完全に秋ですね~。

寒いのが激しく苦手なのでちょいと気が重いです、、、。

急激な冷え込みに対応できなかったようで

喉か痛いです(z_z)

二階の管理者も同様、喉をやられたみたい( ;´Д`)

マスクをしながらしゃがれた声で話していると

一階の管理者が

「あ!良いのあるよ~♡」と鞄をガサゴソ
photo:01



めちゃ怪しい(笑)なにやらカナブンの死骸のような物をくださりました。

黒ニンニクという、元気の出る食べ物だそうです!

何と無く元気がでた気がする~。

朝まで頑張りますm(_ _)m

皆様も風邪には気をつけて下さいね(*_*)



iPhoneからの投稿
みかんの樹松が丘二階ではこの一年くらい(アバウトですが)食材配達会社を利用して

業者さんがもってきた食材をメニュー通りに調理しておりましたが

先日より職員がメニューを組み、買い物に行き調理する事になりましたおにぎり

私はあまり調理が得意な方ではないので、より美味しく出来るお姉様達と交代していたのですが

最近では職員の入れ替わりで殆ど若い職員になりアップ

一念発起メラメラ

「私もうまい料理を作れるようになろうドキドキ」と

本日の昼食はハンバーグでして

グループホームに6年勤めていますが、恥ずかしながらハンバーグは作った事は無く・・・

家で二回ほど練習しました(@_@)

結果!
photo:01


photo:02




利用者さん達もお手伝いして下さり

自画自賛なんですけど(笑)けっこう美味しかったです目

皆様も喜んで下さったようでペロリでした!

これからも、料理を予習してうまい料理を出せるよう努力していきます~☆彡

お久しぶりです!

またまた間が空いてしまいました・・・・(;^_^A

先日とてもホットな出来事がありましてドキドキ

みかんの樹松が丘にビデオカメラの撮影が入りました キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

私も二日前くらいに聞いたのですが

何やら船橋市?の小学校で使う教材として仕事をしている映像が欲しいとの事でした。

グループホームでのお仕事はどんなものかという事を小学生が知る、大切な資料ですね(☆。☆)

朝の九時からビデオカメラマンがいらっしゃいまして撮影開始。

私、夜勤明けでして・・・

あんまり汚い姿だと夢がなくなるので、朝ぱぱっとヒゲをそりました(笑)

楽しそうな雰囲気を撮影していただき、子供達にGHが家庭的で楽しいところなんだな~

働いてみたいな~ なんて思って頂けるような映像になったら良いなと思いました。

がしかし!!

利用者さんはそんな事、全く関係なく

いつもニコニコしている方が、とても機嫌が悪かったり(T▽T;)

いつも良い反応をして下さる方が素っ気なかったり(ノ_・。)

「ジョルノさん!天気もいいですし一緒にお散歩行きませんか??」

いつもだったら、笑顔でオッケーして下さる方なのに

「え~?億劫だよ・・・ あんたじゃなくて、もっと若い人だったら良いのに~笑」


ガビーン(/TДT)/

まぁ、そんなこんなが日常ですから!伝わったと思います。

最後はビデオを回されながらのインタビュー。

べたに仕事を始めたきっかけや、やりがいなどを質問されましたが

質問の最後に

「じゃあ、小学生にメッセージを」って

責任重いわ!

自分がやった事に対して、目の前で結果が出て、それが笑顔という形で見える事があるので楽しいですよ~~ よかったらどうぞ!

みたいな感じでした。

どんな映像になったか気になります。

介護は楽しい。

介護に限らず、自分が好きな事を仕事に出来る事が人生において幸せってことだとおもいますよ~。
火曜日の話ですが、社内の研修があり参加してきました。

当日まで研修の詳しい内容は分かりませんでしたが、管理者が遅くまで内容を話し合っていたのを知っているので

ワクワクしていました。

その日は丸一日座学です。


本音を言うと、給料をもらって勉強出来るってめっちゃラッキーだなと思ってました。

管理者たちの伝えたい・共有したいという想いが伝わってきて、とても「もてなされている」気分で楽しませてもらいました。

内容自体は、何度か聞いた話を改めて考えるような事が多かったですが

長年働いていく中でおろそかになってしまった部分を反省させられました。

単元の一つに「コミュニケーション」についてのものがありまして

それは、利用者さんだけに限らず職員間での関わりについても言える事で

「むむむ・・・出来るかな??」と、心配になりましたが

とても効果的そうだったので、実行していこうと決意したのでした。

そして


研修の次の日、web会議がありその後社長と同僚で食事に行った際

「先日の研修大変ためになりました!特にコミュニケーションの『相手に感謝すること』そして・・・」

「あと、あれ?あの~~ あの~~ あれ?」


まさかの、ど忘れ!!

