<いよいよ春ですね                                これ、いかんじゃろ >

セミクロス三昧

 投稿日時2018/2/4(日) 午前 5:52  書庫鉄道雑記 カテゴリー鉄道、列車


今年の正月帰省は実家でゴロゴロクビグビのはずかひょんな事からちょっとは出かけるはめになり横浜、鎌倉周辺の鉄道にほんの少し触れる事が出来ました。

で、思ったのですが、この辺りにはセミクロスシート車が多い、という事。

12月31日にまず乗ったセミクロスシート車が横浜―鎌倉の横須賀線のE217系。
横須賀線のセミクロスシートは編成中にわずか16ボックスという高競争率ですが、空いていたので1ボックス占拠出来ました。
もっとも、横須賀線はセミクロスが当然の時代に利用していたので別段感じる事も無く沿線風景を眺めました。

次に乗ったのがシーサイドライン。
いやー、元地元市内ながら開業30年にしてやっと初乗車ですよ。
新逗子から乗った京急を金沢八景で降りて、案内に従って駅外へ出たけど、乗り場何処?



シーサイドラインは金沢八景の用地買収に手間取って仮駅開業だったのですね。なので完全開業は来年になるとか。
完乗を目指すならまた来なくちゃ。
めんどくさしいなー。あと1年待てばよかった。

中華街のお膝元らしく中国語を飛びかわす人たちと一緒にシーサイドライン金沢八景仮駅に登ってみれば、



確かに軌道上に設えられた1面1線ホームが仮駅らしいですなー。

さて、このシーサイドライン。
基本車内はセミクロスシートで、特徴と言えば無人運転ゆえに運転席も解放されているという事。
でもなんかこっ恥ずかしいので、そのすぐ後ろのロングシートに座っていたら親子連れが来てその席に座りました。
ウン。そっちの方が似合っているよね。

発車するとすぐに目の前に海が広がります。



でもなんか軌道が邪魔ですね。
それにすぐ左へ90度曲がってしまい、海は背後に。
乗り心地こそゆりかもめより良いですが、首を後ろにグイッと曲げて風景をではねー。
運転席に陣取った若いお父さんもつまらなかったのでしょう。居眠りを始めました。
そこで車両後ろのボックス席にお引っ越し。



うん。こっちの方が眺めがいい。



しかし、時すでに遅し。
軌道は海を離れて倉庫や会社の屋根を見降ろすばかりになってしまい新杉田に到着しました。

新杉田からは懐かしい感じがする商店街を突き抜けて京急の杉田駅へ。
ホームに上がるとすぐに各停が。
しかも車端のボックス席が「おいでおいで」と呼んでいます。
4分後には急行がありますが、途中までこれでいいや、と乗り込みました。
車両は600型。昨年成田から乗ったのと同じ形式ですな。
この列車は南太田で後続の急行に抜かれます。なのでその手前の井土ヶ谷でみんな寒風吹きすさぶホームに降りちゃって車内はガラガラ。
私も乗り換えようかと思ったのですが、新杉田では4分後だった急行が不思議な事にこの駅では7分後。
そんなに待つのもいやだなー。それにここで乗り換えても横浜駅に着くのはいくらも変わらないだろうから、とこのまま鈍行で行く事にしました。
そして、次の南太田で急行とその前に快特に抜かれる為に7分停車です。
暖かく静かな車内のボックスシート。しかも1度に2本の列車に抜かれるなんて往年の東北本線みたいじゃないですか。い~ね~。
あっと言う間に7分は過ぎて急行より遅れる事2分で横浜に着きました。



横浜駅からは相鉄を利用したのですがこれまたセミクロスシート車。



おかげで「ちょいとお使い」だったのに「プチ旅行」気分を味わえました。

でもこれらの路線は狙えば乗れるクロスシートなんですよね。
なので実は、「どうせ乗るなら」と、ある程度その様になるべくしてなった所があります。

ところが、この近所に「狙わなくても乗れるのに眼中に無かった」という路線があるのです。
それが大井町線~。



コメント(6)

 

 

アイコン0  
   
金沢八景駅の延長工事やってますね~
山側の反対民家?はどこかに移転してしまったみたいだし
でもこの駅で下車したら
迷わず旧東急車両工場に足が向いてしまうのです(笑)

大井町線は迷わずボックス席に座わります!  

2018/2/4(日) 午前 7:03  LUN  
 
アイコン1   
   
近所の3路線(名鉄小牧線、城北線、中央西線)全部にクロスシート車あるんですけど、30分くらいまでの乗車ならロングシートでいいかな、と思います。
ただね、木曽路区間乗り入れ運用にロングシート211系をつっこんでくるJR東は許し難い。
八景の仮駅、城北線の勝川駅っぽいです。こっちは完成させる気配もありませんが。  

2018/2/4(日) 午後 2:02 [ aic***** ] 
 
アイコン0  
   
> LUNさん
金沢八景で降りた時は本当に迷いました。(笑)
田園都市線直通急行にボックス車両を使ってくれないかなー。  

2018/2/5(月) 午前 6:34  NEKOTETU  
 
アイコン0  
   
> 愛鐵さん
勝川駅は綺麗ですね。あそこまで完成してしまうといじり辛い?
JR東は211をあと20年くらい使うつもりなんですかねぇ。  

2018/2/5(月) 午前 6:37  NEKOTETU  
 
アイコン1   
   
勝川駅、一応スペースは空けてあるんです。
でも、城北線の問題点はそこだけではなくて、運賃高過ぎ。
全線11.2kmで440円。(参考:下館-寺内は12.6kmで400円…)

昔話をすると、地平時代の名古屋方面ホームには桜の木が何本か植えてあって、なかなか風情がありました。駅舎はボロでしたけどね。  

2018/2/5(月) 午後 8:54 [ aic***** ] 
 
アイコン0  
   
> 愛鐵さん
国鉄時代に開通していればそんなに中途にはならなかったんでしょうに。
二子玉川の様に大工事が必要そうですね。
地平時代の駅を見たかったです。  

2018/2/6(火) 午前 6:35  NEKOTETU