前回の日記から、既に2年以上過ぎてました...。
そして、性懲りも無く汚部屋のまんまです。
こうして、ふと思い出したかのようにココに書いているのは...そうです、片付けの神様がどうやら降臨しているようなんです。

きっかけは特にないです。
単に、そんな気持ちになっただけ。
自分が死んだ時の事を考えてる、ってのもあります。
仮に今、ポックリ死んだら...この部屋の惨状が明らかになるのかと思ったら、どんなに忙しくとも、少しずつで良いから片付けておこうかな?って思っただけです。

正直、コレを書き始めてから環境も状況もかなり変わっていて、片付けの時間がほとんど取れない状態ではあります。
でも、千里の道も一歩から。
動き始めなければ、何も変わらないし。

なので、まぁ、とりあえずは宣言しておこうかと。
亀の歩みですが、進捗も記録して行こうかと思います。

ちなみに、だいぶ前に片付けた元物置部屋は、綺麗部屋とはいきませんが汚部屋リバウンドはしてません。


またまた久しぶりになりました。
…5ヶ月ぶり?(>_<)
毎回長続きしておりません。

自分でもいい加減呆れておりますが、今回片付けのキッカケがやってまいりました。
家にケーブルテレビの工事が入る事になりました。

2年前の日記に書きましたが、ケーブルテレビの配線はされているのです。
今回、ネットもケーブルテレビの回線にする為にモデムを設置する工事が入るのです。
本当は光を開通させたいのですが、諸事情で工事出来ない環境なので、ケーブルテレビのネット回線を利用する事になりました。

実は昨日、その見積もりとか契約とかでケーブルテレビ会社の担当さんが汚部屋にいらっしゃいました(ToT)
…ハイ、何とか袋詰め発動で人が入れる部屋になりました(^_^;)
で、来週に工事が…。

袋詰めしたおかげで、片付けやすくなりました。
古着1袋、可燃ゴミ1袋、不燃ゴミ1袋はすぐ出ました。
今日はこれから出かける用事があるので、帰宅したらまた袋詰めを解体して捨てられるようにしようと思ってます。

来週までには、せめて中間部屋に…がんばろう!(`・ω・´)
昨日は雨降る中、新聞と雑誌4束と古着1袋、可燃ゴミ1袋を捨てました。

…しかし、その後が続かない…(-.-;)

片付けようとテレビは消したのに、一体全体何やってたんだ?自分…(ToT)

今日も仕事ハードだったけど、25個ルール発動して少しでも手を動かさないとやばいよなぁ…_| ̄|○
昨日は休日だったので、片付け頑張るつもりだったのですが…珍しく寝坊できる日だったので、ついつい朝寝坊。
起きたら10時でした(;´Д`)

急いで洗濯して、片付けしようと思ったのですが…お昼ご飯食べたら眠くて眠くて…(ρ.-)
結局、そのままお昼寝タイム。

夕飯を作りながら、台所のゴミを拾って捨てたくらいで、ほとんど片付けできませんでした。

休日毎に片付け頑張ってたから、やっぱり疲れが溜まっちゃったのかなぁ?

今日は職場の飲み会があるので、帰宅は遅くなりそう。
今夜の片付けは無理かな…(;_;)

明日は可燃ゴミの収集日と新聞紙や雑誌の回収があるので、纏めた分だけは捨てるように早起きしなくちゃ。
少しずつでも毎日片付けしようと思っていますが…現実はキビシイ。
仕事が忙しいと体力が続かなくて、片付けも続かない…(;_;)
でも毎日ではなくても、取りあえず継続して片付けできてるから今までよりはマシかな?

そんな中、我が家の電化製品達が次から次へと壊れていく…(ToT)
寿命なんだけど、こういうのって何故かいっぺんに壊れるなぁ。
20年物の電子レンジが壊れ、炊飯器ももう限界。
電子レンジは先月買い換えて、炊飯器も今日新しく買いました。
次はおそらくテレビだなぁ…。
出費がかさむなぁ…(-.-;)

でも全然掃除してなかった電子レンジ周りや炊飯器周りを綺麗にできたからいいや。(笑)
もしかしたら、掃除の神様が台所の掃除をさせる為に電化製品を破壊してるのかな?

