一見、茶碗蒸しのような豆乳ヨーグルトができた | Resurrection : 復活の森:ヤポネシア、夜明けと目覚めの光復:GP陰陽哲理学Gaussian Plane Yin-Yang Philosophience

一見、茶碗蒸しのような豆乳ヨーグルトができた

今では、一昨夜であるが、豆乳を瓶二本に入れて、乳酸菌とオリゴ糖を入れて、炊飯器に40度程度にしたお湯を入れて、保温にして、8時間以上入れておいて、出がけに、スイッチを切って、12時間程度そのままにしておき、炊飯器から取り出して、蓋を開けたら、一見、茶碗蒸しのような豆乳ヨーグルトができていた。大成功である。今、イチゴジャムとオリゴ糖を入れて食べた。
 最近は豆乳ヨーグルト作りは失敗はしない。とにかく、炊飯器を保温にして使うことが、冬季は、ポイントである。
 また、食するのに、オリゴ糖を入れるのは、乳酸菌を活性化するので、これもちょっとしたポイントである。
 無調整の豆乳、ドンキで、ワンパック158円、それに、玄米とぎ汁で作った乳酸菌とオリゴ糖を入れて、2瓶作ったから、コストはせいぜい、2瓶で、200円程度であろう。そして、ジャムとオリゴ糖をかけて食べることを考えても、せいぜい、250円~300円程度である。
 市販のヨーグルトの半額以下であろう。三分の一くらいではないだろうか。