チラシ作りのバランス☆
こんばんは
今年に入って チラシを作らせてもらうことが
増えたような気がする いちごです
依頼してくださるお客様は それぞれみなさん
お客様なりに 伝えたいことがたくさんあって
中には このコトバを入れて
こうやって作ってほしいっていうものを
しっかり持ってらっしゃる方もいらっしゃいます
作る側としては ラフもあって キャッチもあれば
こんなにカンタンなことはないし
本来 とってもありがたいんです
だけどそのままだと
売り込み色が強くなってしまったり
想いが強いばかりに 言いたいことだけ
言ってしまったりすることもあるので
お客様の意向も活かしつつ
手にした人にちゃんと伝わるように
そのバランスを大切にしたいと思う
今日この頃です
販促物の中でも チラシは 特に
いかにちゃんと読んでもらうかと
そのために いかに
響くことばで語りかけられるかが
めちゃくちゃ 重要やなぁって思うんです
だって チラシって よっぽど
これ 私のことやとかそうやねんって
共感したりできないと
即刻 ゴミ箱か 廃品回収 行きでしょ
これほど 資源とお金と労力の無駄使いは
ないと思うんですよねo(TヘTo)
だから ちょっとでも 効果があるもの
何か少しでも多く 伝えられるものを作りたいって思う
そのために いつも気をつけることは 第3者の視点
もし このチラシとなぁーんにも関係なくて
家にいてポストを開けて 入ってたら
自分が一体どうするか
家族は どんな反応をするだろうか
自分や身近な人に まず 置き換えて
受取る側に立ってみる
そしたら あぁ…こんなこと言われたら
続き読みたくなるかなぁとか
逆に 手にした瞬間に『自分には関係ない』と思って捨てちゃぅなぁとか
いろんなことに 気付けたりする
もちろん 見てもらえる時は
いろんな人に出来上がる前の原稿を見てもらうことも
その上で ちゃんと 伝わらないって思ったら
違う案をお客様に提案し直すこともあります
(逆に お客様の意向に合わせる場合もありますが…)
もしかしたら
なんで 言った通りに作ってくれないんだろぅ
と 思われる方もいらっしゃるかもなんですが
あくまでも お客様の伝えたいことを
出来るだけ伝わりやすい形に変えて作りたいと思っています
時間を見つけて 作らせて貰ったチラシも
ご紹介しますね
それでは また
今年に入って チラシを作らせてもらうことが
増えたような気がする いちごです
依頼してくださるお客様は それぞれみなさん
お客様なりに 伝えたいことがたくさんあって
中には このコトバを入れて
こうやって作ってほしいっていうものを
しっかり持ってらっしゃる方もいらっしゃいます
作る側としては ラフもあって キャッチもあれば
こんなにカンタンなことはないし
本来 とってもありがたいんです
だけどそのままだと
売り込み色が強くなってしまったり
想いが強いばかりに 言いたいことだけ
言ってしまったりすることもあるので
お客様の意向も活かしつつ
手にした人にちゃんと伝わるように
そのバランスを大切にしたいと思う
今日この頃です
販促物の中でも チラシは 特に
いかにちゃんと読んでもらうかと
そのために いかに
響くことばで語りかけられるかが
めちゃくちゃ 重要やなぁって思うんです
だって チラシって よっぽど
これ 私のことやとかそうやねんって
共感したりできないと
即刻 ゴミ箱か 廃品回収 行きでしょ
これほど 資源とお金と労力の無駄使いは
ないと思うんですよねo(TヘTo)
だから ちょっとでも 効果があるもの
何か少しでも多く 伝えられるものを作りたいって思う
そのために いつも気をつけることは 第3者の視点
もし このチラシとなぁーんにも関係なくて
家にいてポストを開けて 入ってたら
自分が一体どうするか
家族は どんな反応をするだろうか
自分や身近な人に まず 置き換えて
受取る側に立ってみる
そしたら あぁ…こんなこと言われたら
続き読みたくなるかなぁとか
逆に 手にした瞬間に『自分には関係ない』と思って捨てちゃぅなぁとか
いろんなことに 気付けたりする
もちろん 見てもらえる時は
いろんな人に出来上がる前の原稿を見てもらうことも
その上で ちゃんと 伝わらないって思ったら
違う案をお客様に提案し直すこともあります
(逆に お客様の意向に合わせる場合もありますが…)
もしかしたら
なんで 言った通りに作ってくれないんだろぅ
と 思われる方もいらっしゃるかもなんですが
あくまでも お客様の伝えたいことを
出来るだけ伝わりやすい形に変えて作りたいと思っています
時間を見つけて 作らせて貰ったチラシも
ご紹介しますね
それでは また
今さらですが ○○発○します!!
