今、息子の部活に不登校の子がいます。

一人は出身小学校が違う子。
「始めは部活に来たり、来なかったたりしてる。」と息子が言ったので「学校は来てて、体調が悪いから来ないの❓」と聞いたら「学校は来てるみたいだけど、部活は来ない。」と言ってました。

偶々、部活の練習試合を観に行った時、その子のお母さんが来てたので話を聞くと「自律神経失調症で、学校も行ったり、休んだりしてる。」との事。

んー、難しいですよね。

心の事だから、見えない事です。

昨日も試合の応援で話をしました。

お母さん曰く。

・何が原因なのか本人もわからない。

・医師の診断は思春期から来るものだが、多分それだけではない気がする。

・朝、お母さんが起こすがお母さんは仕事があるから本人の意思に任せているけど、本人は行こうとはしてるようで頑張っているが、どうしても午前中は行く気が起こらず、午後から行ってる。

・本人は「行きたいけど、行けなくて自分は苦しんでいる。」と言う。

との事でした。

きっかけがわからないというのは、辛いし、解決しようがない。

例えば、風邪とかなら薬を飲んで、大体数日で治ると言われれば、その数日後を待っていればいいけど、心の事だからいつ治るなんて目処が立ちません。

本人が一番苦しいのだろうけど、お母さんも辛いと思うんです。

時には叱り、時には宥め透かしながら学校に行くように促してるようでした。

彼の偉いところは、お母さんが仕事に行ったから、自分は家に居ようと思わず、気持ちが学校行けそうな時は行ってる事です。

多分、自分でもこのままじゃいけないと思っているのでしょうね。

いじらしい。

もう一人は、息子と幼稚園から一緒の幼なじみみたいな子です。

彼は熱とか出して休む事が、小学校から多々ありました。

一回休むと数日休むといった感じでした。

それが、中学生になったら頻繁になり始めて今は不登校になってしまいました。

10月にテニスの練習に誘った時は、普通に来たんだけど、次の日休むというパターンで、こっちも誘うのに躊躇してしまい誘わなくてなってしまいました。

その練習に来た時に、「何で休んじゃうの❓」と聞いたら「お母さんに学校に行って頑張ってしまうから、疲れて熱が出るんだよ。って言われた。」と言ってました。

ああそうなんだー。なんて思ってたら、気になる事が…。

コートに行く車の中、練習してる合間に、スマホを離さないんです。

てか、ずっと持ったままです。

スマホで何をしてるのかはわかりません。

何気に「グループLINEとかやってるの❓」と聞いたら「うん。」と。

「グループLINEって何時までやってるの❓」と聞くと「昨日は(夜中)11時45分くらい。でも俺は11時半に寝たけどね。」言ってました。

んー、そうかー。

親はスマホに対して、ルールがないんだ。と思いました。

つまりスマホいじり放題‼️

我が家はまだ携帯を与えてませんので、実際中学生のグループLINEってどんなものか知りません。

でも、持たせたら何時以降は使ってはいけないとか、親の居るリビングでしか使わせないとルールを作るつもりです。

使い方を間違えていたら、没収もありです。

でも彼っちはなく夜遅くまでいじってるようです。

で、ふと思ったんです。

もしかして、そんな生活毎日のようにしてるのでは❓と。

もしそうなら、夜中に寝る事になり、朝ちゃんと起きるって辛くなるんじゃないの❓寝不足になって頭も痛くなるんじゃないの❓

という疑問が…

もしかして、頻繁に熱とか出るっていうのも規則正しい生活をすれば、改善されるのでは⁉️と思ったんです。

なんて思っていたら、とうとう不登校になってしまいました。

で最近知ったのは、休んで次の日に行くとクラスの子にいろいろと言われるのが嫌で、学校に行きたいという理由があるようなのです。

どうも休んでいる時に、オンラインゲームとかやっているのが、ゲームをやってた子にわかるようになっていて、それをつつかれるのが嫌なんだそうです。

どうもゲームを何時間やってるというのが他の子のところにも出るらしいです。

前者のお母さんが言ってました。

「ゲームを取り上げると彼の逃げ場がなくなるから、取り上げる事が出来ない」と。

それも一理あると思いました。

難しいですね。

でよくよく聞くと小5の弟も不登校になってて、
弟の方の同級生に聞くと5年生の後期から全く来てなくて、それ以前は週に2日しか来てなかったそうです。

つまり現在2人で不登校で、2人で家に居るから時間は潰せるような状況になっているんじゃないのでしょうか。(お母さんは働いていて昼間は居ません)

