8月末に仙台遠征行きました~爆笑

行けると決まった瞬間ホテルおさえて荷物詰めて朝一の電車で仙台へ。
遠かった(笑)
新大阪まで1時間、新大阪から東京、東京から仙台
お尻がペッタンコになるかと思うぐらい電車に揺られてましたがほぼ寝てたような?

コンサートは無理してでも行ってよかった照れ
大満足おねがい

夜は友達と。
バスの降り場が皆とは違ったようでお店がどこか地図を見てもわからないガーン
もともと方向音痴ですが夜だし看板とかよく見えないし知らない土地だし迷うよりは交番で聞く方が早い!
待ってた友達は私が交番に行ったことに驚いてたけど旅する事が多い私はよく迷うので躊躇なく聞きましたよ😁
交番の地図で説明してくれたけどわかってないのが見て取れた婦警さんが地図を書いてくれました(笑)

本店と支店が並んでるから間違わないでねと言ってくれたのにお約束?通りに間違えた爆笑

仙台といえば牛タンでしょ!
牛タンシチュー定食
めちゃくちゃ美味しかった


次の日は前夜一緒に食事した友達の1人と宮城観光
やっぱり松島と伊達様ですよね。
伊達様は行きはよいよい帰りは怖いというか時間の問題で循環バスが終わっていて最寄り駅まで山道を下ること20分強!疲れましたえーん

でも楽しかった。
美味しい物も食べることができた遠征でした
この旅も最終日です。が、朝から雨😭
イルカウォッチングを予定。受付に行くと2日前は3便出たが3便ともイルカに遭遇しなかった。1日前は3便ともイルカに遭遇できた。雨でも晴れでも天然のイルカなので遭遇できるときはできるしできないときはできないと説明。

今日は雨が降っているので波が高く揺れる可能性もありますがイルカウォッチングされますか?と。ここでやめる選択ができるようです。
私達はもう帰るのでチャンスは今のみ。
雨の中イルカウォッチングに出発。
かなり広い範囲を他の会社の船と共同で探しましたが結局はイルカは見つからず時間切れ。
1年間の無料券を貰いましたがもう行くことはないかな😅

当初の予定では三角駅までタクシーで出て写真撮影して熊本に戻る予定でしたが、タイピーエンを食べる可能性にかけてバスで宇土という駅まで行きそこからタクシーをとばし会楽園さんへ。
またまた良いタクシーの運転手さんでなるべく早くお願いしますと言ったら飛ばしますって(笑)
精算のときに2人で割りやすいようにと10円単位の端数をまけてくださいました。
本当に最後の最後までタクシーの運転手さんに恵まれました😆


ラストオーダー2時の約5分前にお店に着きまだ大丈夫か聞いたところ大丈夫とのお返事をいただきタイピーエン食べてきました爆笑
近ければ通いたい!と思う私好みの味でした~照れ
こちらのお店はお料理以外の写真撮影禁止なのですがKさんが座ったお席は快く写真撮影させてくださってます。閉店時間もかなりすぎているのに写真撮らせていただきお話しも少し聞かせていただいて感謝です。



お腹もいっぱいになり熊本駅にアナウンスが聞けたらと言ったのですが大雨のため運休や遅れが出ていてその案内のため流れないかもとのことだったので諦めて新幹線乗り場へ。
ラッピング新幹線しっかり撮影してきました
熊本から博多へは1時間もかからず快適な車内でした。

関東に戻る友達とはここで別れ、私は2時間強の時間を博多駅でつぶしラッピングソニックの博多着を待って写真のみ撮影して九州の地を後にしました。



最終的にパネルは三角駅、人吉駅には行けなかったので撮れず。
アナウンスはTFのみバッチリ聴けました😄



メンバー全員のパネルを撮影し、アナウンスを聴きたかったのですが時間に全く余裕がなくお互いに自担をゲットしたのでよしとして今回のクマモトオオイタの旅は終わりました
阿蘇観光が予想より早く終わったので予定してたバスより早いバスで熊本につきました。
市電の1日乗車券は500円。辛子レンコン、馬握りなど全て市電で回るので3回乗ればお得ということで1日乗車券買ってまずは熊本城へ。
天守閣から再建なのか外堀や櫓などは危険で手をつけれないのか?熊本城の周りをグルッと一周したけど天守閣以外の工場は見受けられなかった。
学生の時に修学旅行で見た記憶の底の熊本城とは全く違ってました まだまだ復興支援が必要だと実感。
汗だくで熊本城一周。大地にしっかり根付いてる木も撮影


ゆっくりお茶する時間ももったいないのでコンビニでお茶を買いレンコン店へ。
日持ちがしないというのでお土産にできずえーん
私は辛子レンコン食べれないので申し訳ないと思いながら外観写真だけ撮らせてもらって次の目的地へ。
次の日に迷わず行けるようにお店の場所確認。
確認だけして次の場所、馬料理専門店へ。

馬握りだけの注文は申し訳ないし晩ご飯も食べたいしで握りと馬ステーキを注文。
臭みが全くなくめちゃくちゃ美味しい
女将さんもご主人もいろいろお話してくださいました爆笑


お店で隣り合わせた方に私達が次に向かう場所、天草への行き方を教えていただきました~

タクシーを使うとかなりな値段になることがわかっていたのですが夜に移動する手段はタクシーしかないと思っていました。
が、バスがありました照れ
またまたバスで移動
どこに行っても温泉があるのは羨ましい。3日目のお宿も温泉でしたおねがい