今年最後のブログを更新します。
本当に今年はいろいろとあった年でもありました。
私も今だからこそ3つお話しできます。
-------
・1つ:電車内で貧血2回あり。事前に救助頂きました。
これは本当です。これで迷惑をかけてしまいました。
いろいろと不安が重なり、ついに倒れる寸前の所、
「大丈夫ですか。次の駅でおりましょう。一緒につきそいします」
とあって、助けて頂きました。
この時、「人はとてもありがたい。同時に思う。
優しい人になりたい」そう感じました。
・2つ:我慢しすぎた年だった。
これもありました。仕事でもプライベートでも
我慢しなければならない点が多く、よくいいます
怒り=俗にいうキレるという言葉になりました。
でも自分の意思も伝えないと相手のいいなりですし、
下手すれば、自滅します。諸外国では「個人の意見」
をはっきりいう習慣があるだけに私もそれを
マネしました。そうしないと、いきていけない。
それは本当に感じました。時に怒る事も必要。
それは強く思いました。
・3つ:ブログの容量が限界状態
これもまた本当です。容量は毎年悩まされております。
「あ、そろそろ閉鎖か。」つい思いますね。その点は、文字だけにしたり、過去に投稿した画像を消去、もしくは低画質にして保存するという行動でしております。
でも何とか続けていきたいです。よく味を守ってきた和菓子屋さん・寿司屋さんでも同じ様に色々な時代があっても守っております。それと同じく続けていきたい。そこは思います。
同時にです。中々書きづらい状態も出てきました。
最近、嫌がらせのコメントも出てきております。また登録しているYAHOO・Gmailメールにもありました。あまりにも不適切なコメント・メールであれば「観覧禁止・メール受信拒否」設定を取る事も今日から行う事にしました。
-------
でもそれでも好きなことは続けていきたいし、何か何でも生き抜きたい。そして楽しみたい。それは変わらずです。
1970年代の大阪万博でシンボルの作品:「明日への神話」を手掛けた
芸術家:岡本太郎もです。
「権威にのまれない。誰かのいいなりにならない、自分のままと自由にいきる」
それはどの作品も共通したものにありました。
実は最近知ったのですが、「明日への神話」は縄文土器がモチーフになってます。
”人間は、効率や文明ばかりだと本当に危なくなる。だから原点に、自由な考えで生きる事だ。”
実は、それがテーマにもなっていました。実際にそれが発生しているのも現代であります。
来年は、いい年へ。そしてもっと人間のあるべき姿へと
変えられる社会。そうなれば。そう思います。
皆様、良いお年を。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


