孫の純ちゃんとの濃蜜生活もあっという間に一ヵ月。この嬉しい想定外は、コロちゃんのおかげです。


よく寝て、ほとんど泣かす、ほんとに手のかからなかった娘に比べて、純ちゃんはめちゃパワフル!最近はズリバイがはじまりましたが、できる事といえば、笑うことと泣くこと、だけなんだけど、純ちゃんはこの2つのみを最高度に使いこなし、大人を動かし笑、したたかに笑、生きています。


あの大音響の泣き声さえあれば、もし道端で泣いていても誰かが見つけ出してくれるでしょうし、あの天使の微笑みさえあれば、拾って育ててもらえるでしょう笑笑。


何が言いたいかというと、ものすごい生命力なのです!!純ちゃんを見ていると、赤ちゃんはか弱くて、守ってあげなければ生きていけない未熟なもの、こんな世の中で育っていかなければならないなんて不憫だ。。

なんてゆう考えはふっ飛びます。

赤ちゃんは生きていく力があるし、運命を自分で切り拓く力があるし、決して弱い存在なんかじゃない。


そう、大人が"なんとか"してあげなくても、ちゃんと生きていける、その力を持って生まれてきている!そう思えるのです。


驚き、喜び、悲しみ、怒る、全てが一生懸命で、まさに"今を生きる"純ちゃんは、理屈ではなく、生きる喜びを全身全霊で見せてくれるわたしの先生です。


周りの大人は、今できないことを手伝っている助っ人にすぎません。純ちゃんを見ていると、育てる、というのもおこがましい気さえします。


子どもたちにとって、大人のわたし達がするべき事はただ環境を整えること。

自分でできることが増えてきたら、余計な手出しをせず見守ること。


心配なんてしなくていいよ、わたしは全てを持って生まれてきてるから。大丈夫!

今を選んで生まれてくる命はこんなメッセージを携えて、地球人として生まれてきてくれているんですね


今しかできない、このギフトの時間をありがたく受けとり、ひたすら純ちゃんと遊びます❣️