新1年生になる長女のことばかり書いてますが

早産・超低出生体重児で生まれた次女のことを

書くために始めたこのブログ!



ブログタイトルの「小さい赤ちゃん」は

次女のことですにっこり





そんな次女が…




ついに!


ついにーー!!



ついにーーー!!!





歩きました〜歩く歩く歩く








2.3歩が出始めたのが1月の半ば頃




そこから少しずつ歩数が伸びて

10歩くらい歩くようになったのですが

2月の上旬にウイルス性胃腸炎になって

1週間グッタリおねだり


 

歩こうとすらしなくなりました。






だからといって親にできることなんて何もなく

時々は歩くのを促しながら

ただただ見守るしかありませんでした。



大きな進展がないまま

時間ばかりが過ぎていきましたが

「その時」は突然やってきました!






なぜか、急に歩くようになりました歩く



歩数が伸びたのもそうだけど

次女の「歩きたい」という意思や意欲が

感じられるようになり

やる気スイッチじゃないけど

歩くスイッチがやっと入った感じです電球気づき





・立ったままの姿勢で遊ぶ

・物を持って歩いて来る

・しゃがみ込んで物を拾う、また立つ

・膝でリズムを刻む


できる動作のバリエーションも増えました!







ただ気になる点もあって…


まだすっごいよちよち歩きなんですよね。





歩き始めたばかりだから

よちよちなのは当たり前ではあるけど

それだけではない感じもしていて…


ぎこちなさがあるというか

時間が経ってもよちよち感が抜けずに

歩きが上達していかないんですよね。



麻痺や動かしにくさもあるのかもしれないと

頭の片隅でちょっと思っています。







先週ファーストシューズを買いに行きましたが

足の指がギュッと丸まってしまうため

「もうちょっと先かな〜」と言われて

ファーストシューズはおあずけになりましたオエー




アティパスで練習中です!




今月末まで使える靴の割引券があるので(笑)

それまでには

ファーストシューズデビューできたらいいなハイヒール