新年もとっくに過ぎ、●論と伏せ字にして逃げ続けた卒論も終わり。


卒公さいごのさいごの行事、制作打ち上げを16日に終えました!


めさめさ楽しかったです。

幹事の七星と、テストやらで忙しいのに集まってくれたみんなにはさんくすの気持ちでいっぱいです!

ケードロ頑張りすぎて怪我したまっすんすんが来られなかったのが、とっても残念でしたが・・・。

(まっすん、また飲もうね!)


みんなでいろいろ持ち寄ったり、関スーで買いだしをして松井家で鍋を囲みました。


「今の制作班みんなでお鍋なんてきっと最後だろうな、、」なんてことは考えることもなく、いつもどおり七星ガチャと私のツッコミ合いに後輩達を巻き込むのでした笑。 


かわいい後輩たちがもう可愛すぎて、わたしは幸せです。


私達が1回生のころは、一度途切れてしまった制作班を立て直すのに必死だったんだよな、、と思うと感慨深いです。 


みんな!大きくなったよねぇ。。


役者も好きだけど、制作班のお仕事も空気感もわたしは大好きです。


後輩のみんなに上手く伝えきれたかどうかはわからないけど、


これからもお客さまを大事に思う気持ちと、誠意のある対応。

そして劇団員が気持ちよく公演に取り組む環境を作ること。


この2つを大切にして欲しいなと思っています。




写真は変なテンションの七星とプテラに、食い尽くした鍋のあと。

9人の鍋はあっという間です。





寝耳に水鉄砲!な卒公日誌


寝耳に水鉄砲!な卒公日誌









ども、1919レモンに発言の自由を許可されてごきげんな寝耳です。


先日展覧の写真ブログ女王に4回生特権のわがままを言って、写真のデータをいただきました。


わさびてぃーちゃんお忙しいところ、まじでまじでありがとう!


感謝の意をこめて、もらったお写真を何枚かアップさせていただこうと思います。

あとわたくしが稽古中に撮った写真をちょこちょこと。

「事務所通してからじゃないと掲載は困っちゃうわ」なんて言う人は寝耳まで通報してください笑。

かわいい写真を選んでるから大丈夫なはずだけど、もし載っけて嫌だったら遠慮なくご一報を。。


では、写真で振り返る卒業公演。



こんな日もあったね。今となっては懐かしい。



* * * *



夏合宿、こんな感じに脚本演出を発表して、、




   
    寝耳に水鉄砲!な卒公日誌



公園で肉トレしたりして、、(↓最後の肉トレの日。なんか神を呼ぶとか言ってはしゃいでた図。)



        寝耳に水鉄砲!な卒公日誌

  




マイクとキャッシーを追いかけながら、(↓ずっと持っていた本の表紙!@山葵茶作。)

 


  
     寝耳に水鉄砲!な卒公日誌-小道具 マイキャの本



ときにはカレーを作ってみたりして、、


 
  寝耳に水鉄砲!な卒公日誌





悩んだこともあったけど、、



終わったときには、わたしがみたかったこんな景色が見られましたとさ。。




  
      寝耳に水鉄砲!な卒公日誌-役者集合写真




      寝耳に水鉄砲!な卒公日誌-06集合写真






* * * *


以上、ひっそり写真館でした。



ほんとは、全員でカウントダウンしながら撮った「あの写真」を載っけようかな、と思ってたのだけど、あまりにも素敵すぎる写真だったので、わたしのしょーもないブログで公開するにはもったいないので自粛します。


ほんとに、みんながみんな「ええ顔」してます。


きっとまた素敵な形で展覧劇場の写真版女王さまがわたしたちに公開してくれるだろうので(←プレッシャーじゃないよ!笑)その日をみんなで待ちましょう!



優ちゃん、、重ね重ねありがとうです☆



年始には制作班打ち上げが待ってます。たのしみだ!










ども、未だに社会復帰ができない寝耳です。


もうそろそろ公演の思い出に浸るのは、時代の波に乗り遅れまくっているので辞めとこうと思っているのですが。


いかんせん、書かなきゃいけないことと、書きたいことを書ききっていないもので。

自己満ブログ万歳です。発言の「自由権」与えられてる・・・よね?1919ワイマールな彼どうですか笑?


