教育ママ〜お金はかけません!〜@都内高級住宅街 -4ページ目

教育ママ〜お金はかけません!〜@都内高級住宅街

都内高級住宅街。小中学校受験は国内でもトップクラスに盛んな地域にて、公立小学校に通わせ、スポ少三昧、ゲーム三昧の自宅学習。勉強にお金はいりません!と、思う教育ママのブログ。

小3、小1の我が子たち、

『ぼくは、◯◯小学校で一番勉強できると思う』

と、言うのです。

真偽の方は、、、てへぺろさて。

順位がつけられる訳ではありませんし、わかりません。

ただ、私は

『ママもそう思う!だって、パパとママの子供だもんおねがい

と、返します。

子供の可能性は、無限大だし!


こう信じている子供が、あるテストで少し悪い点数をとってきました。

そんなとき、

あれ?この部分はちゃんと理解できてなかったんだなということがわかります。

子供は、すこし気まずい様子。

ここ、難しかった?と聞いてみます。

すると、
『この部分勘違いしちゃったの』とか、
『これが難しかったの』
『できてると思ったんだけどー』と、返ってきます。

算数でつまずいた場合、
似たような問題をその日のうちに最低5問はといてもらいます。

テストの問題を、少し数字をかえたり順番をかえて、適当に考えた問題をだします。

翌日、翌々日にもまた、数問同じような問題をだします。

そして子供には

『テストは、頭の良し悪しを判断するものじゃないんだよ。今、習ったことが理解できているかのチェックで、もしまだ理解できていないなら、そこを練習してできるようになれば、100点と一緒なんだよ』

と、伝えています。


私は、学校の授業のみでどれくらい理解してこられるのかを知りたいため、
あえて予習はさせません。

はじめて学ぶワクワク感は、授業で体験してほしい。

小学校の低学年のうちは、まだまだ簡単なので、予習しないと難しいんじゃないかなと子供が判断するまでは、予習はいらないかなと考えています。

予習せずまっさらな状態で授業で学ぶのは、
その場で即座に理解する力を鍛えることができるとも考えています。