子供の夢を実現するまで -2ページ目

子供の夢を実現するまで

子供の頃に持ち続けた夢かもしれない。日々の経験によって研磨された新しい夢かもしれない。『生活により良い変化と感動を求めてる人達』の為にブログをリニューアルで復活させました!!

子供の成長の為に与えれるものはなんだろうか?

前回の記事では、この質問に対して
愛情』『チャンス』『自由
の3つのうち、『愛情』について語りました。

子供に与えれるモノは? part1

では、前回語れなかった『チャンス』と『自由』について進めていきます。

子供

2. チャンスは成功するまで与え続ける

 あなたは子供にチャンスを何回与えていますか?
子供が立ち上がるのに失敗しても、あなたは立ち上がるまでチャンスを与えると思います。しかし学校の勉強やスポーツをしていて、テストの点数が悪かったり、運動神経が悪かったりした時に継続してチャンスを与えているでしょうか?



(1) 何事も1回で出来るわけではない
 当然といえば当然ですが、教えてもらったことが1回で出来る人は稀です。しかし1回で出来る人がいない訳ではない。10人中8人が1回で出来て、自分の子供が出来なかった場合どう感じるでしょうか?


他の子供と比べて才能がないのではないか?
この子には他の分野の方が上手くいくのではないか?

と、考えてしまう人がいるかもしれません。その結果、無意識に子供に対して他の子供より出来ない、才能がないとマイナスのイメージを持たせてしまう可能性もあります。

そこで「何事も1回で出来るわけではないよ」と楽観的に、当然のように話すことで、子供が失敗しても安心できる環境を作るように意識して下さい。


(2) 失敗は学ぶ経験である
 失敗と聞くと、出来なかった、上手くいかなかったとマイナス面ばかり考えてしまう人がいます。マイナス面ばかり考えていると、チャレンジしたくなくなったり、失敗したらどうしようと積極性が無くなります。その結果、行動力がなくなり何事にも興味を持たなくなる可能性があります。では、どうすればいいんでしょうか?

世の中には『成功する経験』と『学ぶ経験』しかない

 なぜ成功する経験と学ぶ経験しかないかと言うと、空き缶にボールを投げた時に右側にそれた場合、次に投げる時は先ほど投げた時と比べて左寄りに投げると思います。それは先程投げた結果を参考にして、軌道修正を行うからです。それを繰り返すことで1番最初に投げた時と比べて、少しずつ成功に近づくと思います。

子供

(3) 成功の価値は失敗の数だけ増えてい
 真剣に取り組んでいて、何回も失敗しながら最終的に成功を収めた時の達成感は何とも言えない感動がある。その達成感はいつまで経っても、あなたの記憶に鮮明に残ってます。なぜ鮮明に記憶に残るのでしょうか?

感情を伴うと長期記憶に落とし込まれる

 記憶には一時的に保存する短期記憶と記憶に残り続ける長期記憶が存在します。短期記憶に記憶されたままでは数時間から数日で記憶から無くなります。ではなぜ感情を伴うと長期記憶に落とされるのでしょうか?

 人は痛みや快楽を感じた時に長期記憶に残ります。これは人の本能に関係があります。事故した時や大きな怪我をした時、同じ過ちを起こさないように記憶に鮮明に残ります。快楽も同じで、楽しかった事や初めてのキスなども鮮明に覚えてると思います。

 痛みの伴わない傍観者の人生は辞めましょう

 最近ではTVやインターネットによって、情報が溢れています。それによってプラスになることとマイナスになることがあります。マイナス面とは知っているだけの傍観者が増えていることです。「TVで見たから知っている」「ネットで見たから知っている」とあたかも経験したことのように、知ったかぶりの人が多いです。

 例えば野球をしていてピッチャーが投げている球を見たとき、カメラ画面から見た時とバッターボックスに入って見る球のスピードの迫力は桁違いです。知っていることと経験したことは違います。頭では理解している人は多いですが、実際に挑戦したり行動に移す人は稀です。

子供


 なぜ子供にチャンスを沢山与えるのか?
子供に沢山経験させることで傍観者の人生から経験者の人生にシフトさせてること。そして毎年毎年記憶に残る経験をして、自分の人生を振り返った時に『充実した人生を送れた』と子供が思えるような人生をサポートしてあげましょう。


 今回は『 チャンス 』に焦点を当てて記事を書きましたが、次回の記事は『 自由 』についても触れていきたいと思います。

 長文読んでいただき、ありがとうございます。
 子供の成長の為に与えれるものは何だろうか?