ようやく●論に向かいだしたため、卒公の思い出なんて言うてる暇がなかったのですが。

でも、やっぱり現実逃避する瞬間も必要な訳で。。


で、昔を思い出してちょびちょび書いたりするわけです。


ハイ。長い言い訳終了。

今更感満載ですが、気にせず書きますよ。



* * * *


で、千秋楽の日とその次の日のきろくだよね。今となっては曖昧だ笑。

遠い過去にならない間に書いておきますよ。



《5日・千秋楽の日。4・5ステ》

4ステには両親、万さん・えんざさんのお友達が来てくれた。

今まで、いっぱい支えてくれたお父さんとお母さん。


直接「今までありがとう」なんて恥ずかしくて言えないので、力いっぱい演じることで、お礼の気持ちを伝えたつもりだ。


万さん・えんざさんのお友達からもあたたかいお言葉をいただいた。

「もう4回生さんは終わっちゃうんですね・・・信じられません。」とえんざの3回生が涙ぐみながら言ってくれた。


いつも近くでさりげなーく見守ってくれているえんざさん。ちょっとしたライバル?なえんざさん。


文章で上手く伝えられないけど、なんだかじんとしてしまった。

確かにわたしも、去年えんざさんの卒業公演をみて同じ気持ちになったもの。



* * * *


そして、千秋楽。最後のステージ。

始まる前の袖から、かなり袖が湿っぽかったです笑。

わたしは、芝居のために最後までダメだしを頭の中で繰り返したり・・・とわりと必死でしたが。。


でもやっぱり「展覧ファイト」(本番前の円陣組み)では、どうしても泣いてしまうんですよね。

20人以上も役者・スタッフがいるのでぎゅうぎゅうな円陣。

手が短い私は笑、普通にしていたら円の中心に手が届きません。

だから、みんなの輪の中に入り込んで、そこから手を出すのです。

みんなの腕の下に潜って、その下から手を伸ばします。



苦労を共にしてきたみんなの腕を手を見上げて、そこに自分の掌も加わる。


もうね、それが絶景なんですよ。神聖なんですよ。

重い重い、苦しい苦しいと言いながら、それでも笑って。ちょっと緊張して。

実はちょっぴり涙もろい顔文字くんが、相変わらずありがたくもくっさいお言葉をかけてくれて。


この風景、絶対写真には撮れないんだけど。ほんとに絶景なんです。

だから、俗に言う「心のシャッターを押す」という行為をしておきました笑。


その後は、固い握手や熱い抱擁の嵐でした。

うちの野郎共が泣きながら抱き合う姿なんて、もう後にも先にもないだろうね笑。

寝耳は、我が座長と演出とのやりとりに、涙腺が崩壊しそうになったので、見ないようにしました。


そしてラストステージは始まりました。

待って欲しくても、終わりたくなくても、時間は止まってくれないから。


「開けゴマ!」で開く王立魔法図書館も。

ペンキで塗られたベニヤ板チョコを食べたことも。

アキとともに逃げだしつつも追いかけ続けたマイクとキャッシーも。


鮮明に覚えています。


物語のクライマックス、マイクとキャッシーが元の世界に帰ったとき、涙がポツリと落ちた。



涙を流したのは、アキなのか、寝耳なのか、それともあいぼんなのか。



・・・どれもほんとだと思います。



ミオとサージュのお別れを袖で見守り、楽しいエピローグが終わり、暗転の中カーテンコールの所定の位置に着いて。


音響が響きわたり、明転した瞬間に響くティラノスのガラガラ声。

わたしの頬も自然と濡れていました。あたたかい涙だった。


どのステージも、お客様にとっては同じ1ステージ。

芝居はわたしたちだけのものじゃなくて、お客様と私達のもの。

わたしたちだけが泣いていて、お客様を置いてけぼりにはしたくない。


そんなポリシー?がわたしにはあったのだけど。

でも、そんな格好良く我慢することもできず。



終わることのさびしさや。

お客様に観て貰えるよろこびや。

4年分の「ありがとう」や。

4年分の集大成が終わった安堵感や。

「これがわたしたちの仲間だ!」という誇りや。

「今まで芝居をしてきてよかった」という満足感や。


いろーんな気持ちが入り混じった涙だった。