昨日勉強して、「為になった!実施していこう」と決意した翌日のど忘れ(泣)

しかも社長の前で結構恥ずかしかったですガーン

あんなにもてなして下さったのに・・・

社長が見るに見かねて、再度説明して下さいました

「人に説明出来て、初めて理解した事になる。それには三人に伝える良いよ(こんなニュアンスでした)」

なるほど・・・
私の短期記憶心配です(汗)

しかしながら、自分が理解していない事に気づき再度資料に目を通し

明日こそはと思っています。

研修とその機会を与えてくれた社長・管理者に感謝ですね!

にっこり!!
人は何の為に生まれてきたのかと

誰もが一度は考えた事がある問いだとおもいます。

私は自問自答の結果、当たり前の事だけど「人は幸せになる為に生まれたんだ」と

平和ぼけ丸出しの答えを出しました。

幸せってのは人それぞれだけど、それぞれの幸せを目指して生きる。

自分の親族ですが

凄くクリアで自分の事は自分で出来てしまうけど(他人の世話になりたくない)、自分の人生を悔いて愚痴っている人。

ぼけちゃって、身の回りの事も出来なくなったけど、デイサービスに通い始めて「こんな楽しいところあったんだ、訳わからん」とニコニコしている人。

こんなケースを目の当たりにすると

幸せってのは何かね?と思う。

誰もが認知症になる事は望んでいないと思うけど

老いや死という恐怖から逃れる事が出来て、日々楽しく過ごせるなら

それは悪いものじゃない気もします。

それには、認知症を理解して受け入れてくれる家族が絶対必要だと思いますが。

そして、その家族を手に入れるにはきっと

家族を愛し、守り続けないといけないんじゃないかなぁ。

先ほども書きましたが

職員に質問を答えて頂く中で

ある方が

今後の目標について

「私は一人でも多くにご利用者様本位の介護を伝えていきたい」と言っていた。


ご利用者様本位なんて当たり前の話なんだけど

それを仕事として完璧に実践する事は結構難しい部分もあり

でも、ご利用者様本位なんてとうぜんすべき事で


身近でその人の介護を見ているから、本気が伝わってくる。

かっこいいですねアップ

本当に仕事してる時は最高にカッコいいんですが

完璧な人間がいないようにその人にも欠点が・・・

チョットした癖があって、個性的過ぎてここには書けないのですが(笑)そんな人間的な部分もあるから

安心してついていけるのです(^∇^)


私も至らない部分が多くありまして

私生活になりますと恋人としょうもないことで大体喧嘩をしています(´・ω・`)

そんな話をたまに聞いて頂いております

色々と助言をして頂きまして、自分なりに解釈したところ

「おめーはモロモロ足りてねぇんだよ!ブッダでも読んで人間やり直してこい!」(多分違うし、本当は柔らかい話し方です)

という事でした。

そして、教え通り手塚治虫の講談社から出ているブッダを購入

五巻まで読みました!!
photo:01



時間軸が変わるし、登場人物多いし、だいたい混乱してますo(TωT )

ブッタの道は遠い・・・

今日も夜勤頑張っていこう!
私がつとめていますコンフォートケアのホームページを
www.c-care.co.jp

十月一日を目指しリニューアルする言う事でNEW

新しいコンテンツ「先輩職員の声」の内容を作成中。

あらかじめ決められた四つの質問

1、介護を始めたきっかけ
2、この仕事のやりがい
3、この会社に入ってよかった事
4、今後の目標ややってみたい事

に自由に答えて頂くものです。


ホームページに来て頂いた方に

グループホームみかんの樹にどのような職員が働いていて

どのような想いをもって働いているのかを伝えるものです。

私自身は頂いた質問用紙にサラサラと思うがままに記入して終了しましたが

みかんの樹松が丘の有志の三名には私がお話を聞きながら用紙に記入して頂く事に。

ちょっとしたインタビュアー気取りですカラオケ

これ、とても楽しくて音譜

皆さん、予想以上に良い話するんですよ汗

このようなきっかけが無ければ「介護を始めたきっかけ」なんて臭い話

なかなかしづらいと思うんですよ。

皆さん真剣に答えてくれて感動しちゃいました。

素敵な熱い想いをもっているんですねぇ。

私は同僚の事をあんまり知らなかったんだなぁ、勘違いしている部分もあったなぁと

ちょっと反省。

ある職員が

「ご利用者様と一緒にいて楽しめる。この仕事天職だと思うんですよ!」と言っていた。

口にして堂々と言えるなんてカッコいい!!

