バイクと旅とちょっとお酒

バイクと旅とちょっとお酒

ヤフーブログから引っ越してきました。ニックネームはチョラです。
どうぞよろしくお願いします。

お正月休みの空いた時間にホンダNC700Sのリアサスを交換しましたニコ

貸ガレージから自宅前にバイクを移動します。そしてセンタースタンドで作業開始です。このセンタースタンドが無いと自分では交換は出来ません。

 

先ずは後輪を外します。

ネットで検索すると後輪を外さずに交換する猛者もいますが、絶対に外しちゃった方が作業性が良いです。

そしてダミータンクのカウルを外します。

「ダミータンクのカウルは関係ないじゃん」と思われそうですが、カウルを外してサイドカバーを外さないとリアサスのアッパーマウントのナットが現れないんです。

このフレームの穴の奥のナットです。

今回入手したのはNC700Sからマイナーチェンジをして排気量アップしたNC750Sの純正サスペンションです。

NC700Sと違って鉤型フックでプリロードの調整が出来ます。

古いサスペンションは下のこのボルトを3本外します。

僕はこの順番で外しました。アンダーが外れたらアッパーのボルトを外せばサスペンションは下に抜けます。

NC700SとNC750Sのサスペンションの比較です。

上下長も太さもまるで同じでプリロードの調整だけが違います。NC700Sも無段階調整が出来そうですが、ホンダは調整には一切触れていません。何故でしょうはてなマーク

交換は外した順番の逆に順序だてて着ければ完了です。

ちなみに各ボルトナットの締め付けトルクは40Nmらしいけれど、トルクレンチが入らなかったので感覚で締めちゃいましたウシシ

 

早速試走してみます。

心もちシャキッとした気がします。プリロードは2段目にしたけれど僕の体重では少し硬いかなうーん

ということでリアサスの交換は完了しましたチョキ

1月3日

朝起きると外は快晴です。こんな日は放射冷却で路面がカチカチになるので気を付けないとね。

先ずは朝風呂に入って朝食会場へナイフとフォーク

朝ごはんもとても美味しゅうございました。「フォレスパ木曽あてら荘」は豪華じゃないけれど必要十分でいいお宿ですニコ

マーチのフロントガラスの雪がガチガチに凍っていたので融けるのに時間がかかり、8:00に宿を出発します。

次回は阿寺渓谷を歩ける季節に再訪したいです。

 

R19を名古屋方面に走って着いたのは「妻籠宿」ですほっこり

朝早いので誰も歩いていません。雪がうっすら積もっていて静寂そのものです。

外に置かれたダルマたち。飾りも可愛いですね。

早起きは三文の徳と言いますが正にその通り。

こんなに静かな妻籠宿は初めてです。

このエリアは舗装もされていないので昔の宿場町そのものなんでしょうね。

発電所の手前で引き返します。

本当にきれいでした。この雪も昼頃には融けてしまうでしょう雪

ゆっくり妻籠宿を散策してから出発です。

 

中央道に乗るためにK19で馬込峠を越えます。

妻籠宿から馬籠宿へは急こう配でカーブが続く峠越えなのですが、グッドイヤーのスタッドレスタイヤは不安なくグングン坂を上がりましたチョキ

 

神坂スマートインターチェンジから中央道に乗り、阿智PAで昨日行かなかった千畳敷カールの様子を検索するとこの日も霧で真っ白。昨日より天候は悪いくらいだったので諦めて別ルートで帰りますぐすん

 

そこで以前から気になっていた天竜川沿いに下ることにしました。

飯田山本JCTから三遠南信道路に入り千代ICで下りてK1を南下します。

この道は所々天竜川に沿って走るようなので通ってみたかったんですほっこり

走った感想は泰阜村を過ぎるとなかなかの険道ですね。もう少し飯田線の駅が見れるかと思いましたが線路とは全然別のルートでした。もっと調べてから走れば良かった…ショック

険道に飽きたころに天龍村に入り、JR平岡駅で小休止です。

この駅はレストランとホテルが併設された珍しい駅です。経営はJRなのかなはてなマークそれとも天龍村かなはてなマーク

また先に進みます。しばらくすると長野県から愛知県に入ります。ここで疑問なのはK1って長野県、愛知県、静岡県と走るのですが全て「県道1号」なんですようーん

道路標示に「大嵐駅」の表示があったので天竜川にかかる橋を渡ります。

橋を渡った先は静岡県です。静岡県は本当に広いですね。

このJR大嵐駅は有名な「夏焼集落」の最寄り駅です。駅前にはレンタサイクルがあったのでこの駅から夏焼集落探索に行くことも出来そうです。

また橋を渡ってK1に戻り南下します。K1は発電所が多くダム湖もいくつかありました。

新豊根発電所を過ぎるとこの様な恐ろしいトンネルが続きますアセアセ

そうして「佐久間ダム」に到着です。

豊橋市に住んでいた時に佐久間ダムには何度かツーリングできたので懐かしいですニコ

 