まぁ、そんな涙なんてさっさと拭いて、その後は必死でばらしましたが。


「とにかくホールから出す!」が合い言葉だったので、どの班も協力して。

普段は制作まわりのお仕事や小屋掃除が中心になってしまう私。

大して力もないので非力だったと思うのですが、みんで協力したバラシは楽しかった。


トラックにも乗りました。相変わらず演出の顔文字君にご迷惑かけたのは、ご愛敬とさせてください笑。

酔った人で溢れかえる関大前ストリート。「ごっつんこ」しても前代ブカンは冷静でした。


「嫌な思い出も忘れちゃいけない!」とは彼が言っていた言葉なので、きっといい思い出にしてくれると信じています笑。


深夜にわたる搬出。その場にいたえんざの大将キモスがヘロヘロなうちらを手伝ってくれた。マジでありがたかったです。



* * * *


ときは変わって、千秋楽の次の日、打ち上げの日。


深夜の搬出のあとは、メアリー嬢とネカフェでお泊まり。実はネカフェに行ったことがなかったので、ひそかにめちゃくちゃ感動した。眠りにつく前、メアリーとすこしだけお話をしたんだけど。彼女が撮った写真を見せてもらって。そのとき彼女が見せてくれた「一枚の動画」がなんとも言えずキュンとした。気になる人はメアリーまで。


目覚ましをかける間もなく寝てしまったらしく、翌日はじめて寝坊で仕込みを遅刻してしまった。

みんなごめんなさい。こればっかりはマジで凹んでしまった・・・。


みんなでお片づけをして、その後は打ち上げ。

打ち上げの記憶はあんまりないです・・・笑。


翌日にどうしても外せないバイトがあって、2次会のカラオケに最後までいけなかったのが残念でした。

ただ、その代わりといっては何ですが、外でお話していたOB・OGのみなさんに追いつき、一緒に電車で帰ることができました。


ニベアさん松竹梅さん原罪先生にまい庫姉さんと共に。

先輩と一緒に帰っていると、自分も後輩だったという感覚を思い出して。

自分が後輩だったころの稽古帰りに戻れたような気分で。

話す内容は違えども、とっても懐かしくて幸せでした。


先輩達には、「卒公どうやった?」と聞かれ、でも言葉にするのは難しく。

ただ、「卒団」の寂しさを分かち合える先輩がいて、なんかちょっと楽しかったです。


梅田民が最近めっきりいなくなった今、阪急梅田からは久々に原罪先生と帰りましたとも。

今まで知ることのなかった貴重なお話が聞けて、よかったな、、と思いました。



* * * *


いつまでもひきずっていられない思い出話。こんなところでしょうか。


ま、まだ書いていないあんな話やこんな話があるので、気が向いたらひっそり書くかもしれませんが。

「自称・引きずるオンナ」なので笑。


わたしのブログでのおねだりを知ってか知らずか、七星が公演の思い出写真を送ってくれて、赤丸が見事な位大量の集合写真を写真版にアップしてくれました。 ありがたいです。



で。今の写真版を見たついでに過去の写真版も覗いちゃったわけですよ。

昔から、そんなに更新されている掲示板でもないから、そんなにいっぱい見られるわけじゃないんですけど・・。

それでも、すごく懐かしいというか。みんな若いし笑。20歳の自分ってこんなだったかしらって感じで。


4回生のみんなは、一度見てみたらいいかもしれないですね。。

今はOBとなった先輩が中庭にいて。。そんな中に後輩のうちの同期がいて。

一寸がまだ「信長商店」を名乗っていた長髪時代や、ブルボン影なOBさんの坊主だったころが妙に懐かしすぎて、おもしろすぎて、何故かちょっと泣けてきました。。


誰か、わたしと共感してくれませんかね?笑。



さてと。


年末の忘年会を楽しみに●論を頑張るとしましょうか。。



みんな、卒論書き終わったら、いっぱい遊んでね!





















































昨日は卒公反省会でした。終わったら終わったで、「いつもの06」でした。いい意味でも悪い意味でも。

そしてその前の時間は、某しわざ師匠なOBさんに会って、天使と悪魔がなんちゃらな公演のDVDをいただきました。(ニベアさん、わざわざありがとうございます!)


