こんにちは、橘です。

王さんに教えてもらった今中国で流行りの歌、[我爱你]を聴きながら1ヶ月の旅を振り返っているところです。

この1ヶ月は毎日が新鮮で、充実していました。




実際に行ってみて気づいたことや思うことは書ききれないほどたくさんありますが、やはり印象に残っているのは蘇州が思っていたより発展していたということや、中国の日本に対するイメージはニュースで報道されているようなものだけではないということです。
もちろん自分のおかれていた環境が整えられていたというのもありますが、少なくとも今回の旅で出会った蘇州大学の学生、また街中で偶然出会った方々は、日本人である私に親しく接してくれ、すごくうれしかったです。
もちろん日本人であるとわかった瞬間がっかりされることも何度かありましたが、日本に対するイメージはマイナスなものだけではないと知れただけで、行ってみて良かったし、その方々との出会いを大切にしようと思いました。





また、私は個人的な理由で1週間ほど一時期国させていただき、多くの方にご迷惑とご心配をおかけしたことを謝ると同時に、再び参加させてくださったことをこの場を借りて感謝したいと思います。みんなと一緒に修業式を迎えられたときは本当にうれしかったです。




今回の留学は、遠回りをしたけど、今後の自分について考えるきっかけにもなったし、間違いなく自分を成長させてくれたと感じています。

この留学プログラムを実現させてくださった 向先生、魏先生、事務室の宋先生、その他先生方、本当にありがとうございました。

また、今回留学をするということで応援してくれた家族にもこの場を借りて感謝したいと思います。

そして何と言っても、一緒にがんばった5人、ありがとう!
全然中華料理食べれんのに中国来て苦しみつつ無理して一緒にバカしてくれるみなこ。
団長としてみんなをまとめ、時には最高のツッコミかましてくれたり、時には一緒に深く語り合ってくれたゆうご。
つねに行動的でアツくてノッてくれるタンクトップのイメージが強すぎるところではある、ぺ。
お母さんみたいな暖かいまなざしでわたし達を包みつつ、時にはたるんでるわたし達を右パンチでカツを入れてくれた、ヨーグルト大好き芸人の我らが老板よっちゃん。
いつも寝てるふじ。笑

個性的やけど何かまとまってて、ほんまこのメンバーに出会えてよかった。これからもよろしく。(`・ω・´)










長文失礼しました。以上です。


Android携帯からの投稿