近くの駅南あずさ病院にこの前いった。
カウンセリングがこんなにつらいもんだとは思わなかった。

「そうなんですか~。うん、うん。」
はマンガ表現ではよくあるけど、アニメ化された際はなんとなく自然な言い方になるじゃないですか。
それが・・・文字通りカッコで囲んだ通りの言い方。
カウンセリングってそういうもんなんだろうけど、綺麗な女性だったがとんでもない壁が感じる。

「転移(共感体験と僕は解釈してる・・・)なくして治療はありえない」みたいなことをいった精神分析家が居たみたいだけど、なんとなくわかった。
今ユーチューブとかで日本の死刑囚の人の画像を羅列する動画を見た。
そんで世界の殺人者数ランキング見たいのも見た。
ピエロの格好した人とレクター博士の元となった人?のWikipediaも見た。
やっぱりといっていいのか、幼少期にとんでもない暴力を受けていた。
・・・
なんかバイト始めてから緊張するようになってからかはわからんがちょっと暗くないけ?わたす


仮の話。

明日まで提出の宿題がある。しかし、今からやっても間に合わない。そして、遅れると点数は半減する。そして、次の授業まで遅れるとさらに半減。
しかし、明後日にもまた提出する宿題がある。しかし、明日まで提出の宿題をやると明後日提出の宿題が間に合わなくなるとする。
さてどうするか?まあ簡単すぎるんだが明日までの宿題を明後日までの宿題の後に回す。

同じく
一週間経ったステーキがある。それに気づいたのはさっきステーキを買ってきたからだ。
一週間前のステーキを食べるとさっき買ってきたステーキを捨てる可能性がある。
この場合どうするか。間違いなく後から買ってきたステーキを食べる。そして、一週間前のステーキは冷凍しておいて後から食べる(食べられるようならば、であるが)
さっき起きた実話なんだが。

単純に母が一週間前のステーキを先に食べてといったがそうすればさっき買ってきたステーキはまた古くなってしまう。誤って新しいステーキを食べてしまったに過ぎないがこの選択破損現状を把握していたとしても正しいと思う。

余談だが母は、新しいともったいないと言って食べようとすると溜め息を付き、古くなったら[早く食べて」と言う。おかしくないかね?
デザートは最後に食べる、という謎の学校の「欲しがりません。勝つまでは」精神の賜物か。その結果戦争では負けたのではないのか。
原田隆史という目標達成のコーチの拠れば、そういった文化は目標達成には不向き、らしい。
今度日本が戦争に負ける理由21ヶ条だったかという本でも読んでみようかな。