そのときに少しだけお話させてもらいました。

卒公の感想を聞いたり、聞かれたり。。卒団したときの気持ちを聞いたり。

今よりも、1ヶ月ぐらいして、「次の公演がもうないんだ」って気づいたときにさびしくなるらしいです。

これはまだ全然実感ないけど。



* * * *


大切な大切な本番のときのきろくを書いておきます。今は、もう打ち上げもとっくに終わってるんだけど笑。。

今更・・・とか言わないでね。。


《12月3日》

ゲネと1ステの日。


今まで経験した中で、いちばんグダグダのゲネになってしまった。こんな不安な気持ちで1ステを迎えようとしたのは初めてだった。ゲネ終わったあとは、思わず泣いてしまったさ。。

入りの場所を間違えたり、ダンスの自己紹介間違えたり、、カーテンコールでみんなの芸名が出てこなかったり。。慣れない舞台に不安しか感じられなかった。悔しくて悔しくて仕方なかったのをよく覚えています。


連日の稽古疲れで、(23:30に崇禅寺出発みたいな日々がずっとだったような)本番直前までフラフラでした。

今までで一番体調悪い状態からのスタート。。


でも、必死でやるしかなかった。ゲネがボロボロ過ぎたので、メイクする直前までみんなでシーンをさらったし。

迎えた本番は楽しかった。やっぱり、お客さんパワーってすごいや、、て思った瞬間。


「行くよ」と知らされていなかったのですが、高校のときの大切なお友達が見に来てくれてた。衣装を脱ぎ散らかして、急いでジャージで客出しをしてよかったです。


私が芝居するのを、ずっと応援してくれる人がいるってほんとにうれしい。


客出しであんまりしゃべる時間がなかったので、ダメもとで梅田から電話をかけたら彼女たちに連絡がついて、合流することに。


わたしはその日、地元のコンビニに出かけるよりもひどい格好をしていたので、超絶美人なわたしのお友達に会うのはためらわれましたが、やっぱり友人に会いたかったので電話しちゃいました。


「間違えて関大行ってもたし!」と笑いながら、キャッキャとしゃべる友人。

帰りに高校のときと同じように、道ばたでヒロタのシューアイスを頬張る友人。(わたしも食べましたが)。

なんだか昔と変わらなくて癒されました。


大きな薔薇の花束にプレゼントに、満開の笑顔で迎えてくれたP高校のお友達よ。ありがとです。



* * * *

《12月4日》

昼から2ステ、夜に3ステの日。


お昼の回にはゼミの友人たちが来てくれた。この日は携帯を持っていくのを忘れてしまったため、友人が来ていることに気づけず。ダンスが終わった2場ぐらいで友人の存在に気づく。

芝居をしているわけじゃないけど、芝居に興味を持ってくれていて、ずっと「あいちゃんの役者姿がみたい!」と言ってくれていたお友達。いいとこ見せたい!と頑張りました。・・・でも、ちょっと空回りしたかな。。


魔の2ステ。初日を終えた安心感からなのか、みんなが少しずつ調子が悪くて集中力がなくて、その集中力がない空気を最後まで変えられなかったのが残念だった。


ほんとにお客さんごめんなさい、、って感じだった。


友人のブログにはお褒めの言葉を書いていただき、ちゃんと宣伝もしていただきほんとにうれしかったんだけど・・・!いつも稽古に行ってばかりでなかなか遊べない寝耳を、ずっと応援してくれていたお友達。

もっともっと楽しんでもらいたかったな。。


わたしたちにとったら5分の1のステージだけど、お客様にとってはその1ステージがすべてなんだから。


けっこうな勢いで落ち込みましたが、演出様のお言葉で3ステ目のはパワーに満ちあふれていました。

(あとで振り返って見ればこのステージが一番よくできていた)



