心のこと、引き寄せのこと、いろんなこと。

心のこと、引き寄せのこと、いろんなこと。

引き寄せはまだまだ初心者級。
心のことや引き寄せについて、思ったことや感じたことを書いてます。

ご訪問、いいね! をありがとうございます^^

Amebaでブログを始めよう!

いつもご訪問、「いいね!」を頂きありがとうございます^^

 

 

先日、心理カウンセラー、心屋仁之助さんの講演ツアー最終日に行って来ました。

今年の講演会を逃すと、次はいつになるか分からないらしくて、ずっと気になってたから「もう行こう!」と決意しました。

 

とはいえ、どうしても懐事情を気にしてしまって、比較的安く行ける島根にしたり、当日が近くなってくると同時進行で進んでる事柄もあって、「やっぱりやめておこうかなぁ」と思ったり…

 

もうすでにチケット代は払ってるけど、往復の交通費が気になっちゃったり、車で行くとしても片道4時間も運転できる自信がなかったり(^-^;

 

で、今までだったら、相談しても仕方ないと思っていた母に、それとなく呟いたんですよね。「どうしようかなぁ」って。

 

そうしたら、なんと! 援助してくれると!

 

いや、今までも援助してくれたことはあったけど、なぜかそれを素直に受け取ることが出来てなかったんですよね。
「どうせ、あとで『貸して』って言うんでしょ」みたいな。
過去されたことが脳裏にちらついて、捻くれたことを思ってました。

 

でも今回、島根への交通費以外でも母からの援助があって、何というか…今までの苦しかったのは何だったんだろう?! と。
なんだ、もっと早く「助けて」って言えば良かった、と。

 

で、素直に「有難いなぁ」って思って、私も応援できるときに母を応援しようって、捻くれた感情なく受け入れることが出来たんですね。

 

 

 

そんな感じですでに自分自身の変化を感じつつ、島根へ。

 

心屋さんのブログを読んでて、講演に行った人や心屋さんの歌を聴いた人が「泣きました」っていうコメントを書いているのを、よく見てたんですね。

 

で、自分も泣くのかなぁ…いや泣かないだろうな、って高を括ってたというか、泣く自分を想像できなかったんですよ。

 

ところがです。


『魔法の言葉』というのを心屋さんが言うのに続いて、会場のみんなで復唱するというのがあって、その途中で見事撃沈(笑)

 

はい、泣いてしまいました!

 

どんな言葉で泣いたのか。
はっきりとは記憶できてないんですが、確か「子供の頃に言って欲しかった言葉」だったかな?
「『可愛い』って言って欲しかった」
「『頑張ったね』って言って欲しかった」
↑こんな感じの言葉だったと思います。

 

『魔法の言葉』を言ったとき涙が出る理由は、潜在意識が自分の本当の気持ちにやっと気づいてくれた、という嬉し涙なんだ、と心屋さんが言ってて…

 

あーそうか、自分は「可愛いね」って親に言って欲しかったんだなぁと。「頑張ったね」って言って欲しかったんだなぁと。

 

すごくストンと腑に落ちて、ずっと胸中にあった重い何かがすごく軽くなって、今とても晴れやかな気持ちです。

 

心屋さんは過去、言って欲しかった言葉を現在、親に(誰かに)言って貰えなかったとしても、自分で自分に言ってあげて、と言ってました。

 

それを聞いて気づいたのが、今までずっと自分で自分に「頑張れてないじゃん」って言い続けてたんだな、と。
「全然頑張れてない」「もっと頑張れるのに」「何やってんの?」って、自分に言い続けてたなと…

 

「自分を褒める」とか「自分を責めない」とか、そういうの今まで散々自己啓発とか引き寄せ系の本の中で書かれていたのに、全然できてなかったんだと、ちょっと愕然としましたが(^-^;

 

やっぱり本で読むのと、耳で聞く・体感するのとは全然違うんですね。

 

 

 

で、心のモヤモヤが晴れて何を思ったか…

 

うん、自分のしたいことをしよう!(笑)

 

自分のこと、自分の気持ち、自分の人生を大事にしよう、そう思いました。

 

不思議なのは、自分を大事にしようと思い始めたら、少しずつですが心に余裕が出て来て、講演に行く前までにあった焦りが薄れていって、どこか楽観的になれた気がします。


そして、漠然と「人に何か与えられるようになりたい」と思いました。
今はまだ、母の夢を応援出来たらいいな、くらいですが。

 

 

 

あと、心屋さんは講演の中で、「嫌なことは絶対ある」と言っていました。

 

