霧島アートの森へ行ってきました。
「neoteny japan」という展覧会で、精神科医の高橋さんが
集めた作品を観てきました。
今回は、今の若い芸術家の作品をたくさん観ることができました。
村上隆さんや奈良美智さんなど、おなじみの作品がありました。
私の大好きな、できやよいさんの作品もあって、
ちょいちょい悶絶状態になりながらの鑑賞でした。
メッセージの強いものは、お腹にズシッっときましたが、
とても微笑ましい作品もあって、全体的に賑やかな感じがしました。
ついでに、最近観たものを記録しときます。
先月末まで開催されていた、「ワダエミの衣装展」です。
映画の衣装デザインを手掛けている、ワダエミさんの
お仕事紹介みたいな感じでした。
色使い…特に「LOVERS」の緑色の衣装に、感動しました。
あれだけ若々しい緑色を、鮮やかに表現できるのって、本当にすごいです。
それから先日、東京庭園美術館で、舟越 桂さんの作品を観てきました。
郵送で届いた冊子は、注文して良かったと改めて思わせてくれました。
写真だと、少し見づらいですね。
庭園美術館の建物の雰囲気と、舟越さんの作品が
一つの作品に思えるくらい、素晴らしかったです。
どばっと書いちゃいましたが、先日の東京では、
他に、原美術館と写真美術館も行きました。
芸術って、いろんな垣根をとっぱらってくれるから、ホッとします。
難しいことを考えないで、感覚でいられるあの空間が大好きです。




