南アルプスあぷとラインの旅 前編 | バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

土曜日のことですが大井川鐡道南アルプスあぷとラインに乗りに行ってきました。

マーチでびゅーんと走り、「Casso横沢」さんに到着しここで朝食を食べますナイフとフォーク

フレンチトーストと紅茶です。そして昼食用にパンを買って出発DASH!

井川駅から乗って井川駅に戻るほうが効率が良いのですが、発駅から乗りたくて千頭駅に向かいますニコ

11時台の接岨峡温泉駅行きの列車に乗ろうと思いましたがこの日は運休、12:29発の井川行きを待ちます。

駅ではトーマスフェアが開催されていて家族連れでいっぱいでした。

切符は2日間有効のフリーパスです。

井川駅まででも片道1230円、往復するのでフリーパスの方がお得です、と駅員さんに教えて頂きましたほっこり

千頭駅に僕が乗る列車が入ってきました。

お昼過ぎの列車なのでさほど混んでなく席を広々と使うことが出来ましたニコ

列車の車内はこんな感じです。

可愛らしいサイズですね。

定刻通り千頭駅を出発DASH!

川根両国駅には貨物車がありました。今でも使うことはあるのでしょうかはてなマーク

沢間駅を過ぎて大井川を渡ります。

土曜日は天気が良く最高の景色でした。

土本駅を過ぎて川根小山駅で反対列車とすれ違います。

奥泉駅を過ぎて右手に真っ赤な橋が見えます。

奥泉駅の次はアプトいちしろ駅です。ここでアプト式機関車を連結します。

車体の真下にある大きなギアが線路中央に敷かれたギアが刻まれたラックレールに噛んで急勾配を上って行きます。

下りはブレーキ代わりになり車両が滑り落ちるのを防ぎます。

急勾配を上って長島ダムを右手に見ながら長島ダム駅に到着。

ここでアプト式機関車を切り離します。

アプトいちしろ駅での接続と長島ダム駅での切り離しも南アルプスあぷとラインの見どころの一つですウインク

切り離しが済んだら出発です。ここから秘境路線が本格化します。