Neo cruise stomper
Amebaでブログを始めよう!

むこう側

一週間後より社会人1年生になるためしばらくバイクに乗れないので、

今の気持ちを忘れないため少し書いておきます。


キリン…特別説明する必要も無いと思いますが、

バイク乗りのバイブルとも言われるほど人気のある漫画ですね。

無論私も好きです。

物語の途中で多く語られるこちら側の世界。

私から見れば、あっち側の世界ですが(笑)

びびりの私にはとても語ることのできない世界ですが、

バイクに乗る以上こっちでも、あっちでも大きなリスクを

背負っていることに変わりは無いと思います。

60kmで事故を起こせば神経の障害を患うのは避けられないでしょう。

100kmで事故を起こせば間違いなく死が待っているでしょう。

もともとは飽きやすい性格の私ですが、Yb-1から始まった

バイクライフは3年で5万キロに届こうとしています。

しかしながら飽きやすい性質の私が、バイクを続けていくことができるのには、

バイクがストレスを与えてくれているからだと思います。

現代ではストレスは悪の中枢といわんばかりに忌み嫌われる

存在ですが、ストレスの無い社会なんてきっと味気ないものでしょう。

もちろん過多のストレスは人体に悪影響を与えます。

しかしバイクを操る上でのリスクによるストレスは、脳を快感で満たし

体を心地よく疲れさせてくれます。

ですから長く乗り続けるためにも事故は起こしたくありませんが

バイクに乗る上で危険はある種のスパイスだとも思います。


話は変わりますが、ホンダは優等生過ぎてつまらない、と

多くの人が言います。

確かにホンダはすべてに素直でとがった部分のないバイクを作る

メーカーだと思います。私もそれに異論はありません。

しかしそれをつまらないと否定するのはあまりに安直でもったいないことだと思います。

確かに癖のあるバイクの方が乗りこなす楽しみがあるというのはわかります。

癖を手なづけるor押さえつけて走る感覚は爽快でしょう。

しかしバイクは人間の介在度が非常に高い乗り物です。

乗り方しだいで挙動は大きく変化し、乗り手の技術が如実に反映されます。

それを考えると決まった乗り方を要求する癖のあるバイクよりも、

素直なバイクの方が実はライダーを試しているといえるのではないでしょうか?

間口が広いことは=イージーではなく奥が深いと言うことのような気がします。

生意気言いましたが、ライディングに関しては私もまだまだ手探りの状態です。

明日も天気がいいようですので、手探りの旅に出てみようと思います。

快調

今日バイク屋へ行き、チョークの調整をしていただきました。

ワイヤーに癖がついてしまったようで、完調とは行きませんでしたが

支障の無いようにはなりました。


調整後いつものワインディングに行きましたが、徐々に滑らかな

走りができるようになってきたかと思います。速くは無いですが(笑)

あとコーナーリング時の姿勢が前下がり気味なので、リアのリバウンドを

強めると幾分良くはなりましたが、もう少し低い姿勢で待ってくれた方が

乗りやすいかと思います。

やはり純正の調整幅ではきついですね。リプレイスメントサスに

憧れる日々です…

お手軽メンテ

昨夜、少し走ろうと思いいつものように

チョークを引きエンジンをかけ、アイドリングが安定してきたので

チョークを戻すが回転が落ちない!?

エンジンを止め探ってみると、ワイヤーが引かれたままになっている模様…

仕方ないので手でワイヤーを押し込め出発しました。

しかし、いやに遠くまでライトの光が?

どうやら光軸もずれてしまった模様↓

仕方ないのでいそいそと帰宅しメンテは明るいところでしましょう。


夜が明けてうす曇の天気。

まずはワイヤーにオイルを浸透させ、チョークは復活!

光軸調整はライトのレンズとボディから外さなければならないので

ちょっと面倒ですが、少し下に向け何とか調整終了…


しかしあいも変わらず機関は好調で、気持ちよい加速をします。

最近は排気音を聞きたいがためにトンネルに入るのが楽しみです。


徐々に気温もあがってきているので次の晴れた日には1日かけて

500KM位のツーリングでもいってみましょか(笑)

兄さん復活!!!

本日兄さんの修理が無事完了したとのことなので、

お店へ引き取りに行ってきました。

お店からお詫びとしてCBマイスターの旧マフラーを頂き、

復活となりました。


かねてからクラッチのジャダーが出ていたので交換してもらいましたが

滑らかな操作が可能となりました。

またタペットクリアランスも調整してもらい、エンジンは以前より

ガサツな印象がなくなりました。


今日はかなり荒れ気味の道を走ったのですが、

フレーム剛性の低さを感じました。

コーナーでギャップに乗るとフロントはアウトに逃げ、

車体はグワングワンとよれるのが確認できました。

しかしよれは一定の周期があり、どのようによれるのかを

理解ししっかりと車体をホールドできていれば特に問題

ないと感じました。マシンが限界を教えてくれていると思えば、

最新SSよりよっぽど健全ですかね(笑)

小春日和

昨日は、地元への帰省ツーリグ!

