エンジニアブーツの口が太いと思ったことはありませんか?

レッドウイングは、口がせまいのであまり気になりませんが、口をせまくしたい方はこんなやり方で細くできます。

参考までにですが。





縫製をはずして、裁断します、そのあと仮縫いをして細さが良ければ、本縫いに入ります。

八方ミシンがあればよいのですが、ない方はすべて手縫いで同じ穴に糸をおさめていきます。

時間との闘いです。

こんな方法でどなたでも自分のブーツの口をせまくすることができます。


NEON Jully


NEON Jully


NEON Jully


靴をいじっていたら無性に靴が気になってきたため、昔使っていたトランクを開けると
NEON Jully
でてきました、LAST(靴型)達、ちょこちょこ集めていました。

なぜか捨てていなかった、何年か前に初めて作った靴、seditionaliesのボンテージブーツをぱろっています。

ロングで作りたかったのですが、当時の学校の先生に注意され、ショートで作った覚えがあります。

2足目からは、勿論ロングのみしかつくりませんでしたが、懐かしくひたってしまいました。

気になりだすと、止まらないのが自分の性格で、


NEON Jully
引っ張り出してきた、作りかけのブーツや修理待ちのブーツ達、真ん中のバイカーなんて、見るも無残です。

気になりだすと、次はミシンへ、メンテナンスもろくにしてあげていなかったので、いじってあげました。
NEON Jully
パーツが足りなかったので、インターネットで検索した結果、良い物が見つかってので、一安心です。

LASTを削ってからの靴製作になりますが、気にしてみてあげてください、面白いのをつくります。

テーマは、ブライアンセッツァー!

1年以上、放置状態でした。

ブログを書く気にさせてくれた、Yさんありがとうございます。

魂を込めた物作りを再びしていきます。


今日は、大日本帝国海軍の短剣を取り上げてみます。


NEON Jully
海軍兵学校の短剣と帽子になります。

じいさんの形見です。持ち主にとっては青春だったのでしょう、若くして母国のために散っていった同志達の思い出、家族の思い出、色々な物が詰まった短剣と帽子だッたことでしょう。

代わりに自分が墓場まで持っていきます。

そしてこの短剣と帽子のモデルになったのが、英国海軍(Royal Navy)になります。

詳しく知りたい方は、ここへリンクしてみてください

http://www.h4.dion.ne.jp/~t-ohmura/gunto_055.htm

自分の祖国日本と英国とのつながり、そんなことを考えながらこんなシャツをリメイクしてみました。

名古屋ゴールデンイヤーズさんが作った漢字シャツと旭日旗のコラボです。

そして、johnsons forever forever johnsons!


NEON Jully

NEON Jully

NEON Jully

NEON Jully

ロイドさんに怒られるかな、次からは修理ブログにします。

修理は修理でも、車と単車でいってみます。

ついに奴が帰ってきそうなので、骸骨マークの黒い車です。

滞在時間たったの3時間、行きと帰りでかかった時間が8時間、たった3時間とはいえ、とても楽しい時間が過ごせました。

いつもお世話になっている長野の知人のライブへ行ってきました。

楽しかったです、バンドンみなさんやさしく接していただきありがとうございました。


ブログを更新していなかったため、閲覧される方がぐっと減ってしまいました。一日で600人以上みていただいていたのに、今では十分の1ぐらいになってしまいました、今でも見ていただいている十分の1の方々に、感謝しています。

相変わらず熱しやすく冷めやすい性格がなおりません、最近は色々と考えることがありまして、更新できずにいます。

たまには画像を載せないといけないと思い載せます。

修理でお預かりしている、ブーツ達です。


NEON Jully

漢字ブーツです。

その後ろに、とんがりのZEROも見えます。

やはりオリジナルはかっこいいです。

靴に力を入れれたらもっと楽しくなりそうです。

靴はそう簡単に作れないので、まだまだ勉強が必要ですが


9月に再び、ロッカーズのイベントで長野に行きます。

長野のみなさん待っていてください。

九州方面への物販も計画中です。

NEONの商品は、どこのお店へ行ったら見ることができますか?

とよく質問をいただきます。ありがとうございます。

こちらからゲリラ的に動きますので、アンテナをはって楽しみにしていてください。

今月末のBALL ROOMは、楽しんでいただけるかと思います。

よかったら遊びに来てください、酔っぱらってお待ちしています。