ゴールデンウィークは
実家に帰っていました。
いつも親戚や従姉妹たちで祖父の家に集まります。
私の従姉妹は早稲田大学の大学院生だったり
国語の先生だったり看護師だったり
エリートばかりです
私はスポーツしかしてなくておバカになってしまいましたが
そんなみんなとお話しすることがとても楽しいです!
今回のテーマは
『現代の子どもは国語力が足りないまま大人になってしまう』
だから子どもができたら、たくさん話しかけて愛情をあげて
ということでした。
近年、ITや英語の授業が増え、国語の授業が減ってしまっているそうです!
国語を学ぶ機会が少なくなってしまったら
どうなるのか
また、日本人の国語力のすごさについても
熱く熱弁してくれました 割愛
そして、
スリランカ人との結婚、考え方の違い
を考えさせられました。
国語を学ぶと
想像力や考える力が身につきます。
日本人にはそれがすごく備わっている
そうです!
それがオリンピックで日本人が活躍する理由だったり
日本製のものづくりの凄さであったり
優秀な技能者であったり
その他いろいろ、、、
それを知った私は
日本人であることを誇りに思いました。
だからといってもメッタを好きなことは変わりません。
メッタは結構、国語力的なものはある気がします。
今のところですが
だだ、そのことを理解することが大切だと思いました。
国語力が高い日本人であること
(私はきっとそこまで高くない気がするけど)
プラスに考えたら
まだ日本語がほとんど喋れるわけじゃないメッタが私に伝えたいことをすぐにわかってあげることができたり
わからないことをわかりやすく伝えることもできる。
ただその思いやりが私だけになってしまったら辛いな
なにが言いたいのかまとまらなくなってしまいましたが、、、
それこそ、
ブログとかの文章をまとめる力とかも身につけたいな
それができる人って整理整頓とか
ほかの生きる為に必要なことにつながっている気がします。
子どもができたら国語力は必ず必要な教科だということ
そして
国語力がある日本人と結婚したら楽に幸せになれるのではないかと少し考えさせられたということ。
でも外国人だって素敵な方はたくさんいます。
私がメッタを好きな理由は
それ以外にたくさんあります。
国語力は必要だけど、それだけじゃないということですかね
上手くまとまりませんが、
日本人は国語力が自然に備わってるということです雑