3ステは寝耳の高校のときの演劇部の顧問が観に来てくれた。千秋楽に来ると聞いていたので、ダンスのとき上

を向いた瞬間に顧問が見えてマジで動揺してしまった笑。


今回一番観に来て欲しかった人なので、必死にテンションあげて頑張った。


高校時代、いつも良い子ちゃんにしていた寝耳を唯一ちゃんと怒ってくれた先生。

コンクールの時期は、ゲキ部の予算に自分の給料を何万と費やしちゃう先生。

諸々言われながら先生のいる社会科準備室の一角で、脚本を書いた日々がなかったら今の私はないと思います。

客出しが間に合わず残念だったけど、先生からの感想メールを読んで「むふふ」となりました。

少々のダメだしをいただきながらも、わたしたちの熱気を感じていただけたようで、私はうれしかったです。


「わたしは幸せに芝居してますよ!」ということは十分伝わっただろうので、寝耳は先生に胸を張って会うことができます。


脚本にすこしの穴があっても、寝耳はやっぱり寝耳でも。

先生、わたしは幸せです。芝居はやっぱりいいですね。。


また飲みに連れて行ってくださいね。次は「お前、見かけ倒しで全然飲まれへんやんけ!」なんてことは言わせませんから笑。


この日は記念撮影dayだったんだけど、携帯を携帯していなかったせいで、役者の集合写真やら舞台写真やらが全くとれなかった・・・。

楽日はバラシでとれないし・・・。(ちなみに初舞台のときも携帯を忘れていたため写真が1枚もないんです。)


誰か、やさしい後輩や同期が、、写真版に役者集合写真やー06集合写真やら、スタッフ集合写真やら、とにかくいっぱいの写真をアップしてくれないかしら。。(←地味にアピール) 優しいみんなが一緒に撮った写メールを、わたしに送ってくれないかしら。・・・なんちゃって♪



* * * *


長くなっちゃうので、千秋楽とその次の日のきろくはまた別記事で。。


わたしいつまで思い出に浸っているんだろう・・・と思いつつ。

決算ミまでは公演期間に含まれます!


いろいろ切り替えて、●論とかやらなきゃだし。

公演中会えなかった友達との忘年会や遊びのお約束も、まだまだ立てたいし。

弟の服ばっかり拝借してないで、服買いに行かなきゃだし。

他の劇団の卒業公演を観に行きたいし。


やることはたくさん。 止まっている暇なんて、まったくありません。



えぇい、今からネットじゃなくて、ワードを開きます!










『王立魔法図書館』閉館しました。まったく実感ないけど、終わっちゃいました。

長い長い2ヶ月が、1年が、4年が。


今日起きたら、朝9時半ごろでした。

「行かなきゃ!」と身体がピクッとした瞬間、「あ、、行かなくていいんだ」と気づきました。

怒濤の日々が嵐のように去ってしまって、なんだかすごく寂しくなって。


目から液体的なサムシングがポツリと落ちた。

寝耳の枕は朝からちょっと湿ってしまったぜい!


打ち上げオール組は、ちょうど疲れて爆睡してたころだろうけど。

わたしもバイトがなかったら、みんなでオールしてたのになぁ・・・。残念です。

またみんな遊んでね!


* * * *


わたしたちの最後を見守りに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

稽古は稽古で楽しかったけど、やはりお客様に囲まれてお芝居をできることが幸せでした。


書きたいことが、山のようにあったのに、忙しくて眠くてちっとも書けなかったので、記憶がまだはっきりしている間に公演期間の思い出話でも書いておこうと思います。


まだまだ更新し続けるので、よろしければまたのぞいてください。

地味に公演期間中よりも更新するかもしれません笑。


公演期間中よりは、まともな文章が書けると思います。



* * * *


ここからは恐縮だけど、私信になります。(私信というか、展覧民にしかわからんやろ的な)

打ち上げの前に、ちゃんとみんなに愛のメッセージを書いて渡そうと思っていたんだけど、徹夜バラシ等々忙しくてタイミングを逃しちゃって笑。今朝もバイトだったし。


完全にタイミングを逃してしまったので、こっそりブログで感謝の気持ちを述べときます。

みんな読んでくれるかな。。


06年度生がお互い「同期大好き」と言いまくっていて気持ち悪い感じになってますが笑、寝耳的には今公演たくさんの後輩達と絡めて、仲良くなれてとっても楽しかったです。なので後輩にひとことずつメッセージを。


卒公の目標が「後輩と仲良くなる」だったし笑。 目標はちゃんと達成できたと思います。



不器用なわたしを助けてくれた我が相方、かしわもちと我田浸水。2人の可愛さに寝耳はとても救われました。

キャシーのはじける笑顔が最高で、マイクの奇妙な動きは最強でした。かしわもちは将来のお勉強等々、人生がかかるくらい大変な時期やったのにね。。ほんとに共演してくれてありがとう!