甲本ヒロト大先生がおっしゃってました

「人生の勝ち組とは『俺はこれが大好きだぜ』って言えるものがある事じゃないかな」と。


そんな仲間達と働ける事は幸せですね。

インタビューのチャンスを頂けた事、真剣に答えて頂けた事に感謝です。

ご協力して頂いた皆さんありがとうございました。

婆ちゃんが亡くなって20日くらいたち

皆、落ち着いてきた。

もはや悲しい雰囲気は無く皆笑い話にしてるほどだニコニコ

なぜ私の母や、叔母

要するに婆ちゃんの娘たちはあんなに明るく振る舞えるのか?

婆ちゃんの死を受け入れる事が出来たからなのかな

人は必ず死ぬから

天寿を全うしてあっさりと逝ってしまった事を

良しとする事が出来た。

婆ちゃんが皆を愛していたから、愛されていたんだなぁ。

私も、完璧に受け入れられたし前以上に自分の中に婆ちゃんが生きているから嬉しい。


先日実家に帰ったとき母が

生前婆ちゃんと爺ちゃんのやりとりを聞かせてくれた

爺ちゃんはアルツハイマーにかかり五年が経つ。そこそこの認知症。

ベタに同じ事を何度でも聞いてくる。

普段会わない私なんかはその都度ニコニコと対応しているが

婆ちゃんレベルになると、爺ちゃんの難聴を良い事に

「あー!!イライラする。このわからんちん。ばーーーか!」と言うらしい。

めっちゃ可愛い(笑)


60年以上連れ添った中だから成立するやり取り。

それも、全然憎々しい感じじゃなくてポップなんだよね。

そういえば、私も婆ちゃんが爺ちゃんにわからないようにクルクルパーをしているのを見た(o^-')b

それでいい、そうやってストレスを自分なりに逃がして

また爺ちゃんの世話をしっかりと愛情深くやっていたんだから。

愛やな~~。

婆ちゃんが病院に行くとき

「後は任せたよ~」といって入院したらしい。

爺ちゃんの面倒は家族で協力して行います。

まかせろ!
軽い脳梗塞で10日ほど入院された方が先日戻ってこられましたヾ(@^▽^@)ノ

とても賑やかな方で、入院されていた10日間は本当に寂しい思いでした。

ケースによるとは思いますが、今回入院されたジョナサンさん

病院に運ばれた直後から意識がハッキリとして、本人としては体に違和感が感じられず

シャキシャキと動けたため

帰宅しようと病院内を歩かれたそうです(そうなるでしょうねぇ・・・)

他の患者さんの迷惑や行方不明を防ぐ為に日中は車いすに拘束されていたそうです・・・
(一般病棟では仕方ない事なのでしょうか・・・。リスクを考えると仕方ないのでしょうねぇ)

結果!

メチャメチャ精神状況が悪くなって帰ってきました。

帰宅願望や妄想の強さがかなり増幅され、とても心配です。

本日の日中もかなり不機嫌で「ジョナサンさん、心身共に疲れきってしまわないかな?」と心配になりました。

が、

夕食後、入院前のように台所に来てくださり

「皿洗ってるの見えたから」と皿拭きを率先して手伝ってくださいましたラブラブ

ジョルノさんとともに三人でアーでもないコーでもないと盛り上がりながら皿拭き。

「わたしも30歳だからそろそろ結婚したほうがいいですかねぇ」なんて質問にもばっちり助言してくださいました。

「苦労してる女が良いよ~、なんでもわかってるからねえ~」「私みたいなのと結婚すると大変だよ!」などニコニコととても楽しそう。

日中とのギャップダウンアップ

どっちも何がスイッチか分からなかったけど、あのニコニコがあるから頑張れるんだなと嬉しくなりました。

明日はどうなるかな~