こんばんは
最近 facebookが楽しくなってきた いちごです
いろんな方のfacebookの記事から ブログに飛ぶ度に
お客様と いろんなお話をする度に
やっぱり 私も ブログもしなくちゃなぁって
ホント よく思うようになりました
そんなわけで
2月も一週間が終わっちゃいましたが
今さらですが 今年の抱負 発表ですっ
1つは コミュニケーション
私 すっごい 筆不精・連絡無精で・・・
コミュニケーション取るの あまり得意な方じゃないんですよね
だからこそ facebookもそうだけど お仕事もプライベートも
もっと 人と繋がれる まめな自分でありたいなぁと思ってます
NEKOUTAの お仕事も 実は 今年で 4年目に突入
お客さまと もっと コミュニケーションを取りながら
今まで以上に さらに 喜んでもらえるもの を作りたいなぁと
それと もう1つ フットワーク
どうしても 制作をするのに ひきこもりがちなんで
今年は たくさんの人のところに
自分の足で 会いたい人にどんどん
会いに行きたいなぁ って思っています
そんな抱負もあって
今週末は ローターアクトの全国研修会で
熊本に行ってくる予定
くまもん そして・・・
全国から集まる ローターアクターのみなさん
会いに行くから 待っててね
東京いちごのワケ☆彡
こんにちは
昨日にひきつづき 東京・渋谷から いちごです
渋谷に来てるワケは。。。
C'est bon bonしゅーくりぃむの
プレオープンと オープンを見届けるため
ブログで アンケートの告知や
キャラの発表をさせていただいたことがありましたが
ご報告できないうちに
ボンボンの日記(ブログ)が始まり
http://ameblo.jp/cestbonworld/
フェイスブックページができ
http://ameblo.jp/cestbonworld/
ホームページも出来ちゃいました
http://makeforyou.jp/index.html
5月ごろから 約半年の間 この日のために
いろいろ準備する時間が増え
気づけば販促物のほとんどのデザインをさせていただいてました
NEKOUTA制作っていう むちゃくちゃ 小さな会社に
普通なら こんなにたくさん 任せてもらえることないと思うんですが
本当に ありがたいし いろんな勉強になりますっ
感謝ですっ
今日はあじみプレゼント会が
12時~と 17時からの2回あって
各時間に 300個ずつ
シュークリームの味を知ってもらうために
プレゼントする予定です
良かったら お近くの方は 遊びに来てくださいね
それでは またぁ
昨日にひきつづき 東京・渋谷から いちごです
渋谷に来てるワケは。。。
C'est bon bonしゅーくりぃむの
プレオープンと オープンを見届けるため
ブログで アンケートの告知や
キャラの発表をさせていただいたことがありましたが
ご報告できないうちに
ボンボンの日記(ブログ)が始まり
http://ameblo.jp/cestbonworld/
フェイスブックページができ
http://ameblo.jp/cestbonworld/
ホームページも出来ちゃいました
http://makeforyou.jp/index.html
5月ごろから 約半年の間 この日のために
いろいろ準備する時間が増え
気づけば販促物のほとんどのデザインをさせていただいてました
NEKOUTA制作っていう むちゃくちゃ 小さな会社に
普通なら こんなにたくさん 任せてもらえることないと思うんですが
本当に ありがたいし いろんな勉強になりますっ
感謝ですっ
今日はあじみプレゼント会が
12時~と 17時からの2回あって
各時間に 300個ずつ
シュークリームの味を知ってもらうために
プレゼントする予定です
良かったら お近くの方は 遊びに来てくださいね
それでは またぁ