nerv2501のブログ

nerv2501のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
9/15:①科博で開催中の『特別展 深海2017』に行ってきた。平日でもかなりな混雑!それも、子供よりも学生や大人(?)が多く、深海ブーム恐るべしって感じ。展示はさすがに標本ばっかりで、理科室感の丸出しさはコーフン度には多少欠けたけど、それぞれのコーナーのモニターでの映像は素晴らしく、充分に楽しめたし、ダイオウグソクムシやダイオウホウズキイカの標本にはちょっと、驚嘆してしまった。あと、有人潜水調査船『しんかい6500』の展示品は意外にもカッコ良く、バチバチ撮りまくってしまった。お楽しみのミュージアムショップでは、公式図録(内容が丁寧かつ分かりやすく、実に素晴らしい!家宝モノ!)とクリアファイル・オウムイカの蓄光深海マグネットなんかを購入した。あと、グッズ付き前売券を買っていたので、海洋堂製作のカプセルフィギュア3個(会場限定)がもらえた。どれも、さすがに相変わらずのナイスな出来映えで、別にゲットしたダイオウグソクムシもサイコー!
②昼食は久々に御徒町の『下町焼きそば銀ちゃん』で、目玉焼き付きソース焼きそばとご飯と豚汁のセット(炭水化物祭り!)。やや太目の麺とキャベツ・もやし・豚肉が鉄板の上で、しっかりとソースに絡む正統派なウマさを実感。後半はマヨネーズと半熟卵を混ぜつつ、味の変化を楽しみながら完食。豚汁も具沢山でお得感満載!カウンターだけのお店だけど、あの『銀だこ』が運営しているだけはあって、絶品さはお墨付き!ご馳走様でした。
③夜はドライブ仲間と『上野イカセンター』へ。テレビで見て一瞬で







虜になった『イカリング』はタルタル山盛りでバツグンに美味しかった。一夜干焼きもワタの苦みが何とも良い感じでオツマミにはサイコー。刺身盛りには金目も鎮座していて、リッチ感に溢れ(ツマも美味しい!)、蛤の焼き物はプリプリ感+磯の香り感が充満してて申し分なく、イカ墨コロッケはイカ墨のまったり濃厚さとサクサク加減が見事にマッチ!しらすとチーズの入った玉子焼きは青唐辛子が効いていて、凄く辛かったけど、トロトロアツアツで、冷めれば(?)これも美味しかった~。〆に頼んだ6かん握りにも金目が登場!もちろん、裏切らずに美味しかった。名物の活するめいか(3,600円!)は頼まなかったけど、生け簀で泳いでいるイカを見てたら、『深海2017』で見たダイオウイカを思い出してしまい、何とも変な感じを味わった。飲み物では最初は信じられなかったけど、ビールとカルピスを混ぜた『ダブルカルチャード』のあまりのウマさに感激!まだまだ、知らない事ばかり、こんな感じで上野の夜は更けていった…