確かに台所は要らない物が沢山あって、片付けしやすいと思うけど、まずは普段居る汚部屋から徐々に片付けたいんだ。
餅下がったら台所を攻めて、ガンガン捨てて餅上げよう!

…って思ってるんだけど(^_^;)
ダメかな?
…で、今朝の続きです。

昨夜も片付けしました。
地層を崩してみたものの、DVDを入れた箱やら観に行った舞台のパンフレットやら出てきて、捨てられないのに仕舞えなくて…若干途方に暮れつつ、下層部に不要品を見つけて『コレは捨てられる!』と喜び勇んで引っ張り出したら…



雪崩が起きました(ToT)



もうすっかり餅が下がり、このまま埋もれてしまおうかと思うほどでした。
数分間、抜け殻の様になってボンヤリしていたけど、思い直して片付け再開しました。

何だかんだで可燃ゴミ&不燃ゴミ共に45L袋2つ出ました。
可燃ゴミの収集日は今日だったので、全部で8袋も捨てました。
気分爽快!\(^ー^)/

しかし、これだけ捨てても一向に片付かないのは…一体…(ρ_;)
眠いですが、記録を残したいので…(ρ.-)

16日は出かけましたが、帰宅後は片付けできず。
17日は仕事が忙しくて、帰宅後電池切れ…(;_;)

そんな訳で休日の18日は朝から気合を入れて片付けよう!とやる気マンマンo(^-^)o
かねてから気になっていたベランダの不要品を処分しようと思って…。

ボロボロの椅子とだいぶ前に解体したままの棚の残骸を捨てられるようにしました。
棚の残骸は、ベロベロに剥がれてきてる分袋に詰めやすかった。
椅子は脚と背もたれ部分を鋸で解体。100均の鋸では辛かった…(;_;)
両方で45L袋5つになりました。

その後洗濯物干して、部屋の片付けしようと思ったら…思いの外重労働だったのか、お昼ご飯食べたら寝てしまいました。

夜、部屋を片付けましたが…もう限界なので、続きは次回に…(^。^;)
おはようございますo(^-^)o
今日は休日なのですが、友人にお出かけ誘われたので行ってきます(*^o^*)

もちろん、昨夜も片付けしましたよ。
カオスだったテーブルの上を綺麗サッパリ。
主に空のペットボトル、使い終わった調味料の容器、使いっぱなしのコップや丸めたティッシュ等々…。
不要な物ばかりだったので片付けやすかったです。
何故今まで放置してたのかと思うほど…(;_;)

今朝は可燃ゴミ45L袋2つを捨てて、洗濯も終えました。

では、行ってきます(^ー^)/

昨日の話で恐縮ですが…(^_^;)

出先から帰宅後、洗濯済みの衣類とタオルを畳みました。
でも、タンスに仕舞えてません…(;_;)
取りあえず大きなボックス状の物に入れてます。

その後下駄箱の整理。
結構要らない靴が出てきて、他の不燃ゴミと合わせて、45L袋に1つ纏めてベランダへ。

今日は時間の合間をみて、ちょこちょこ衣類を畳んで、ゴミも拾って。
沢山はできなかったけど、継続してできてるから嬉しくて…。

このまま継続できるように頑張ろう。
部屋キレイ?ブログネタ:部屋キレイ? 参加中




コレ、知らなかった…(^_^;)
こんなのあったんですね~。
もう私が始めた頃より、アメブロ進化してませんか?(笑)

そして、答えは当然『汚部屋です!(キッパリ)』
今、キレイにしてる過程なんだよう…(;_;)

今朝は少し早起きして、ペットボトルゴミを纏めました。
45L袋2つを捨てる事ができました。

今は出先なんですが、帰宅したら洗濯済みの衣類を畳む予定です。
しかしタンスの前にも物がそびえているので、衣類を畳む→タンスの前の物をどける→タンスに収納する…と手順をふまなければなりません。
収納家具の前を塞いじゃいけませんよね…(;´Д`)

餅下がりそうになったら、池田暁子さんの本を読んで餅上げてます!