この先で延々と走ったK1と別れてR473右矢印R152へ。天竜川に沿って走るこの道は何度か走ったことがあります。

お腹が空いてきたので「道の駅 花桃の里」でランチ休憩ですナイフとフォーク

久しぶりのカツカレーは美味しゅうございましたカレー

敷地内の無人販売所でハラミとホルモンを購入し自分へのお土産にします。

初めての無人販売所でしたが、小心者の僕はお金を払うときに間違えていないか不安になりましたアセアセ

 

浜松浜北ICから新東名に乗って東に走ります。

長泉沼津ICで新東名を下りてR1で箱根へ。

最後に富士山と芦ノ湖のビュースポットで締めの一枚をパチリ富士山

今回も良い旅行でした。でも長野県側のK1はもういいかな(笑)。

 

二日目のルートです。走行距離は約300km、総走行距離は約600㎞でした。

まだまだ予定があるので2026年も楽しみますよビックリマーク

今年もよろしくお願いしますニコ

今年も遊びますよ~、と言うことで早速ドライブに行って来ました。僕の正月休みは12月30日から1月4日までなのでそんなに長い間家にじっとしていられません。

 

1月2日

朝早く出発しようと思っていたのに寒さに負けて出発は8:30になってしまいましたショック

熱函道路を走って長泉沼津ICから新東名に乗り、新富士ICで下りてR139で朝霧高原を走ります。

さわやかパークで一休み。直前まで見えていた富士山は残念ながら雲の中ですぐすん

 

精進湖からR358で甲府方面に走って甲府南ICから中央道に乗ります。正月休みの最中でも渋滞はなくスムーズに走れました。箱根駅伝の影響がないこのルートで正解ですねチョキ

諏訪南ICで下りてR152で杖突峠を越えます。目の前の軽自動車が上りでは40km/hがやっとなのに下りでは70~80km/hでぶっ飛ばしだすのにビックリですビックリマーク

 

昼食は以前から気になっていた高遠そばの「紅さくら」に入りましたナイフとフォーク

注文したのはもちろん高遠そばです。そばつゆに焼き味噌を混ぜるのですがこれが香ばしくて美味いビックリマークリピ確定ですほっこり

 

ここで目的地の千畳敷カールの様子をネットで見るとライブカメラ映像は霧で真っ白。これじゃあ行ってもしょうがないので翌日に回します。

 

R361で権兵衛トンネルを抜けます。

この道も渋滞はなく快調に走ります。

 

そして着いたのは「奈良井宿」です。

先ずは木曽の大橋を渡ろうと思ったら冬季閉鎖でした。

橋の上が凍結しちゃうのかなはてなマーク残念だけど木曽の大橋から入るのは諦めて蒸気機関車がある駐車場にUターンです。

駐車場は無人ですが駐車料金500円をボックスに入れて歩き始めます。

観光客が少なくて静かでした。

長泉寺の大きな釣り鐘に魅かれて寄ってみます。

すると「龍の大天井絵」の案内があるので本堂に入ってみます。

見上げると立派な龍の絵ガーン。色彩も鮮やかでとてもきれいでした。

また通りに出ると杉玉が吊るされているお店があるので入ってみます。

日本酒を買おうかと思ったらお宿でした。日本酒は一種類だけで贈り物に発送できるか訊くと「うちでは箱が無いので贈り物なら通販サイトか蔵元がいいですよ」と親切にアドバイスをいただきました。良い人だなぁ。ありがとうございましたほっこり

木曽の大橋方面まで歩いて来た道を引き返します。行きと帰りでは風景も観かたが違うので面白いですね。

 

車に戻ってお宿に向かいます。

正月休みなのでR19は大型トラックも走っていないしスムーズに流れています。

ちょっと寄り道をして中山道須原宿へ。

JR中央本線の須原駅です。こんなローカル駅は大好きですほっこり

 

R19に戻って「阿寺渓谷」に到着。

シーズン中は一般車両入場禁止ですが今は入れました。

しかし雪の降り方が酷くなってきたので森林鉄道の跡で引き返します。

誰もいない場所でスタックしたら困っちゃいますもんね。他人には迷惑をかけないのが旅の鉄則ですニコ

 

阿寺渓谷すぐそばの「フォレスパ木曽あてら荘」がこの日の宿です。

かなり直前になっての予約でしたがお部屋が取れましたほっこり

到着した時はこんな景色でしたが、

ほんの1時間ほどで真っ白です雪

阿寺渓谷の奥まで進まなくて正解でしたね。

温泉に入ってしばらくすると夕食ですナイフとフォーク

僕の宿泊プランは日替わり定食プランだったので料理はシンプルです。ぶり大根と牛肉のすき焼き風と小鉢。でもとても美味しくて十分でした。これで正月三が日に一泊二食で9000円は嬉しいですねウシシ

夜はまた温泉に入って部屋でゴロゴロ。自販機の缶酎ハイが9%しかなくて500mlを飲んだらいつの間にか眠ってしまいました。9%は効きますねアセアセ

 

1日目のルートです。

走行距離は約300kmでした。二日目に続きます。