前から気になっていた緩木高城・緩木城に行ってみました。
緩木高城は佐田氏が守っていたとされ、北上してきた島津との交戦の末に落城したとも伝えられています。
まずはスーパー地形。
図の通り、正規の登山道みたいなのはない様子です。

麓の緩木神社駐車場より。車は10台ほど停めれそうです。
ちなみに帰ってきた時には5台停まってました。
ほとんどの皆様は緩木山→祖母山系もしくは越敷岳の周回を楽しまれるそうです。
しばらく行くと、ピンクリボン二つの所が林道左側に。
かつてはここに「高城跡←」みたいな看板があったはずですが見当たりませんでした(他の方のYamapでみました)
ピンクリボンは林業用の意味もある為おそるおそる進みます。登ります。
やがて細尾根にとりつきます。
ただここも適所にピンクリボンがあり、おそらくルート用と感じました。
ゆるく登れる場所があるので、前日降雨して濡れた足元をとられないよう慎重に歩きます。
こういった斜め斜面をゆっくり登っていきます。尾根が見えてきてあと少し。
尾根です。
横には帯曲輪のような扁平地が各所にあります。
主郭手前の所に石積みのようなものが
下の帯曲輪に降りる通路?のようなとこの両脇に積まれています。
 
 
主郭部分は結構広いです。
主郭から北西側に自然地形か、巨石をうまく利用した虎口のような場所がありました。
麓側から。
主郭側から。
空撮写真です。
右手前が緩木高城。
左上奥のポコンと突き出たのが緩木城。1000m越えてます。
その奥が祖母山。
行ったログをはっておきます。途中ルート乱れているようですがGPSのズレなのでルートは同じです。
別のラインは参考にさせて頂いた城郭放浪記さんのものです。