どちらもまだ中学1年生。

匙を投げるには早過ぎます。

社会と関わらなくなるのはどうなんでしょうか❓

いけないでしょう。

どうにかならないのかな⁉️

2人とも辛いのはわかるけど、何か糸口が見つかって学校に行けるようになればいいんですけどね。

子育てって正解はないと思うんです。

多分、一生答え合わせなんて出来ないんだろうな。

今、自分の子が、学校に普通に通えてるから正解だとは限らないし、もしかしたら明日突然学校に行きたくないって言うかも知れません。

だから、他人事と思えないのです。

もしそうなったら、自分はどうするんだろう❓と考えるけど、答えは出ていません。
昨日11/10に新しい家族が来ましたラブラブ


メインクーンのららちゃんです爆笑
8/11生まれの3ヶ月の女の子です。

息子の服を買いに行ったのに…ついでに猫を買ってきてしまいましたあせる

言ってることと、やってることが違うじゃん!!ドンッて、思う方もいらっしゃるかと思いますが、本音は保護猫を飼うのが一番とわかってるんです。
でもね、ダンナが保護猫はイヤみたいで😓

何故か「猫買う❓」になって、こうなりました汗

以前にも猫もう1匹飼ってもいいと言われたのですが、その時は飼うのをやめた時にやっぱり飼いたいって言ったら「俺が言った時が飼うタイミングで、あの時ノーと言ったからその話はなしになった。」と言われたので、ダンナがOK🙆‍♂️を出してる内に…と言うことで新しい家族を迎えました。

しかし、問題はウチのお嬢様リンです。

性格がキツい、ツン寄りでデレが少ない子で、仲良くしてくれるが迷ったのですが、どうにかするさ❗️と清水の舞台からえいっビックリマークと降りてしまいましたあせる

ロシアンブルーの男の子と迷ったんですが、初めての抱っこでゴロゴロ♬と喉を鳴らすこの子にしました。

我が家に連れてきたら、ハイッビックリマーク期待を裏切らないリンがシャーフーとお怒りになっていましたダウン

まあ、これは想定内なので時間をかけて仲良くさせようと思ってます。

たまがいた時は、リンは後から来たし、子猫同士だったからすぐ仲良くなったけど、今回は大人猫と子猫、直ぐにすぐとはいかないでしょう。

ただ、子猫がいる事でリンがご飯を食べなくなったりしないかな⁉️ということを心配しました。

でも、食欲もあるし、トイレも昨夜と今日行っていたのでホッとしました照れ

ららちゃんは❓と言うと、この子スゴイですびっくり
場所見知りも、人見知りもしません。
リンに対しては、シャーフーを言わず体を大きく見せるだけでした。

即席ケージに入れたけど、「出して、出して❗️」と鳴きました。

これじゃ、夜泣きするなと思い、誰ががいれば違うと思い、息子の部屋で息子に託したのですが、なんだかずっとドタバタと音がしていて、息子から「これじゃ眠れない😑」とクレームが汗

私たち夫婦の寝室にはリンが出入りするから、1階で一人で寝てもらいました。

とにかく元気な子です。
歴代猫の中で、一番激しい子でした😱




猫というより、犬です🐶
ペットショップでは、抱かせてくれたけど、我が家ではケージに入れられると思うのか、抱っこさせてくれません😭
ずっと走り回ってますDASH!DASH!DASH!

ダンナはというと、リンが可愛いんもんだから、可哀想の連発ダウン
今日も仕事中にリンを心配してメールしてくる有様ガーン

もぉー、時間が必要なんだから黙って様子を見ててくれればいいのに😑と思います。

リンとららは、時間をかけて仲良くなるとして、新しい家族ららの事をチョイチョイ載せようと思いますので、宜しくお願いします🙇‍♀️
A君と言う、息子の友達がいます。
彼のお母さんとは、ママ友です。
彼の家庭には、何も問題はないと思います。
ママ友は、いつも彼に対して一生懸命向き合ってます。