一緒にトラウマ探しに駆け回ってくれた、がらくた・土器・ごまちゃん・プテラ・夢之介。

土器とまともに会話するようになったのは、卒公始まってからだよね笑。仲良くなれてよかった!ダンスできない友の土器がおったから、寝耳もダンス頑張れたよ。お互い単品?だったので、裏設定作って盛り上がったりしたのはよき思い出です。


ごまちゃんとプテラには、スーパーマンのシーンでいっぱいお世話になったね。2人とも気がついたら、役者としてとても成長していて、わたしはとっても驚きました。ダメ出しやら、動線整理も上手くて寝耳は頭が上がりませんでした。プテラの優しさに癒され、ごまちゃんのやる気に触発されて、寝耳は公演を乗り越えられました。ありがとう。2人と一緒のチームでよかった、ありがとう。


夢之介くん。ほんとに頑張ったよなー。主役おつかれさま。これからもわれらが癒しの近ちゃんでいてね。

がらくたちゃん。地味にいつも寝耳にこっそりダンス教えてくれたり、優しくしてくれたよね。これからも20の妖精さんでいてください笑。


幻の共演となったパねえキッシンジャーとレモンと次世代影。

寝耳を誘惑してくれてありがとう笑。シーンは消えても、あなたたちのことは忘れません。

なにげに法律達との稽古がいちばん楽しかったかも。

思い切りのよいレモンと、滑舌を頑張りまくる豆影からは勇気を、わたしの無茶ぶりを笑って受け流すきしもんにはちょっぴりだけ愛情をいただきました。


一瞬の共演赤ちゃんとわさびてぃーちゃん。

おかげさまで、もう一生出とちりません笑。2人のアドリブ能力に乾杯。

よく一緒に帰ったあかまるる。赤ちゃんとの帰り道はうれしたのしでした。

赤ちゃんの「芝居がすきだ!」というまっすぐな気持ちは寝耳のこころを白くしました。

わさびてぃーちゃん。実はあなたのうしろに、わたしは某妖精さんが見えるのです。誰かは、敢えて言いませんが。渉外を楽しくやってくれてる姿は頼もしいです。役者としてのお楽しみも、今公演でつかんでくれたかな?


勝手に寝耳のそっくりさんだと決めつけているジェーン。休み時間はジェーンとしゃべっているのが一番たのしかったです笑。意味のわからんからみにつきあってくれてありがとう。変顔もこそこそ話も最高に癒されました。


慣れないホールでがんばってくれた和とSOON、うちらを安心して役者させてくれたまっすんすん。

ずっと展覧にいて作業をしてくれていたベティ。(キッチンセットマジでさんくす!ベティの愛を感じて頑張れました) ロビーからから王立魔法図書館をつくってくれたちーち、完璧なまでの「staff」を演じてくれたちゃーりーとUNO、お世話になったぜ。スーパーアザーのマカロンにも超感謝。


その他ったくさんのアザー様。お世話になりました。少ない人数でたくさんの人達のダメ出しをしてくれてありがとう。就活が忙しい人も、お家がいそがしい人もありがとう。アザー様がいなければ、公演は成り立ちません。



* * * *


いやー。長文すみまそ。。書けば書くほどいろんな思い出がよみがえってきます。

ここまで後輩のことをいっぱい思い出してくると、やっぱり同期のことを書かなきゃ終われません。


ずっと4年も一緒に頑張ってきたんだもの。

それぞれ、腹が立つところもいっぱいあるけど、、でもそれも含めてみんな好きです。

そしてひとりひとりが、わたしの憧れです。


あのくたの存在感と安心感、ティラノスの厳しさとやさしさ、七星の情の深さに、アップルの真面目さ。

くずはもちの包容力に、最狂の自由さ(ほめてます)。カカオのゲスイ顔に(ほめてます)、とぷちゅの率直さ。

メアリーのタフさと明るさに、一寸の豹豹とした中にある思いやり。そして顔文字のうさんくささと(ほめてるよ)ピュアさ。


ひとりひとり尊敬しています。

卒業して、就職しても、こんなヤツらと仕事したいなと思っています。


* * * *


あ、更に長くなるけど、06の12人にやっぱりひとことずつお礼を。4年間の思い出は追いコンのときに。


・あのくたへ あのくたは人の心を掴むのが上手いよね。あなたは至って普通のテンションなのに、お客さんも共演者も気がつけばあのくたの方に引き寄せられてるよね。南さんの存在感がうらやましい!あと、よくボヤきや嘆きを聞いてくれてありがとう。南ぽんのお隣は、何故かとっても安心するのです。


