中央線/リゾート八ヶ岳号 | 今日のねしねし

今日のねしねし

ねしあの日記帳です。鉄分濃いめの日記帳です…が、なかなか更新できません。
長い目で見てやってくださいね(^^;

3月6日、土曜日。583系秋田車が、団体列車で青森からはるばる熱海までやってきます。お出かけ前にこれを早朝の新子安駅で見送ろうとしました。ところが…

今日のねしねし-2010_0306_0709.jpg

京浜東北線北行電車と、見事にかぶってしまいました。あーあ。
この日は、583系仙台車も、団体列車で福島から舞浜へやってきていました。気を取り直して、京葉線東京駅へこの折返し回送を見に行きました。こんどはばっちり!

今日のねしねし-2010_0306_0803.jpg

さて、この日のお出かけの目的は、これまた秋田からはるばる中央線にやってきた「リゾートしらかみ」ブナ編成。甲府~小淵沢間を「リゾート八ヶ岳」という列車名で2往復します。4号の指定席券がとれたので、日中の列車を見たあと乗ろうというワケです。

新宿へ出て「ホリデー快速ビューやまなし」で小淵沢へ。かつては東海道線の快速アクティーや湘南新宿ラインで活躍した215系ですが、今ではこのホリデー快速と湘南ライナーでの運用だけになってしまいました。2階建部分はやや窮屈に感じるので、車端の平屋部分へ。

小淵沢に着くと、すでに甲府から小淵沢へ1回おしごとをこなしたリゾート八ヶ岳号が中線で休んでいました。それをちらっと見てから、すぐにやってきた上り電車で引き返します。2つめの日野春で、リゾート八ヶ岳2号を見送りました。



雨の中、定刻どおりに走っていった列車を、後続の電車で追いかけます。今回のダイヤは4本とも追い越されることはありません。甲府に着くと、すでに側線に転線していました。
折返し小淵沢へ向かう3号の指定がとれないか念のためみどりの窓口に聞いてみましたが、やはり満席でした。改札口脇の神戸屋喫茶コーナーでコーヒーをいただいたあと、先行列車で先回り。韮崎でもみどりの窓口に寄ってみましたが、やはりキャンセルはなかったようでした。4号には乗れるんだし、とおとなしく諦めて、小淵沢の手前の長坂まで先行。
雨が止んだら、撮影地として有名なカーブへ歩いて行ってみようと思いましたが、雨はしとしと降り続いています。で、駅のホームで通過を見送ることにしました。下りホームの先端には先客が1名、私とのりのりさんを含めて最終的に5人になりました。

今日のねしねし-2010_0306_1445.jpg

後続電車で小淵沢へ。このあと4号に乗りますが、少し時間ができたので1駅先の信濃境まで行ってみました。ちなみに今回は青春18きっぷ利用なので、かなり融通がききます。

今日のねしねし-2010_0306_1538.jpg

折返して、三たび小淵沢へ。発車までまだ時間があるので、駅前のおみやげもの屋さんをのぞいたり。駅に入り、小海線ホームから列車を見ると、入線してくる中央線上りの電車と並びました。

今日のねしねし-2010_0306_1541.jpg

今日のねしねし-2010_0306_1605.jpg

今日のねしねし-2010_0306_1615.jpg

いよいよ乗車です。小淵沢発は17時ちょうど、夕暮れ時を走ります。生憎の雨模様で外は霞んでしまっていますが、暖かい車内でゆったりくつろぐことができました。日野春を出ると、車内灯が切り替えられました。真っ白の普通の蛍光灯だと思っていた天井の照明、こんなこともできるんですね。(ほくほく線の「ゆめぞら」を思い出しました…あちらは天井いっぱいに映像が投影されますが)

今日のねしねし-2010_0306_1717.jpg

車内販売も乗っていて、コーヒーをいただきました。レシートにはしっかり「リゾート八ヶ岳4号」の文字が(^^) 乗車記念にはクリアファイルや運転時刻表を模したものがもらえました。びゅう企画団体さんは、記念弁当や硬券の乗車証ももらえたみたいです。ちなみに、車内には乗車記念スタンプがあり誰でも押せますが、押印用の台紙は枚数が少ないとのことで子供にだけ配っていたようでした。で、手持ちの紙に押印。

今日のねしねし-2010_0306_1730.jpg

甲府まではわずか48分。もっと乗っていたいな、という気持ちをよそに、1分早着しちゃいました。このあと、せっかく青春18きっぷを使っているからと身延線を経由して横浜に戻ってきたのでした。

ブナ編成には五能線で乗ったことがありますが、ぜひまた乗りに行かなくちゃ!