 子供が成長する過程で身につけて欲しいことや学んで欲しいことは沢山ある。しかし原則や知識、ノウハウばかり与えても子供の為になるか分からない。子供のためと思って行動しても、実際に子供の為になっているか分からない。もしかしたら自分の為にやってるのかもしれない。

 子供の成長を見守る過程で、色々な悩みを持っている人たちがいる。子供の将来を考えたら、良い学校に行って安定した仕事に就けるようにとサポートしている人たちもいる。子供の好きな分野で、自由に進んで行けるように、サポートしている人たちもいる。

 では、私たちが子供の成長の為に与えられるものは何だろうか?

 私たちが与えれるものは、
愛情 』と『チャンス 』と『 自由 』です。

子供


1. 愛情は言葉だけの軽いものではない

 愛情の定義は人それぞれバラバラです。辞書では「深く愛し、いつくしむ心」と書かれていますが、あまりピンと私は来ないです。では、愛情とは一体何でしょうか?

(1) 愛は感情ではない
 「愛してるよ」「大好き」と親子愛でも恋愛でもよく使われるフレーズだと思います。しかし言葉で言うのは簡単ですが、実際に愛を表現できているかは分かりません。英語で愛は『Love』です。Loveは名詞でも使われますが、動詞で使われることが多いです。

 何が言いたいかと言うと、愛は感情ではない

 「お前のことを愛しているんだ」「こんなに愛してるのに・・」と愛の使い方を間違い、暴走してしまう人が時々います。これは愛ではなく傲慢です。自分の感情を他人に押し付けて、愛という言葉で自分を正当化してる愚か者です。

 愛とは言葉だけでなく行動を伴います。相手を思いやり気遣う、その行動が愛なのです。相手のことを考えて、無償で自分から働きかけることです

 相手のことを考えて無償で自分から働きかけるとは、簡単に言うと見返りを求めないことです。見返りを求めて相乗効果を期待するのはパートナーシップです。家事の分担がそれにあたります。しかし相手のことを考えて家事を全部するのは愛です。もちろん見返りを求めてはいけませんよ(笑)

子供

(2)愛は相手の幸せを望むものである
 子供に対する愛情から、恋愛に対する愛情へとシフトしてるのではないか?と疑問を持たれている方もいるかもしれませんが、親が子供を想い無償で行う愛情も、愛する相手に尽くしたい愛情も根本的には同じです。どちらも相手の幸せを望み、相手のために行動するのが愛なのです。

 自己満足の愛情にならずに相手に喜んでもらえるような愛情を目指します。それは見返りを求めるのと同じではないか?と疑問を持たれる人もいるかもしれませんが、ニュアンスが少し違います。「なんで喜んでくれないのか」と思うのが見返りを求めていることで、「どうすれば喜んでもらえるか」と考えるのが愛情です。

 人は感謝する生き物です。感謝のない人の人生は孤独に包まれた悲しいものです。友達や家族がいること、職場の先輩や上司、食べ物を食べれたり物を所有できたり、生きていることにも感謝出来ます。そんな感謝できる私たちが、他の人から何かしてもらうとどう感じるでしょうか?

 そうです。私たちもその人に感謝し、私たちも何か出来ないだろうかという気持ちになります。その相手を想うスパイラルを繰り返すことで、相手に愛を与え相手からも愛をもらう、そんな関係が築けると私は思います。私たちは愛を共有できます。

子供

(3)相手の欠点を美点だと思えないのは愛情ではない
 「短所は長所にもなる」という言葉があるように、状況に応じて短所や長所は入れ替わります。「耳の聞こえないことのデメリットを嘆くより、そのメリットを活かすことを考え、実践することで道を開ける」とエジソンも言ってます。あなたも相手を愛しているなら、出来ないことやマイナス面ばかりに目を向けずに、その人の長所やその短所を活かす方法へと導いていくのも愛だと思います。


 今回は『 愛情 』に焦点を当てて記事を書きましたが、次回の記事は『 チャンス 』と『 自由 』についても触れていきたいと思います。

 長文読んでいただき、ありがとうございます。


 あなたは無料セミナーと聞いて、どういう連想をしますか?

