京浜東北線209系、ラストラン。 | 今日のねしねし

今日のねしねし

ねしあの日記帳です。鉄分濃いめの日記帳です…が、なかなか更新できません。
長い目で見てやってくださいね(^^;

京浜東北線を走る209系。1月24日をもって引退することになりました。
すでにほとんどがE233系になり、残っているのは1編成のみ。
1週間前からはヘッドマークも取り付けられました。
夕方、関内駅へ行き、お見送り。この電車は混雑のために10分以上も遅れていました。
先頭車両はマニアがぎっしり。でも、中程の車両はそんなに混んでいませんでした。

今日のねしねし-2010_0124_1634
(関内駅にて。本来16:23発の電車が16:34にやってきた)

これを撮ったあと、お隣の石川町駅まで行き、磯子から折返してきた電車を見送りました。
南浦和行で、どうやらこれがこの編成の最終のスジだったようです。
この運用(21A)は、このあと本来なら南浦和→桜木町→大宮→大船→赤羽、と走るスジ。
で、最後の赤羽行を見送ろうと、夜の桜木町駅(23:57発)へ出かけてみました。
…すでに新たな編成に交換されていて、やってきたのはE233系でした…。

余談1
石川町駅で折り返しを待っているときに気づいたのですが、この編成が遅れたために、前後の列車の行先変更や運転順序入替など、細かく手直ししていたようです。さすが!

余談2
石川町で見送った南浦和行209系。横浜駅で非常ボタンが押され、後続の電車(南浦和行が赤羽行に変更)が桜木町を発車できず数分間ですが足止めされていました。何かあったのかな。

さらに余談
夕方、209系を見送ったあと、のりのりさんとワールドポーターズに行ってきました。
じつはワタクシ、1月25日が誕生日。ワールドポーターズのイタリアンレストランで夕食をとったのですが、お誕生日記念にこんなケーキがいただけました。わーい(^^)
紫芋のタルト、文字はチョコレートクリームで書かれています。

今日のねしねし-2010_0124_1839
(イタリア食堂ポルティチェッロにて)

…んで、案内されたテーブル番号にご注目。52番、どっかで見た数字だな、と思ったら、今日まで残っていた209系の編成番号が「ウラ52」だったのでした。(上の写真に「52」とあります)すごい偶然です(^^;