先日、A君は学校で暴れたそうです。
これは、小学校時代からよくある事でした。

クラスメイトが彼をからかう。
 ↓
カッとなってキレて、手を出してしまう。
 ↓
A君が先生に怒られる。

と言うパターンです。

小学校時代からいつも彼のお母さんは
「どんなに相手が悪くても、手を出してしまったら、Aが悪くなるんだよ。」って、何度も何度も言ってきました。

A君も、大きくなるにつれてその意味を理解出来ていたと私は思います。

これは私の憶測ですが、彼は仕掛けられる度、我慢して我慢して我慢していたと思います。
でも、それ以上に相手の煽り加減が半端じゃなかったのではないかと。

そして、言葉では返せず、手が出てしまった。

これって、A君が悪いんでしょうか❓

どうして、ずっとこんな問題を抱えているんだろう❓と原因を考えました。

A君はカッとしやすい性格です。
彼をからかうと、自分が思った通りの反応が返ってくる…これが、煽る側からすると面白いんだと思います。
そして、彼が怒られる。←これが多分1番面白いのかと…。

でもね、普段息子達と遊んでも、キレたりして揉めた事ないんです。
気分の悪い事、イヤだなーって思う事しないんです。
なのに、学校だと…

学校に行けば、気の合う子、合わない子、色々な友達が居て当たり前です。

合わない子が居たら、距離を置けばいいと思うんですが、距離を置いても、向こうから近づいてくる子が居るんです。
放っといてくれないんです。
おまけに執拗に来るんです。

それが中学生になったら酷くなりました。

多分キッカケは、同じ小学校の友達が「A君はキレキャラだから。」と言った事💢

それを知って、違う小学校から来た子が仕掛けるようになったようです。

何と、女の子で仕掛けてくる子もいるとか😤

それを知って、凄く腹立たしく悔しくなりました。

辛い事に、クラスに仲の良い子が居ないようなんです。
小学校の時、仲が良い友達が違うクラスになっているんです。
だから、ぼっちになりがちです。

おまけに、ある子には「お前が言うな❗️」とか「お前は黙ってろ❗️」と言われるらしいです。
可哀想に…。


本題に戻りますね。
日常茶飯事のように、特定の子が特定の子を煽るのってイジメだと思うんです。

何もしてないのに、彼がキレやすいからって面白がるように煽って、手を出すようなケンカになる…これって悪いのは誰ですか❓
私は仕掛けてくる子が悪いと思うんです。

でも彼も気が強い子だから、被害者に見えないって言うのがネックになってるかと汗

担任の先生もどんなふうに思ってるかもわかりません。
仕掛けてる子にどういう風に言ってるかもわかりません。
でも、度々起こると言うのは、イジメなんだよ❗️って注意してないんだと思います。
だから、仕掛けてる子も、イジメてる自覚がないかもしれません。

この頃は、A君は学校で熱を出す事が多くなり、保健室によく行くようです。

本当は、毎日シンドイんだろうな。

毎日、神経尖らせてるんだろうな。

12〜3歳の子には重過ぎるよな。

そう思うと、もう、不憫でならなくて、少しでも彼の負担が少なくなることがないかと考えたのですが、
①息子が同じクラスではない
②部活も一緒ではない
と、言う事で接点がないんです。

そう、私は部外者になんです😭

だから、小学校の時、学校調査で年一回イジメのアンケートが来てたんですが、中学校にもあるのではないかと思い、それが来たら書こうと思ってます。

相手がイヤだなーと思う事を執拗にやるって私はイジメだと思っています。

A君は、今ところ頑張って学校に行ってるけど、不登校予備軍だと思います。

息子にも言ってます。
自分がイヤだなーって思った事は、相手にしてはいけない❗️と。
例えが悪いかと思いますが、もし息子が愛猫に嫌がる事をしたら、同じ事するからね❗️と言ってあります。

ウチの息子は、幸いにも⁉️加害者にも被害者にもなっていません。
それは、今だけかも知れないです。
これからのことは、わかりません。
ないかも知れないし、あるかも知れないです。

それも考えると、他人事には思えないんです。

A君、私はとても良い子だと思います。

そんな子が辛い目に遭ってはいけません❗️

まだ出口が見えないけど、何かいい方法を見つけたいと思います。

大きな問題ですが、周りと相談しながら模索したいと思います。