・ティラノスへ 卒公に対する燃えたぎる気持ちをよく2人で叫んだよね。まさみがいたから、頑張れたよ。「芝居が好き」という気持ちは誰にも負けない自信があったけど、、「コイツには負けるかも」と思っちゃった。あいぼんのわっちゃいを、いつも笑って拾ってくれてありがとうでした。最後に共演できて、ほんとによかった。


・とぷちゅへ とぷちゅの身体を使った演技は、寝耳の憧れです。1回のときから比べると、ほんとに成長したよね!松田は言い方はきついけど、ちゃんとはっきり自分の考えをぶつけられるところが偉いと思います。

ダンス、いっぱい教えてくれてありがとう!ダンスは苦手だけど、おかげさまでダンスが好きになったよ!


・ガチャ星へ しんどいときは何故かいつも一緒のガチャ。今回もまさかの共演だったね。「バツ3」と言われながら、一緒に稽古してくれてありがとう!ガチャとの徹夜稽古と、ガチャ提案によるオフの日カレー作りがあったから、アキができました。一生懸命なガチャにぼんは力をもらってました。今公演では、ほんとにガチャに救われました。ありがとう。


・アップルへ 舞台上のもってぃーは何であんなに輝いているんだろうね。いつも全力で舞台を楽しむもってぃーを見て、寝耳は元気になれました。いきなり金髪にしてきたりするところ、無駄に真面目なところ、大好きです笑。


・くずはもちへ 最後にもう一度、まやおの役者姿が観られてよかったです。しんどいときの、まやおの愛あるマッサージは、あいぼんの心を癒してくれました。整体バイトのまやおだからマッサージ自体も上手いんだけど、それ以上の愛に、わたしはほっこり幸せでした。


・最狂のいへ のいのメイクは神だよね。パネエ彼等をかっちょよくしてくれてありがとう。あと、奇跡的におばちゃんパッチではなく、可愛い衣装で寝耳の最後の舞台を飾ってくれてありがとうです!


・カカオへ 「羞恥心」ワークショップで夢の共演できてうれしかったです。表情はゲスイけど、心はお互い綺麗だよね♪笑。 カカオが縫い縫いした衣装があるからあいぼんはアキになれました。ほんとに。本番前にいつもカカオにスカーフ巻いてもらう瞬間が、大好きでした。


・メアリーへ なおちんは、スタッフの鏡よね。全ての広報物をつくってくれたなおちん。公演の序盤はひとりほんとに多忙だったよね。忙しいのに、ポジティブにタフに元気に作業するなおちんの姿はみんなを幸せにしてたよ。いつまでもあいぼんは高橋ビラのファンです。あ、そうそう思い出の「かっちょいい彼」今でもちゃんと机の一角で輝いてるよ。


・一寸へ そぶえが舞監でほんとによかった。ソブカンのおかげで、初めての小屋でも安心できたよ。テンション高いけど、絶妙にゆるーいそぶえの仕切りが、実はとっても好きだったりします。いつも当たり前のように中庭にいてくれたそぶえは、知らず知らずのうちにあいぼんの癒しになっていました。決して傲ることなく、サラリと人にやさしくできるそぶえは、ほんとに素敵です。そぶえの優しさに包まれた徹夜の倉庫は忘れないぜ!


・顔文字へ 初脚演ほんとにおつかれさま。ほんとに。もっともっといっぱいカジマにはしてあげられることがあったんだろうけど、なかなか力になれなくてごめんね。あと4回生なのに「バツ3」と呼ばれるようなヤツですみません笑。うちはカジマが脚演で、みんなでこうやって頑張れてこれてよかったな、、と思います。素敵な魔法をありがとよ!そしてアキを生んでくれてありがとう。自分とそっくりな彼女を演じるのに、とても悩みましたが、最後はアキが可愛くてしかたなかったよ。


* * * *


えへへ。長々とすみません。同期への愛のメッセージでした。


まだ合宿も追いコンもあるからお別れじゃないしね。

それに決算や反省会があるしね!決算ミまでが公演です。


まだまだ思い出つくらなきゃ。


公演終わったんだし、しばらく放置していた●論をして、大好きなみんなといっぱい飲むぞ笑!