App storeのアカウントを二国間で使用している際の注意点です。
同じアカウントを使用し、異なる国のApp storeでソフトウェアを購入した際に起こる問題点についてお話します。
日本でアップルアカウントを持っていて、日本で作ったVisaカードをアカウントに登録しているとします。
ここで、日本のApp. Storeで例えばAというソフトを購入します。
その後移住や長期出張・留学などで海外で作ったVISAカードを自分のApp. storeに登録して同じアカウントでソフトウェアを購入するとします。
App. Storeは、国籍をVISAカードの登録番号で判断するようで、App. storeの国変更は適切なVISAカードが無いとできません。
日本以外のB国のApp. StoreでCというソフトを購入します。
ここで、B国としてログインした自分のApp. Storeの購入履歴には、Cのソフトの購入履歴のみが表示され、日本のApp.Storeで購入したAというソフトの購入履歴が反映されません。
反映されないと、コンピュータを買い替えたり、リストアした場合に購入済みのソフトが再度インストールできなくなってしまいます。
これは困りました。
対策としては、
App. Storeのアカウントを日本国籍に戻す必要があります。
この場合、日本国内で作ったVISAカードが必要になります。
無事にApp. Storeの国籍を日本に戻す事ができたら、B国での購入履歴は反映されなくなりますが、日本で購入したソフトは再びインストールできるようになります。
購入履歴に表示されないだけで、顧客情報としては残っているようです...
ところで、海外から日本に帰国して、海外で作ったVISAカードが失効もしくは契約を終了した場合、過去に海外のApp.Storeで購入したソフトはどうなっちゃうのでしょうか!!??

画像右下にApp storeのアカウントが属する国が国旗で表示されています。