徒然日常

徒然日常

基本的にその日あったことをのせる!稀にアニメ、ゲーム感想。

Amebaでブログを始めよう!

現在所属している会社に退職を伝えてから

早数日。


転職活動終了しました。

6月からお仕事再開です。


今後の見直しする際のメモとして

どんな活動だったのかを記事に残しておきます。



 

1. エン派遣から仕事を見つける

私の場合は正社員の転職活動ではなく派遣社員としての転職活動だったので

まずエン派遣からやりたい仕事を探してひたすらエントリーしました。

今回私が使ったのはエン派遣のみですが、

他にも下記のようなサービスがあります。


リクナビ派遣

マイナビスタッフ

ジョブリンク派遣

はたらこねっと

どこが良いのかは人それぞれだと思うので

口コミなどを見て、決めてください。

私の場合はネットで検索して1番上に出てきたのにしました。

 

2. 派遣会社に登録する

やってみたい仕事にエントリーしたら

当日中か遅くても翌日には求人を出している

派遣会社からメールなり電話なりがきます。

どちらの場合でも登録会に参加し、

派遣会社から登録するとこで仕事のエントリーが完了します。

登録しないと各派遣サイト上ではエントリー完了になっていても採用されないので注意してください。


登録会はwebもしくは電話か会場に行くか選ぶことができます。


登録会では仕事の希望条件や現在の状況(就業中なのか)やスキルを聞かれます。

あとは追加でスキルチェックを受ける派遣会社もありました。

スキルチェックと言っても大抵がタイピングのテストです。

 

3. 社内先行を受ける

派遣会社に登録したら社内先行に進みます。

社内先行は派遣会社内での先行でここを突破しないと

そもそも客先に私の情報が渡りません。

大抵がここで落ちます。

派遣会社としても優秀な人を送りたいですからね。

人気な求人は確実に落ちます。


社内先行の結果については教えてくれる所もあれば

サイレントのところもありました。

個人的には教えてくれた方が期待をしなくてすむのでありがたいですね。



 

4. 客先との面談

社内先行を突破したら、職場見学や客先との面談が行われます。

コロナの影響もあってリモートで職場見学を行うところもあるそうです。

私もリモートで面談をしました。

なので上半身は小綺麗にし下半身は寝巻きと言う何とも言えない格好で面談しました(笑)

リモートあるあるですかね。


面談では客先の方から実際にやる業務内容の説明をうけ、自己紹介をして終わりました。

初めてだったので新卒時の就活ばりに

志望動機や質問事項の対策を練ったんですが全く使いませんでした……切ないです……。


 

5. 派遣先の決定

面談した次の日には合否が電話で伝えられました。

社内先行を突破できていたのが面談をしたものだけだったのでそのまま了承し、みごと派遣先決定と言う流れです。


ただ他にも客先との面談を行っている場合は必ず伝えましょう。

仮に第1志望でなかった場合、決定を待ってくれるか交渉した方がいいです。

(もっと早い段階で伝えた方がいいかもしれませんが……)



以上の流れが派遣での転職活動です。

やってみて感じたことは

派遣会社は大手の方が求人が沢山あるなということです。

求人が沢山あるので数打ちゃ当たるじゃないですが、

それなりに早く決まります。

派遣会社選びが早く転職活動を終わらすことが出来るか鍵になってくるなと感じました。


就業開始の6月までのんびりしようと思います。


タイトルの通り、正社員をやめます。

はやくて今月末、遅くても来月中頃には4年お世話になった会社をやめることになりました。


なぜやめる?

2月位から少しずつ自分の中の歯車が壊れ始め、

結果休職することになったのがきっかけです。


今はだいぶ回復しています。

そこで復帰を考えましたが、正直元の職場に戻りたいと思えなくなっていました。

1番の大きな理由は私が他者の目がとても気になること。

今の上司はとても優しい人で新人の頃とてもお世話になった人。

もちろん上司のもとで働きたいと思いました。


それでもこいつはいつかまた休職するんじゃないか、

どうせすぐ休むんだろうと思われているんじゃないか

何より、腫れ物扱いされるのがとても苦痛になると

予想出来たため辞めようと決心しました。

(おそらく考えすぎで、そんなこと全く思っていないと思います。)


大学4年の時、説明会にいってこの会社に入りたいと

強く思って入社したのでとても寂しいです。

でも、後悔はありません。



これからのこと

これからは派遣社員として働きたいと思い、

絶賛就活中です。

業種も変えてSEやプログラマーから事務職へ

ジョブチェンジ予定です。

(中々決まらす、ちょい焦り気味……)


年収は確実に減るでしょう。

でもお金より身体です。

次は楽しみながら仕事をしていきたいと思います。


はやく、決まらないかな……。





 

気がつけば放置して早数年。

最後が卒論についての記事でした……。

その後無事に大学は卒業し、就職。


そして、結婚してます。笑


高校の頃の記事を読み返してみると何とも言えない気持ちになる……。

勢いで生きていたあの頃が懐かしいです。


気ままに少しずつ更新して行こうと思います。