『しごと』、『これからの働き方』に興味がある私☆

先週『キャリアコンサルタント』資格の説明会に行ってきました!

その中で、参加者が3人1つのグループになってカウンセリングをするワークがあったんです。

 

ワークのお題は、

『この3枚の写真の中から自分のキャリア観に1番合う写真を選び、それについて自由に話す』というもの。

 

写真の内容は、それぞれ

女性がマラソンをしている様子の写真

目の前の階段が上に昇っていっている写真

女性が園芸をしている様子の写真

でした!

 

マラソン・・・確かに追われてるけど違うかなぁ

階段・・・キャリアといえる1本道は築いてはいないなぁ~

など思い。

 

私は保育現場で仕事をしていることもあってか、園芸の写真にピンときました。

『育てる』かな、、、

育てるじゃない、

こどもと育ち合う。育む・・・自分の能力も考え方も。

と連想し、仕事観をお話ししました。

 

他の2名の方は、それぞれ別の写真を選ばれていて、

マラソンから持久力、階段から目標達成というキーワードを連想されていて、同じものを見ても感じ方がみ~んな違う面白さを感じられて、楽しいワークでした♪

 

仕事ってだいじですよね。

私はお勤めしている、家庭で家事をしている関わらず、

人を幸せにするためのことは、すべて仕事だと思っています。

だから理想は、仕事もプライベートも一緒になる感覚がいい。

だってやらされ感や時間を切り売りする感覚になりたくないし、

そこからほんとうにいい物を生むのは難しいと思うから。

 

しかし、自分のキャパがなく、ちっちゃすぎて、

中々理想の状態を実現する難しさを実感しているので、

修行中・・・。

 

今回のワークで、改めて私は『育む』、『教育』というものに関心があるのだと知ることができました。

 

私の『教育観』で好きな言葉があるので、シェアさせていただきます。

 

自分はこれが好きだと思い、自分はこれを職業としたいというものを発見させるのが、教育の主眼のひとつであろう。

本田 宗一郎

 

私は教育を論ずる前に、労働価値と意義を子どもや若者たちに教える必要があると思っています。

多くの日本人が自分に与えられた仕事に打ち込み、また世のため人のために役立とうとするなら、21世紀の日本は素晴らしいものになると信じています。

稲盛 和夫

 

教育者しごとの中で最も大切なことの一つは、子どもたち一人一人が自分の夢(理想)を見つけ、それが実現できるように支援すること。

そして、すべての人が自分の夢を実現できるような平和な社会をつくること。

 

私の好きなことば達です。

 

・・・どんなことがあったって、

 

しごとは 人を幸せにするためにあります

      自分を幸せにするためにあります

 

そこは忘れないで、そういう思いではたらいていきたい(^^)