<安かねぇべ                                    なにか届いたの? >

悠和館オープン

 投稿日時2019/6/16(日) 午前 6:10  書庫益子町 カテゴリー栃木県


6月12日に3年前から改修工事を行っていた、「日光南間ホテル」改め「益子南間荘」改め「つかもと平成館」改め『ましこ悠和館』がオープンしました。



12日は式典のみが行われました。
前日からテントが張られたり



何やらプランターが並べられたり



お巡りさんがうろうろしたり。

式典は12日午前11時から1時間半程。
栃木県知事や益子町長をはじめ関係者のみで行われました。

御来賓が退場されると式典は終了。



翌13日から一般公開。
なので早速行って来ました。

まず1歩入ってビックリ。
いや~綺麗になったなー。



床、壁、天井がピッカピカ。
階段なんて以前は、昇って大丈夫?、てな感じだったのに。

公開されているのは2階の「平和のギャラリー」と上皇陛下が玉音放送を聞かれた「御座所」、1階の客室など。

フカフカ絨毯の階段を上がってすぐが歴史のパネル展示とビデオによる「平和のギャラリー」。
そして一番奥が「御座所」。



しみだらけだった天井や壁、ブワブワでささくれ立ったいた畳が綺麗になっています。
でも柱や欄間はそのままですね。
ボタンを押すと玉音放送が聞けるという仕掛けもありました。

次に階段を降りて1階にある客室を見てみます。
が、階段は前述のとおり絨毯が敷かれていてスリッパが引っかかり、つんのめりそうでチョイト怖い。



手すりは以前そのままで傷なども残されています。この手すりによって異なる幅に区切られていますが、広い方がお客様用で狭い方が従業員用だったとか。だったら狭い方は絨毯を敷かずにもう少し安全面を考えた踏面にしてお客さんもどちらでも好きな方を通ってもらう構造にしても良いのでは?

さて、公開されている客室ですが、1階には1部屋。
入ってすぐの廊下にシャワーとトイレ。その先が10畳の和室と6畳程の寝室にベッドふたつ。



窓辺にも6畳のスペース。



和洋折衷のスタイルではありますが綺麗にまとまっていて、以前は無かったエアコンも付いてますね。

この公開されている部屋は特室なのかな?
座イスが4個ありますので定員は4名?押し入れは無さそうなのでその際にはエキストラ布団を運びこむのかな?
バブル期の温泉旅テル的に考えると定員は10名だけど(笑)

食事は部屋では提供されずに、隣の食堂で、という事みたいです。



そして一番奥が浴室。



サイズ的には家族風呂。
浴槽には益子焼陶板が張られています。
(温泉ではないので循環湯ジョボジョボですね)
外に出られる戸があって目隠しで囲われたスペースがありますが、今は単なるスペース。いずれは露天風呂でも出来るのかな?

宿泊は夏からとの事なので、本格営業が始まったらギャラリー以外をヒョイヒョイと見る事は出来なくなるでしょう。なので今がチャンス。
初日は100人程の見学者があったそうです。

ちょっと泊ってみたい。
かな?





 開館時間  
       平  日 13:00~16:00
       休祝祭日 10:00~16:00

 入館料   100円

コメント(0)