<茂木の道                                御料牧場へ行ってきました >

紅魚でも見に行くか

 投稿日時2016/12/18(日) 午前 6:28  書庫雑記  カテゴリー旅行


千本城址展望台で長居をしてしまったので陽が傾いてきてしまいました。
取り急ぎ下山して本来の目的、「悠久なる川とその紅葉を」を見に行きます。

が、目的地としていた大瀬はなんか今一つ面白くないなー。
逆光になっちゃってるし、いかにも観光地的な所がねー。




なので、写真にある大瀬橋を渡って真直ぐ進んでみます。

すると直角に渡ってどんどん遠ざかって行ったはずの那珂川が寄り添って来ました。
大瀬の少し下流で流れは南から東へと直角カーブしています。

そのあたりの道は栃木県最長県道27号那須黒羽茂木線で、中川小学校の前で那珂川を渡って終点茂木を目指すのですが、その大藤橋がなかなか良さそうではないですか。

てな訳で、鋭角にカーブして茂木の町中へ向かう27号線に従って進んでみれば。



那須岳は見えないけど川と紅葉がいい感じ。

橋の下流側もいいですね。



川の中を覗くと魚がいます。



鮭ですね。



浅瀬でバシャバシャ。



川岸からいくらも離れていない浅瀬なので、そこへ行けばイクラが拾い放題と思ったのですが、河原へ降りる道がありません。
残念。(それも密猟になるのかなー?)

日光や那須などが大混雑した少し後のマイナー山里の秋はとても静かでした。



コメント(0)