乾布摩擦
はっきりいってもう死語かもしれない。
わたしのイメージでは、おじいさんが裸で寒い朝に
ごしごしやって身体に気合を入れてるイメージですがw

しかしわたしもいま乾布摩擦を実践しています!
ソフト乾布摩擦ですがTシャツの上からすりすりやってます。
そうです擦りのイメージです。
とくに背中は脊柱と脊髄中枢神経が通りますのでここを
刺激しないわけには行きません。
しかし人の腕は背中を擦ることが出来ません。
それで始めることにしました。
やはり手軽で効果抜群、寝起きで身体が重いとき
風邪気味などで身体がシャキットしないとき
血の巡りが悪いときなど
調子が良くてもやれば、効果がすぐに出ます。
「やる気スイッチ」が入ります。
タオルは長めで細めのマフラータオルかスポーツタオル
ゆるい感じで背中がゾクッとする感覚を大切にやってみましょう。
良ければ全身スリスリしてみましょう。

肩こり腰痛の原因は何もしないこと
現代は座っていれば何でもできる
車パソコンスマホバーチャルetc
しかしその分正確でミスのできない世の中です。
固まりますね
ストレッチや操体法なども紹介しましたが
やっぱりさぁやるど的な部分もあるので
忘れがち、さぼりがちかもしれません。

昔の人は、感覚を大切にしたのだと思います。
「独りでこっそりと乾布摩擦」
誰にも内緒の健康法でいかがでしょうか?

うちにいる、猫たちに教えてもらうことがたくさんあります


そのひとつがどうしてこんなにきれいな毛(身体)をしているのか??


そとで、土埃をあびて、草露をあびて、帰ってきても、グルーミングすればきれいな身体である。



わたしたち、人はどうだろう・・

毎日お風呂でボディーソープで泡だらけになって、身体を洗い、シャンプーしてリンスして

頭髪臭を何とかし、それでも加齢臭や体臭が気になる始末。

それでは、衣服を泡だらけにして洗濯して、柔軟剤で芳香させる。

これでもかの化粧水香水もあるし。

まったく、納得してるのは本人であり、周りは更に迷惑に感じているかもしれない。


猫も臭いがあるというが、あれはマーキングする尿の臭いであり、猫の身体は無臭である。


この違いは何か・・


そもそも、身体は常在菌がいて抗菌性があるし、無臭なのではないか。


いやいや、近所の変わり者はお風呂に入らないのでとても臭いのだ。


人は野生動物ではないので風呂には入る必要があるようだ。


いや、もしも舌で舐め回せたら代謝物を舐め取り、きれいになるかもしれない。


勇気がいるけど、もうやってる人がいるかもしれないな・・?


とりあえず、ここ2ヶ月、お風呂で、石鹸類を極力使わないことにしたら

部屋の臭い、オヤジ臭が気にならなくなった。


なにかデオドラントビジネスにまんまと踊らされてしまっているのかもしれない。



きょうは春本番の陽気です。どこへ行こうか・・・

忘れてた!きょうはあの皮膚科の病院へ行こうと思ってました。

時刻は午前11時51分となり町のあの病院までは数分はかかる。

午前の受付に間に合うかぎりぎりです。

個人病院だから、扉が開けば診て貰えそうです。

正午5分前に出発、正午に到着。

扉は開きました^^

患者さんはいません。


受付は奥様です。

・・お薬ですか?


解りません。薬がなくなったら来て下さいといわれました。


先生~吉田さんですが・・


先生トイレから登場

薬でしょ飲薬だね、塗り薬はまだあんの?


はい、まだ残ってます・・


軽く、薬の袋を投げ渡す。ダーティーな先生

2170円・・


代金を払ながら・・半年ぐらい続けるようですか?汗


先生、面倒な感じで・・そうだね(治すのは自分だぞ)


もちろん月代わりの保険証再確認なんてありません。


病院を後にして帰宅時刻12時06分


記録更新です。10分病院か・・

この記録を破るのは大変そうだ・・