1月3日
朝起きると外は快晴です。こんな日は放射冷却で路面がカチカチになるので気を付けないとね。
先ずは朝風呂に入って朝食会場へ
。

朝ごはんもとても美味しゅうございました。「フォレスパ木曽あてら荘」は豪華じゃないけれど必要十分でいいお宿です
。
マーチのフロントガラスの雪がガチガチに凍っていたので融けるのに時間がかかり、8:00に宿を出発します。

次回は阿寺渓谷を歩ける季節に再訪したいです。
R19を名古屋方面に走って着いたのは「妻籠宿」です
。

朝早いので誰も歩いていません。雪がうっすら積もっていて静寂そのものです。
外に置かれたダルマたち。飾りも可愛いですね。

早起きは三文の徳と言いますが正にその通り。

こんなに静かな妻籠宿は初めてです。

このエリアは舗装もされていないので昔の宿場町そのものなんでしょうね。

発電所の手前で引き返します。

本当にきれいでした。この雪も昼頃には融けてしまうでしょう
。
ゆっくり妻籠宿を散策してから出発です。
中央道に乗るためにK19で馬込峠を越えます。

妻籠宿から馬籠宿へは急こう配でカーブが続く峠越えなのですが、グッドイヤーのスタッドレスタイヤは不安なくグングン坂を上がりました
。
神坂スマートインターチェンジから中央道に乗り、阿智PAで昨日行かなかった千畳敷カールの様子を検索するとこの日も霧で真っ白。昨日より天候は悪いくらいだったので諦めて別ルートで帰ります
。
そこで以前から気になっていた天竜川沿いに下ることにしました。
飯田山本JCTから三遠南信道路に入り千代ICで下りてK1を南下します。
この道は所々天竜川に沿って走るようなので通ってみたかったんです
。

走った感想は泰阜村を過ぎるとなかなかの険道ですね。もう少し飯田線の駅が見れるかと思いましたが線路とは全然別のルートでした。もっと調べてから走れば良かった…
。
険道に飽きたころに天龍村に入り、JR平岡駅で小休止です。

この駅はレストランとホテルが併設された珍しい駅です。経営はJRなのかな
それとも天龍村かな
また先に進みます。しばらくすると長野県から愛知県に入ります。ここで疑問なのはK1って長野県、愛知県、静岡県と走るのですが全て「県道1号」なんですよ
。
道路標示に「大嵐駅」の表示があったので天竜川にかかる橋を渡ります。

橋を渡った先は静岡県です。静岡県は本当に広いですね。

このJR大嵐駅は有名な「夏焼集落」の最寄り駅です。駅前にはレンタサイクルがあったのでこの駅から夏焼集落探索に行くことも出来そうです。
また橋を渡ってK1に戻り南下します。K1は発電所が多くダム湖もいくつかありました。

新豊根発電所を過ぎるとこの様な恐ろしいトンネルが続きます
。

そうして「佐久間ダム」に到着です。

豊橋市に住んでいた時に佐久間ダムには何度かツーリングできたので懐かしいです
。
この先で延々と走ったK1と別れてR473
R152へ。天竜川に沿って走るこの道は何度か走ったことがあります。
お腹が空いてきたので「道の駅 花桃の里」でランチ休憩です
。

久しぶりのカツカレーは美味しゅうございました
。
敷地内の無人販売所でハラミとホルモンを購入し自分へのお土産にします。

初めての無人販売所でしたが、小心者の僕はお金を払うときに間違えていないか不安になりました
。
浜松浜北ICから新東名に乗って東に走ります。
長泉沼津ICで新東名を下りてR1で箱根へ。
最後に富士山と芦ノ湖のビュースポットで締めの一枚をパチリ
。

今回も良い旅行でした。でも長野県側のK1はもういいかな(笑)。
二日目のルートです。走行距離は約300km、総走行距離は約600㎞でした。

まだまだ予定があるので2026年も楽しみますよ