つっても家には帰らず、地元の道をぐるぐる…

出発したときには曇りで寒かったけど、少しずつ晴れてきて

すっかり小春日和♪


兄さんもご機嫌だなー、と思ってるとなんか焦げ臭い。

下を見るとフロントフォークから液体が(@-@;)

今考えるとここから悲劇は始まった。


帰りしなにバイク屋さんへ行くと入院ですねと…

ついでにクラッチのジャダーを見てもらおうと

CBマイスターに試乗してもらうと、

マイスターがタチゴケしちゃった!!!

傷ついた部品は交換してくれるとのことです…

にしてもやっぱり低速トルクが薄いんでしょか?

2速発進は結構厳しいくらいなので。


なんだか逆に悪い気がしますが、兄さんのカムバック

を願って合掌!!!

旧道ツーリング

今日は午後からお決まりのツーリングコースを

走ってきました。

県道41号から小野町へと行き、休憩後に

県道66号を通って帰ってきました。


今日くらい気温が高いとエンジンはまさに一発でかかり、

絶好調でした。


初めて、ガラスに映る自分を見て思いましたが、

ノーマルでも結構前傾姿勢ですね。

まあ適度に攻めるなら適当なポジションだと思います。


気になった点は、サスのアンバランスさと、排気音。

フロントに比べリアの路面追従性がいまいちなようです。

あとUSヨシムラのマフラーは音に盛り上がりが無く、

ただ音量が上がっていくだけに感じます。


最高速にもチャレンジしましたが、5速7000回転からは

伸びも悪く、zrx400と最高速は大差ない感じでした。

サスも高加重には対応して無いようなので安心して出せるのは

140Kmくらいまででしょうか。


では明日も走りに行きますので、チェーンの初期伸びを調整しておきましょう!

Fはスーパースポーツか?

昨日は兄さんを連れて近所のワインディングへと行ってきました。

10Rに先導してもらい、ライン取りを教えてもらいました。

基本的に低・中速コーナーの道なので10Rでは全開区間が

無いと嘆いておりました…

兄さんは大体3速、4速を行ったり来たりといった感じですかね。

昨日で幾分倒しこみの感覚が掴めてきたかと思います。

その後は高速コーナー主体の道を走り、10Rの底力を見ました(笑)


兄さんは絶対性能こそ最新マシンにはかなわないもの、

思い通りのラインをトレースでき、十分な動力性能を持っていることが

分かりました。


しかしながら、操縦安定性は安定志向が強く、

以前乗っていたzrx400の方が攻め込んだときの爽快感は

高かったような気がします。


ただ、現在の多くのネイキッドバイクはスポーツ性を重視しすぎて、

乗り方とポジショニングの関係がアンバランスになっているように感じます。

そういった面で兄さんは、見た目とポジションと乗り方の

バランスが取れた真のロードスポーツと言えるのではないでしょうか?


ショートツーリング日和

本日は午後より走ってきました。withニンニンandSR400でな!

行きは慣熟走行のため比較的のんびり…。

帰りはSR君がいなくなったため、適度なスポーツランとなりました。

んが、ある程度なれてきたため逆に自分の乗れてなさを実感↓

以下に今日の反省点を!


・ハンドルを押さえつけているorしがみついている。

・全開時のアクセル操作があやふや。

・ブレーキの感覚がつかめていない。

・ヒールグリップができていない。


てな感じでしょうか?走行後タイヤを見ましたが左右に3cm位はタイヤが磨耗していませんでした…

あとバイク自体の第2印象ですが


・ブレーキは十分効く!

・サスはプアだが十分。

・車体は適度な剛性。


と印象が一転(汗)。確かにパワーはそれなりですがそれでも目がついていかない加速はするし、

ほんと運ちゃんしだいですな。まぁニンニンはずっと6速でついて来たらしいですが(爆)

今度は土曜日当たりに乗れそうなので練習、また練習ですね!


本日のオドメーター 4372Km



こんな雨の日は…

今日の天気は…ついてませんな。

まあ保険の乗り継ぎもしたし、有意義っちゃあ有意義。

都合により友人宅に置いてある兄さんをパチリ!


ニンニンと兄さん


手前の忍者は昨日一緒に納車した友人号☆モモヒキも共に(笑)

明日には晴れる予報なので、午後から流しますか…

いきなりですが…

管理人の田子作と申します。

本日大型自動二輪免許取得しました!!!

よってバイク買いました…CB750F!!!

昭和58年製の兄ちゃん(田子作は昭和60年製

ですがきっと長い付き合いとなりそうなので

(ローンも)ここに備忘録としてブログをはじめたいと思います。


まずは兄ちゃんに乗っての第一印象…

・整備不良による不調は皆無(某ブラザーズ様感謝!)

・取り回しは非常に軽快

・馬力は教習車と同等

・ブレーキはタッチは悪いがコントロール性○

・車体はさすがオールスチール

・フロントは○(WP入り)リアサスはゲス

・メーター照明×

・排気音は音質○音量△(ヨシムラUSA)

てなとこでしょか?

まあグダグダとバイクと音楽について書いていくのでお手柔らかにどうぞ