普段お世話になっている皆さまのお陰で、
Nemophilaは2011年度の目標をほぼ達成することができました。

クライアントの皆さま、代理店の皆さま、協力会社の皆さま
本当にありがとうございました。

そして、うちの社員も厳しい目標だったにもかかわらず
昼夜を問わず、全力で臨んでくれて
本当にがんばってくれてありがとうございました。


2012年度もがんばっていきたいと思います。
そして今年度も目標を設定しました。

『売上200%成長』
『利益300%成長』


数値目標についてはこのように設定したのですが、
この厳しい目標を達成するためには、
社員全員が一致団結することが不可欠です。


そこで、今年度より人事制度の導入を考えてみることにしました。


社員が持てるチカラを最大限発揮できる環境をつくること

ということが人事制度の目的になりますが

●業績向上施策
●コミュニケーション施策

の二つを満たすことが不可欠となります。

そのためには、大きく分けて下記の4つの内容について
仕組みを創る必要があるのではないかと思いました。

①評価のしかた
②給与・賞与のしくみ
③組織のしくみ
④福利厚生

これらについてそれぞれひとつずつ仕組みを創りたいのですが
ボクは、経営陣だけで決めてしまうのではなく、
みんなで創り上げた方が各自の責任が生まれてよいのでは?
と考えています。

そこで、まず
役員を含め社員全員が、ボクとサシで飲みにいくことにしましたビール

もちろん、ただ、飲むだけではありません。
各自今年度の目標を立ててもらい、そのプランを聞こう。
という趣旨です。

そのサシ飲みの場では、
どんな意見も否定せず、
一旦、全て聞いてみようと思います。

ボクとサシ飲みだからこそ
言いづらいこともあるんだと思いますが
そこを聞き出すのがボクの腕の見せ所ですね!

明日からサシ飲みがスタートするので
どんな意見が出てくるのか、今からワクワクしてます。

サシ飲みでの結果については
タイミングを見てブログに書きたいと思います。






もう32歳なのに、恥ずかしながら、免停になってしまいました。。。。

累積点数7点だそうです。


最後にツモった違反はスピード違反です。
西麻布から外苑に抜けるトンネルでネズミ取りをやってました。


いや~運が悪かったわ。

と、初めは思っていたのですが、
よくよく考えてみると、そうではないんじゃないか?
と思ってきました。


免許制度は非常によくできていて、
よっぽどヒドイことをしなければ、一発で免停とか免許取り消しとかにはならないですし、
私のようになぜか違反を定期的にする人へのペナルティとして
累積点数が加算されていきます。

でも、1年間無事故無違反を達成すると、またマッサラな状態に戻ります。


単純と言えば、単純ですが、実に巧妙に考えられた仕組みだな~と思いました。

ただ、違反したこちらが悪いとはいえ、違反者講習の日程がガッツリ決まっていたり
通知が来た数日後の指定だったりして、日程調整が大変なところはもう少しなんとかならないのかなと
感じてしまいました。

まぁ違反したボクが悪いので、仕方ないですけどね。


これからは社会人として、そして会社の代表としての自覚をもっと
もたなければならないことを反省しました。



まだまだ未熟者ですが、いろいろがんばります。。。
facebook・twitterなどなど、
いわゆるSNSを使っていることが普通になってきましたよね。

IT業界にいない人でも、これらのサービスを利用することが
生活の一部になっていることを最近よく実感します。


例えば


飲み会に行って、
「facebookやってる?」
とか聞かれることも増えてきたし、

久しぶり会った友達に、
「facebookでこんなこと言ってたよね~」
っていう会話になることも多々あります。


これだけ多くの人が使うってことは
やっぱり何かいいところやあるんだと思います。


でも、

ブログ・Mixi・twitter・facebook・Google+ etc...

自分の情報を発信するツールはたくさんありますよね?


みんなそれぞれ忙しいはずなのに、
そんなに情報を発信したいの?
何が目的なの?
と思ってちょっと調べてみました。


2006年年末に「gooリサーチ」さんが調査したレポートを見つけました。
http://research.goo.ne.jp/database/data/000461/


これによると

● SNS利用者は約3割、利用者の約6割が週4日以上利用
● SNSを利用する際の端末はPCが9割以上、携帯電話利用が1割未満。
● SNS利用目的として約半数が日記を書くことを挙げる。

という結果がのってました。

2006年(平成18年)の年末なので、約5年半くらい前ですね。


それに対して、
2010年年末に「オリコン」さんが似たような調査をした情報を見つけました。
http://www.oricon.co.jp/entertainment/special/2010/sns1215/index.html


これによると

6割以上の人がSNSを利用
● SNSの利用目的の1位が「友人・知人とのコミュニケーション」

になっていました。



5年半くらい前は、「日記をかく」ことが目的だったのに
今は、「友だちとコミュニケーションをとる」ことが目的になってます。


みんな、
「情報を発信したい!」
っていうよりは
「誰かとつながっていたい!」
って思っているみたいですね。


SNSを利用して遠方や海外の友人や知人と気軽に簡易的につながることができるのは
本当にうれしいことです。


でも、


ボクはやっぱり、

リアルな世界でのつながりを大切にしたいな~と思います。

直接対面で会ったからこそ言えること。
飲みながらだからこそ話せること。

そんなことがたくさんあると思います。


ITの仕事をしてますが、これまでNemophilaがいただいているお仕事は
全て人のつながりからいただいたお仕事です。

ちょっと古い考え方なのかもしれないけど、

ボクはこれからも、
いろんな人と会って
いろんなことをして
いろんなことを共感する


というスタンスで行きたいなと思っています。

SNSを利用することで、さらにリアルなつながりが深くなる。

そんなSNSの使い方ができれば理想ですね。


リアルに人と会うことは比較的充実していると思うので
逆に今年度は、SNSも活用することもテーマにしてみようと思います。

ということで、友人・知人のみなさん。
SNSでも絡んでいこうと思いますので、よろしくです。

このたび、Nemophilaは社長を公募することにしました。


3月決算なので、本日より新しい期を迎えることになります。
お陰さまで、2010年度から2011年度にかけて200%伸長することができましたが
今期はさらに上を目指すため、思い切って社長を変えることにしました!


財務状況的にも比較的余裕があるので、
報酬は自由に設定していただいて構いません!


あなたのチカラでNemophilaをもっと大きくしてみませんか?


興味がある方は、お気軽にご連絡ください!



ちなみに、募集期間は今日限りなので、あしからず。。。
今日からブログをはじめることにしました。


今さらかよ!

って思われるかもしれませんが、
ブログを書くことで自分自身の考えを整理したり
その想いをお客さまや社員に見てもらったり、
Nemophilaのことをもっと知ってもらえたりと、
いろいろメリットがありそうなので、
とりあえずはじめてみることにしました。


なるべく更新できるように心がけようと思いますが、
まずは、継続できるように無理ない程度にがんばりたいと思います。


普段けっこうおしゃべりなんですけど
あらためてブログを書くとなると
何を書けばいいのか、思いつかないもんですよね。


そんな表現力が乏しいようでは、社長として広告塔になれないと思うので
自分自身を鍛えていこうと思います。