ママブロネタ「ファッション」からの投稿
息子が来てからというもの、おしゃれしての外出の機会がほぼなくなったんです。
これはもう仕方ない。
赤ちゃん時は、抱っこしてたら襟元引っ張られたり、よだれその他諸々をつけられたり、首周りを薄い爪でサリサリと引っかかれて傷だらけになってり。
幼児期に入ったらひたすら歩きたがる子どもを追っかけるのに必死で、いざというときは走らねばならず、動かなくなれば抱っこして延々歩かねばならず。
子どもはどこで何するか分からないので、つねに泥だらけ・びしょぬれの危険にさらされていて、それを抱いて歩くとなったら、汚れて困る服など着れません。
しかし、子どもと何時間外で遊んでも、不思議なことにママの運動にはならないんです。
子どもはちょろちょろと走り回っててそれを追っかけまわしますが、有酸素運動というほどは続かない。
間断的に走っちゃ止まり、止まっちゃ抱っこして連れ戻し、の繰り返しですからね。
一日終わるとへとへとですが、運動にはなってないという理不尽な結果にがっかり。
しかも日焼けだけはするという。
そんなこんなで、昔六本木でお勤めしたて頃の服はもう、全部、着れなくなりました。
見る影もなく 太 っ た の で 。
看護師やってた頃は身長158センチで体重43キロでした。
人の3倍食べてましたが絶対太らなかったんです。
激務でしたしね。ストレスハンパなかったし。
いまじゃあもうプラス10キロですよ。
そりゃあ服、着れなくもなります。
未練たらしく細かった頃の服を持ってましたが、1年ほど前に、一度、古着deワクチンというサービスに送って、いったん整理しました。
それでも思い切れず手元に残してた服があったのと、そのときはかろうじて着れてたのが、またあらたにアウトしてしまったので、先日もう一回、古着deワクチンに送りました。
前回送ったときより、遅れるものの幅が広がっていて、これまたサイズアウトの子供服や靴、ダンナのスーツの上着(ズボンは穴が開いてはけない)、使ってないバッグやベルト類の小物などもどーんと送ってみました。
だいぶ箪笥は見通しがよくなった、と満足していたら、来月子どもの幼稚園の入園面接が!
息子を入れる予定の幼稚園は、別にそんなに競争率も高くないし、いたって庶民的なところなので取り立ててスーツなどを着る必要はないのですが。
なんということでしょう!
着 る 服 が な い !www
マジか、と自分でつぶやいてしまったわ。
サイズアウトして着れなくなり、送った服の中にはスーツも含まれます。
ただし、送ってしまった!と後悔するのは筋違い。
だって送らないで手元にあったって着れないんだからwww
しょうがないので、週末に、ダンナに息子を頼んで一人でイオンまで買いに行きました。
白の襟つきシャツはあるから、地味目でちょっとフレアっぽいスカートと、ゆったりした縦ラインのカーディガンでも買って合わせれば、品は良いけどかっちりし過ぎない感じでちょうどよかろう、と目論んでみたものの。
何着か選んで試着室に入り、自分の姿を鏡で見たときの衝撃たるや…
だ れ こ の お ば さ ん
太った自覚はありました。
だってそれで服をどデカいダンボールで都合2箱捨てたんだもの。
でも。
鏡に映った自分はもう、ホントに、見るに耐えなかった。
確かに想定してた通りの服を選んだんです。
でもそれで出来上がるはずの姿と実際は大きくかけ離れていて、率直に言って醜かった!!
もうすっかり意気消沈、服をすべて棚に戻しました。
かといって着れる服がないまま面接に向かうわけには行きません。
もう一度気持ちを立て直して、無印良品で黒のVネックのシルクウールのセーターを1着だけ買いました。
白シャツは予定通りで、これに手持ちのベージュのストレッチパンツを履いて、黒のセーターを着れば、とりあえずだらしなくも不潔にも見えないはずです。
やせてた頃の私が言ったらただの嘲笑と罵倒にしかならない言葉を
正真正銘のデブになった私が言おう。
デ ブ は 何 着 て も デ ブ だ !!!
……ちょっとずつでもエクササイズしよう
