第二回目の今回はシステム解説パート2です。
全てのシステムを使いこなしてライバルに差をつけろ!(対戦相手がいないというツッコミは無しで)


◆投げ・投げ外し◆
相手の近くで前or後ろにレバー入力+強攻撃で投げることができる。
その際、Aボタンだと前方向へ、Bボタンだと反対側に投げるので画面端近くでの攻防では注意が必要。
投げ外しはKOFと同じ感覚で、投げられた瞬間に投げ入力でOKだ。
また、本作では隠しキャラのミスX、ユキ、ウィップの3人だけは空中投げが出来ない。


◆技のつなぎ◆
通常技の場合、基本的に弱攻撃から強攻撃へ連係させられる。
また、KOFのように通常技から特殊技、特殊技から必殺技、必殺技から超必殺技へとキャンセルしてコンボを繋げていくことが出来る。


◆ダウン回避◆
ダウンする直前にAB同時押しで可能。
KOFと同じ仕様で打撃無敵はあるが、投げには弱い。


◆ふっ飛ばし攻撃◆
地上版は下+AB同時押し、空中版はジャンプ中にAB同時押しでふっ飛ばし攻撃が出せる。
リーチや発生などはキャラクターによって様々だが、地上版はヒットすると大きく上に打ち上げる効果があり、各種必殺技で追撃可能となっている。
また、空中版は通常ヒット・カウンターヒット問わず各種必殺技で追撃できるので見逃さずにダメージを取りに行きたい。


◆乙女ゲージ◆
・攻撃をガード、ヒットさせる
・必殺技を出す
・攻撃を食らう
以上の3つの行動で乙女ゲージを溜めることができる。
ゲージは最大3本までストックでき、超必殺技や後述するガードキャンセルやプリティバーストを使用するために必要なので、ゲージ量には常に注意しておこう。


◆ガードキャンセル◆
ガード中にAB同時押しで乙女ゲージを1本消費してガードキャンセル攻撃を繰り出す。
ふっ飛ばし攻撃のようにヒットすると大きく上に打ち上げる効果があるが、ガードキャンセル攻撃の場合は通常技でも追撃が可能になっている。
当然ながら、ガードキャンセル始動でコンボを入れても補正がキツイので大したダメージは見込めない。


◆プリティバースト◆
乙女ゲージを1本消費して使うことができる各キャラ固有の必殺技で、効果はキャラごとに様々。
体力回復や攻撃力or防御力UP、乙女ゲージ自動増加や乙女ゲージ封印など戦況を左右するものも。


◆ダッシュ鍔迫り合い◆
お互いがダッシュ中の状態で接触すると、サムライスピリッツの鍔迫り合いのような演出が発生。
乱闘の演出中にボタンを連打し、連打数が少なかったほうは大きなスキをさらけ出してしまう。
友達と都合つけられたんで、ネオポケとギャルズファイターズ携えて遊んできます。


対人戦で色々と調べたいことがあるんだよなぁ。


楽しみです。
さて、第一回目の今回はシステム解説パート1です。
意外と細かいシステムが盛り沢山なので全2回に分けて解説していこうと思います。


◆基本操作◆
他のネオポケ格ゲーと同様にAボタンがパンチ、Bボタンがキックに対応しており、それぞれ軽く押すと弱攻撃、長めに押すと強攻撃と使い分けられるようになっている。
また、SNK格ゲー伝統のレバー入れ特殊技もしっかりと再現されているので立ち回りやコンボの繋ぎなどで上手く使っていこう。


◆ジャンプ◆
ジャンプの種類は通常ジャンプと小ジャンプの2種類で、小ジャンプはラッシュを仕掛ける際や中段攻撃として使っていける。
なお、ダッシュからは通常ジャンプしかできないようになっている。


◆前転・後転◆
AB同時押しで前転、レバー後ろ+AB同時押しで後転ができる。
接近や回避などKOFと同じような感覚で使っていけるが、終わり際に隙があるのもKOFと同じなので注意。


◆ダッシュ・バクステ◆
レバー前2回でダッシュ、後ろ2回でバクステができる。
バクステ中はジャンプと同じ扱いになるため、空中での必殺技や特殊技が出せるようになっている。


◆ガードクラッシュ◆
一定時間、相手の攻撃をガードし続けるとガードクラッシュが発生し、一瞬無防備な状態になってしまう。
ただし、ガードクラッシュするタイミングを画面上で見て計れないうえに、無防備な時間がほんの僅かなので狙ってガードクラッシュ連係を組むのは難しいかもしれない。


◆空中ガード◆
本作では空中ガードが非常に強力になっている。
空中ガードで防げないのは超必殺技、一部キャラの足払い、空中投げのみなので、立ち回りの中でチキンガード(とりあえず空中に逃げてガードを固める)やバッタ(ジャンプで飛び込みまくる)が単純に強い。
また、空中ガード時はノックバックせずに地上に降りることができるので、昇竜系の必殺技で対空しようものなら、相手は無傷で地上に降りて自分は隙をさらけ出すことになってしまうので注意が必要だ。
さらに高い位置で空中ガードした場合はガード硬直が切れた後に行動ができるようになっている。
なお、空中ガード時にもガードクラッシュは発生する。