「役に立たない」「怪しい」「興味がない」


 人それぞれ色々な連想をします。
そもそもその連想はどこから来たものでしょうか?

 友達との会話、両親との会話、ネットの情報などなど、世間では数多くの情報で溢れています。今は情報化社会になり、昔と比べて情報を集めるのが簡単になりました。しかしその反面、匿名で書かれた書き込みや、自分の解釈や価値観で書かれた内容も多くあります。本当のことや事実が書かれた内容もありますが、信憑性のない情報や嘘の情報を発信している人たちもいます。



 そこで私たちに必要な能力は何でしょうか?

 私たちには自分の必要な情報を取捨選択する能力が必要になります。自分の意思や経験、両親の経験、本に書かれた情報やネットの情報、信頼できる人からの情報などがベースとなって、あなたが判断するための参考材料になります。


 では、もう一度考えてみて下さい。
あなたは無料セミナーについてどう思っていますか?
そして、その連想はどこから来たものでしょうか?


 連想に至った理由を辿れば、もしかしたら匿名で書かれたネットの情報だったかもしれません。何気なく友達が言った内容かもしれません。その情報をどう捉えるかはあなたの自由ですが、その判断によって結果が大きく変わることもあります。これは無料セミナーだけの話に留まらず、全ての情報に当てはまることです。

 では、なぜ無料セミナーに焦点を絞ったのか?それは・・・

1. ネットの情報より信憑性がある
2. 新しい情報を得る可能性がある
3. 新しい人脈形成に繋がる


 私が思う無料セミナーの利点は大きく分けて、この3点です。1つ1つ簡単に説明します。


1. ネットの情報より信憑性がある
 なぜネットの情報より信憑性があるかと言うと、匿名で書けるネットと比べて、実際に人に会って話を聞くでは、得られる情報が全然違います。実際に人と会って話をすると、話し方や表情といった視覚情報を得ることが出来ます。その情報が参考材料になり、分からないことがあれば、その場で質問することも出来ます。判断材料が増えることは信憑性が高まる要因になります。



2. 新しい情報を得る可能性がある
 そもそも無料セミナーに参加を考える人は、セミナーの内容に少しでも興味を持っていなければ行こうと思いません。その興味のある内容であなたの知らない情報がある可能性が凄く高いです。なぜなら誰でも知っている情報やネットに流れる普通の情報をセミナーにすると、来た人から「こんな情報知ってる」「全然役に立たない」と評価され、運が悪ければ口コミからセミナーに参加する人が激減する可能性があります。そう考えると、何かインパクトのある内容やこだわりがきっとあります。その結果、自分の関心のある内容をより詳細に、または、新しい気づきに繋がる可能性があるということです。

3. 新しい人脈形成に繋がる
 セミナー会場に行くと、数人から何十人の人が集まります。この話をすると「出会い厨かよ」と思われるかもしれませんが、会場での人脈形成は凄く効果的です。何故かというと、そのセミナーに来る人は、あなたと同じようにセミナーに関心があって集まった人だからです。例えば、あなたが英会話に関心があり、英会話の無料セミナーに参加すれば、あなたと同じように英会話に興味がある人がセミナーに集まる可能性が高いと思います。そして同じ目的がある人が集まる訳ですから、英会話仲間として親しくなる可能性が高まり、自然と友好関係を築くことが出来ます。


 今回紹介した利点はこの3点ですが、セミナーに参加して得られるものが、あなたの人生を変革させる可能性を秘めています。もし趣味や新しい分野にチャレンジしようと考えているなら、お手軽に参加できる無料セミナーがオススメです。


 私が最近参加したセミナーは「成功の9ステップ」の無料体験セミナーです。参加特典として、有料販売しているCDの一部をいただきました。

ジェームス

 無料セミナーだからと言って、ネットで無料で得られる情報と一緒にしてはいけません。そして何よりもセミナー会場に足を運ぶという、行動が何よりも原動力となります。何もしないで実現できることなんて、高が知れています。自分のやりたい事や夢があるなら、最初の第一歩を取ることが大切なのです。

 私は夢を持っている人と子供が大好きです。そんな人たちや子供たちに少しでも貢献できるように、これからも情報を提供していきたいと思います。

 長文読んでいただき、ありがとうございました。