583系「ゲレンデ蔵王」お見送り | 今日のねしねし

今日のねしねし

ねしあの日記帳です。鉄分濃いめの日記帳です…が、なかなか更新できません。
長い目で見てやってくださいね(^^;

珍しくお仕事が早く終わり(といっても退社したのは18時半ですが)帰宅。毎年、2月の金曜に運転される、ツアー専用列車「ゲレンデ蔵王」が今年も運転されるので、あらためて出直して、大船へ行ってきました。
ちなみにワタクシ、就職したての頃、関西から来た学生時代の友人と、この列車の前身「シュプール蔵王」で蔵王へスキーに行ったことがあったりします。当時も583系でした。

列車は東大宮から回送されてきます。その直前の電車で先行し、大船でまずはお出迎え。ホームにはカメラが20人くらいいたかな。



夜なので撮影するなら停車中ですが(腕がないので走行写真はムリ…)583系はやっぱり夜が似合います。(ということにしておこう)

今日のねしねし-2010_0219_2217.jpg

発車は22時23分。発車を見送ろうかとも思いましたが、通過していく列車を見たくなり、直前に発車する東海道線上り電車で戸塚へ先行しました。
戸塚ではホームの発車案内は「団体」になっています。やってきた列車は、通過ではなく一旦停車し、ドア扱いもしていました。通常の列車の停車位置ではなかったようで、発車メロディはありませんでしたけれど。



たまには近場で、こんなミニ撮影もいいかな。