東日本橋ギャラリーヨルカにて、第2回「らくごをたべる」を開催いたしました。
今回の演目は、
7/31「一目上がり」「幾代餅」「金明竹」
8/1「幾代餅」「青菜」
ギャラリーの最寄り駅が馬喰横山なので、馬喰町が舞台となる「幾代餅」、夏と言えば「青菜」でしょ。と言うことで、この2席を食べていただきました。
そして、今回も大勢のお客様にお越し頂き、嬉しい悲鳴「暑い!」を沢山いただきました。
本当に申し訳ありませんでした。
五感で楽しむ落語会とうたっているだけあり、押し入れの中でじっと耐えていた奥さんの様子(青菜でそういう場面があるのです)も体験して頂く事ができたのでは?なんて思ってみたりして…。
落語を楽しむセンスのあるお客様方なので、そんな過酷な状況も笑いにしてくださいました。
有り難いです。
さて、今回つむぎやさんが創ってくださったお料理です。

◆お品書き◆
・コリンキーのピクルス、ゴーヤの柿酢醤油漬け
・ズッキーニ糠漬と酒粕クリームチーズ
・きゅうりの一本漬
・青菜そうめん
・うるめいわしの豆腐ディップ添え
・おからの春巻きコロッケ
・ペッパーおにぎり
・高野豆腐のえびゴマ稲荷
・醤油粕のクラッカー
・幾代餅
・蕪の紫蘇漬
・鯉のあらい
・スイカ
















どうです?参加すれば良かった~!と思うでしょ。

ゐ着るものやさんの浴衣をリメイクして作った衣類も、大好評!
ふら~っと見にいらした地元の方が作品を見て「ここは、やっぱり東京じゃないね。江戸だね。」と素敵な言葉をかけてくださいました!






今回も、素晴らしい会となりました。
参加してくださった方々、ご協力頂いた方々、皆様のお陰です。
本当に有り難うございました!






このところ、TVで衣装として「ゐ着るものや」さんのシャツを目にする機会があります。

少し前ですが、バラエティー番組で。




先日は2週続けてドラマに。




2年前ですが、友人の所属するfrankage companyの「OMOTENASHI'13」という芝居の衣装にも。




着ているのは男性ばかりですが、モチロンレディースもキッズもあります!
シャツだけでなくいろんなアイテムがありますので、是非7/31~8/2 東日本橋にギャラリーヨルカへ遊びにいらしてくださ~い!
「らくごをたべる」に浴衣で行こうか迷っている貴方!
着付けのお手伝いをさせて頂きますよ!
ご希望の方は、ご連絡ください。
追って、持ち物、着付けのお手伝い可能な時間帯をご連絡いたしま~す!
 

【出演】落語:古今亭菊志ん
               創作料理:つむぎや
               展示販売: ゐ着るものや

【会場】 ギャラリーヨルカ
http://materiobase.jp/eat_rakugo_2

【スケジュール】
◆7月31日[金]
展示販売/ゐ着るものや  13:00-17:00 入場無料
落語/古今亭菊志ん  
18:00開場 18:30開演 料金 3千円
★お茶とお菓子付(つむぎや)
 
◆8月1日[土]
展示販売/ゐ着るものや  13:00-16:00 入場無料
らくごをたべる/
落語・古今亭菊志ん×創作料理・つむぎや 
17:30開場 18:00開演 料金 5千5百円
 
◆8月2日[日]
展示販売/ゐ着るものや  11:00-17:00 入場無料
 

【ご予約・お問合せ】猫家
mail : reeeeca@gmail.com 
tel: 090-2491-4564 (佐藤)