震災の1年前、宮城・石巻港の南東約15kmに位置する田代島に、
僕らは足を下ろした。 猫と遊ぶために行ってきた。
友人と、今度は春に、磯釣りにでも来ようよ♪
っと話してた頃、震災が発生した。
猫島の猫達の震災時の状況と、震災後の状況などは、
それなりに情報を頂いたりで、震災関連の講演等でも一部ご報告もさせて頂いた。
猫島をご支援なされる大きな支援団体さんとしては、
「猫島・災害復興支援基金 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」
さんが、島の復興に非常に大きく貢献なされています。
猫も10匹ほどいなくなった。
島には子どもがおらず、ほとんどが70歳以上のご高齢者。
「普通にやっていっても、復興なんて無理だ」と危機感を口にしている。
「田代島の猫を愛する人に助けてもらえたら。猫の手も借りなければ、町おこしできない」と話す。
水道復旧も震災後4ヶ月も経ってからとなった。
新年明けて、自分のパソコンを整理してたら、猫島に行った時の写真が出てきた。
今年は、再び現地に足を下ろして、あの元気だった猫ちゃん達にもう一度会いに行こうと思う。
僕が行って、何か復興支援を出来る訳でも無いと思うが、観光客が再び増える事で、
少しでも島の活気を取り戻す兆しになってくれればと思う。
船が来る度にお出迎えしてくれてた。
これは・・・状況から判断すると、たぶん流されてしまった事と思います。
港にたくさん積まれてた漁業資材は、跡形も無く流されたのを確認出来ている。
今はこの平穏だった景色は変わっている。
穏やかな港には、たくさんの漁船があった。
船が付く度に、たくさんの観光客が行き来していた。
沖では、辺り一面の養殖が行われていた。
当然ながら全て津波で失われた。
港付近にあった、「タルネコ」 猫の隠れ家。
きっともう無くなってしまった事だろう。。。
津波で居なくなってしまった猫ちゃんも居るとの事だったので、
果たして僕が遊んだ猫ちゃん達は全部助かったのだろうか![]()
後ほど、僕が遊んだ猫ちゃん達のお写真を整理して上げときます。
みんな元気で居て欲しいなぁ。。。

























