このクソ暑いのによく釣り行くね〜と言われますが。
俺は暑いの大好き!寒いの嫌い。
そんな暑い中、新利根に行ってきた訳ですけれども。全く納得いかない釣果でした。
まず7月24日!
久々に朝イチで水門を出てみた。夏は川が良い気がするけど、意外と水の動いていなさそうな場所にデカイのいたりして何度か美味しい思いをしてるので、なんとなく過去の経験から水門を出たところの葦をやってみた。
うん。小さいのはちょこちょこ釣れる。
釣れるってか、ワーム咥えるの見えてるけどフッキングしない。結果、釣れてない(´・_・`)
でもバスが居るのは間違いないけど、デカイのは掛からない。
また川に戻り、ひたすら葦やってく。
水温は30℃弱。
雨も降らずに暑いが続いてるから川も驚くような水温に。
ちょースローがいいのかな?トップやシャロークランクなんかを巻いてみたけど、ハードベイトでは全くアタリのアの字も無い。
スピナベでやったら20cm弱のが釣れるし、大きいのは寄ってこないっぽい。
過去の攻め方の経験を活かせない俺は状況判断が出来ない。魚探はあるけど、結局は目に見えるストラクチャーでしか攻める事ができない。
そういうとこなんだよな〜スキルが上がらないの。いろんな情報を基に組み立てて釣果に繋げるのが面白いところなんだろうけど、単純に魚釣りというものに面白みを見出してる俺は何でもいいから釣れればいいや的な(笑)
なので、結局は安定のヘビダンで!
シェードに限らず葦をやっていけばかなりの数は釣れるっぽい。
釣れるっぽいって言いかたをしたのは、喰うけどフッキングに至らないから(´・_・`)
ちょっとしカバーになってるとこなんか必ず喰ってくるけど毎度の抜き出せない(俺が下手だから)やつね。
結局この日の釣果は15匹で、40upは3本だったけど何か納得いかずに終了(´・_・`)
そして翌日25日は灼熱のディズニーランド!
平日とはいえ混んでるかと思ったら待ち時間が最高でも25分というね。待たずに乗れたのも多かったし、暑さだけ我慢すれば乗り放題だった。あまりにスムーズに乗れちゃうもんだから、普段は絶対に入らないクマの劇場みたいのも入った(笑)
次に8月2日は後輩との新利根!
俺が新利根に行くと言ったら仕事ズル休みして一緒に行くと言ってきた後輩。ズル休みしてまで行って釣果はどうだろ…?
この日は朝から水温30℃超え。水門までトップやってみたけど全く反応なし。まー、たぶん俺の釣り方が悪いだけだと思うんだけど、とにかく反応が無いから早い段階でヘビダンに(笑)
やはり俺の中で安定というだけあってヘビダンで喰ってくるんだけど、やっぱカバーから出せない。けっこう抜き出す寸前までいくのに暴れてるのを抑えられない(´・_・`)
特に薔薇みたいな棘のある木ね。
あの奥で喰わせても引っかかって抜けない。
そして後輩は全くアタリも無いらしい。
俺がエレキで後輩はバックシートなので、前でエレキ踏めば先に攻められるからエレキ踏む?って聞いたんだけど「釣りに集中できないからいいっス」と…
最近モーターガイド X3を買った後輩。エレキ踏む事に慣れようとしないなら何故エレキ買ったんだ…(´・_・`)笑
そんなこんなで夕方まで目一杯やってキャッチできたの8匹、40upは1本のみという良くない釣果で終了〜。
夏はもっとバシバシ釣れた気がするんだけどな〜。なんといってもバラしが多すぎる。攻め方やタックルバランスの問題なんだろうな。状況判断も出来てないし。俺まだまだあまちゃん(´・_・`)
そして後輩の釣果は…
アタリも無く1日が終了〜!笑
仕事をズル休みしてまで行くもんじゃないという事ね(笑)

