こんばんは。
今日紹介するゲームはSFCで発売され、
GBAにも移植されたブレスオブファイア(以下BOF)です。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-ブレスオブファイア

物語
白竜族のリュウは、平穏な村で暮らしていました。
しかし、ある日黒竜族の者が村を襲いに来ます。
黒竜族はどんな欲望でも叶える滅びの女神を蘇らせることが目的で、
その目的を邪魔する白竜族が邪魔だったのです。
リュウの姉、セイラは戦いましたが連れ去られてしまいます。

ボロボロにされた村と連れ去られたリュウの姉、セイラ。
リュウは黒竜族を追う事を決意しました。


私がプレイしたのはGBA版です。
ジャンルはRPGで、中々オーソドックスな内容です。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-ブレスオブファイア、フィールド画面

画面はアウトフィールドです。
洞窟があり、塔があり、町があり、仲間がぞろぞろと歩く。
何だか昔のドラクエに似ていると思いませんか?

BOFシリーズは現在続編が5までリリースされていますが、
主人公とヒロインが必ずリュウ二ーナという名前です。
ただし、作品によって少し容姿は異なります。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-ブレスオブファイア、ステータス画面

仲間は8人とかなり多いです。
モグラやキツネ、ヘビといった動物のような姿をした
様々な種族が仲間になりますので、非常に個性豊かです。
一番左上のキャラが主人公のリュウで、その下がヒロインの二ーナです。

ねんねんの年がら年中ゲーム日記-ブレスオブファイア、戦闘画面

BOFの戦闘画面です。
戦闘に参加するのは4人ですが、交代も出来ます。
バトルはシンプルなターンバトルですが、テンポが良いです。
「とつげき」を選ぶと全員が自動的に攻撃するので、上手く使えば戦闘が楽です。
敵も味方もかなり動きますので、見ていて飽きません。


私はこのゲームの中でも、特にストーリーを評価しています。
仲間8人とも背負っているものがありますし、それを作中でも上手く表現しています。
序盤の方では明るい雰囲気だったのが
終盤に進むにつれてどんどんシリアスな話になっていき、引き込まれていってしまいました。

海底や謎の世界なども存在するので、世界中を冒険している感じが良く出ています。
SFC時代のRPGとしては、珍しく真のエンディングまで用意されています。

難点は、ノーマルエンディングだけだとあまりに呆気ない事と、
肝心の真のエンディングを見る条件を達成するのが
攻略サイト無しだと非常に困難なことです。
BOFをプレイするなら、是非真のエンディングも見ることをオススメします。

また、何故かBOFは敵として頻繁にゴキブリが出て来ます。
それも結構リアルな形、動きで…(^_^;)
まあゲームなので許容範囲だと思います。

SFCのRPG、またはGBAのRPGで何か面白いのない?と聞かれたら
私はこのゲームをオススメの1本として勧めたいです。
本当に良く出来たゲームだと思います。

※プレイする方に注意
とあるカエルの洞窟で、ヘビのディースでカエルに話し続けると、
永久にメッセージを飛ばせないバグがあるので気を付けてください。
ディースで2回か3回話しかけると発生すると思います。
少なくともGBA版では確実に発生するバグです。
こうなるとリセットするしかありませんので、
ディース以外のキャラで話しかけるようにして下さい。
なお、セーブしたうえでなら、わざと見てみるのもアリだと思います。