危険ゾーンを改善してイヌが安全に安心できる空間を作る。 | 沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

沖縄県ドッグマッサージサロン&訪問ケア kukulu*

最後まで自分の足でStandup!
ドッグマッサージ(整体)・経絡チェック・犬のエクササイズを取り入れ愛犬の身体のバランスを整えます。

愛犬と飼い主さまの生活をサポート
犬のコリをほぐして楽な体づくりを目指すドッグマッサージセラピスト&犬の介護士 sanaです。


介護仲間のワンコがドアに目をぶつけてケガをしてしまいました。
れんげさんのブログに詳細が書かれています


年を重ねると体のいろいろなところに変化が出てきます。

視力や噛む力などのの低下や筋力の低下。他にもいろいろ。
老化を予防するためにいろいろな情報をお伝えはしていますが、それは老化を止めるのではなく老化を遅くするためにケア。

どんなワンコにも老化は現れてきます。

人も手すりをつけたり、バリアフリーにしたりしますよね。犬たちも全く同じでその子の状況にあわせて住まい環境を変えていくことも大切なんです。


大切なのは 犬が安全で、安心できる空間 です。



より滑りにくくする。筋力が衰えて足が流れやすくなるのでその予防に。
爪がひっかかるような素材のマットは避ける。


階段
イヌが一人で上り下りできないようにする。転倒したら骨折したりする可能性も。
でも階段は一段ずつの高さによってはリハビリにもなるとkukuluでは考えています。(小型犬は別ですが)上り下りするときは、ご家族が一緒に寄り添ってあげる必要があります。


段差
踏み台などを置いて上り下りをスムーズになるべく自分でできるようにする。できることはなるべくさせてあげることが大切です。踏み台なども滑りにくい素材にするとか、踏み台自体がグラグラしたり動いてしまわないようにしてあげます。


角っちょ
なるべく外に置いている家具などは最小限に。椅子や机、棚などの角があるものには、タオルやプチプチ(梱包材)などで覆ってケガの予防に。


他にもウロウロしてみてないと危ないなーというときは、その子の専用のスペースを作ってあげるのもいいかもですね。ご家族も安心してご自身の時間を過ごせると思います。


個人的には・・外飼いの子は、なるべくお家の中での生活をと思っています。


予防策で安全に快適に愛犬生活を過ごしてください(*^_^*)






kukulu*のLine@
Line@で先行のお知らせをしましたが・・修正のため記事を削除したところ・・アップできなくなりましたT^T
Line@のメッセージでご予約いただいた場合、特定割引をさせていただきます♪


ID:@nll5636k