『嫌なことは絶対ある。でも、その嫌なことも含めてが幸せなんだ』

 

確かそんなことを言っていたと思います。

 

最初は正直に言って反発心が湧きました。
だってイヤな思いなんてしたくないし(笑)


でも、心屋さんの言う『講演から帰った後に遭う嫌なことの例』が面白かったのもあって、笑ってるうちに何となく納得してました。

 

何だかんだ言って今まで嫌なことたくさんあって、引き寄せとか意識するようになったら、「この嫌なことは自分が引き寄せたのか」とかも考えるようになって、そう思ったら焦るし自己嫌悪になるし…

 

でも、どう頑張ってみたところで嫌なことは起こるんですよね。


普通に考えれば至極当然のことを、今までずっと直視せずに来て、「嫌な目に遭わないなんてことはない」という現実を認めなかったから、心のモヤモヤがさらに大きくなっていったんじゃないかな、と今は思います。

 

これをさっさと諦めて受け入れたら良かったんだ、と。

 

イライラしたら、そんな自分の気持ちを認めて、腹が立ったら「腹立つなぁ!」って怒りを感じきって、すんなりその気持ちを受け入れてったら、あっさり気持ちが切り替えられる――ような気がします(笑)

 

まだ自信は少し持てないですが、↑に加えて自分のやりたいことをやってたら、嫌なことがあってもすぐ消化できるんじゃないかなと、今そんな気がしてます。

 

この辺↑、まだまだこれからなんですが、これからの生活で実感・実践できればいいな、と思ってます。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

いつもご訪問、いいね!をありがとうございます^^

 


先日、島根県にある足立美術館に行ってきました。
そこに、北大路魯山人という方の作品が展示されていて、その方の言葉も一緒に紹介されてたんですね。

 

その言葉にハッとして帰ってから検索してみたら、名言としてたくさんの魯山人さんの言葉が出て来て、名言を残してる方としても有名だったんだなと、今回初めて知りました。

 


で、ハッとしたという言葉の一端がこちらです。

 

『なんでもよいから、自分の仕事に遊ぶ人が出てこないものかと私は待望している。仕事に働くひとは不幸だ。仕事を役目のように了えて他のことの遊びによって自己の慰めとなす人は幸せとは言えない。』
(全文はぜひ検索していただいて読んでみて下さい)

 


この『仕事に遊ぶ』という言葉も面白いですが、『仕事に働く』という言葉がハッとさせられるというか、何だか腑に落ちたような気がします。

 


世間一般では「仕事は働くもの」のはずです。
努力して、苦労して、辛いことも耐えて、汗水垂らして働く、こんな感じ。
これが普通だし、誰もがそうするべき、という風潮があると思います。

 


でも、魯山人さんは「仕事に遊ぶ」と言う。
上の言葉と同じ文言の中で『努力したいと思っている。努力といっても私のは遊ぶ努力である。』とも言ってるんですね。
つまり、遊ぶために楽しむために努力している、と。

 


結局どちらでも努力はするんですけど、「生活のために仕方なく」というのと、「楽しむために、遊ぶために」というのとは雲泥の差がありますね。
自分の足りなかった努力って、そっちの努力だったのかなと。

 


好きなことを仕事にしてる方々も、何かしら努力してるはず。
子供の頃からなりたくて就いた職業で頑張ってる人を見て、「私ならあんな大変なお仕事できないな」と思っても、ご本人は楽しそうにしていたりとか。
傍から見ると「大変な努力」に見えるけど、本人にとっては「楽しい努力」だったりするんだろうなと。

 


生活していくために、とか、苦労して努力しないと周りに認められない、とか、やっぱりそういうことで仕事をしたくないと、改めて考えさせられました。

 

自分が楽しむために、遊ぶために、そのために努力しよう、そう魯山人さんの言葉を読んで思いました。

 

 

すごく久しぶりに記事を書きます。
ご無沙汰しております。

 

前回の記事にたくさんの「いいね!」をありがとうございます!

 

 

前回の記事を書いたあとから今日まで、何してたんかなぁと考えてみると、ずーっといろいろ我慢してた気がするなぁと思います。

 

せっかく骨格診断、パーソナルカラー診断をしていただいたのに、「お金ないから…」と新しい服は買わない。
(友人の結婚式のドレス選びには参考にさせていただきました!)

 

漫画もちょこちょこっと買うだけで、本当はもっといっぱい読みたいけどレンタルすらせずに「お金ないから…」と我慢。

 

ハマってる小説がすでに50冊近く続いてて、4、5冊で○○編ってなってるからまとめて買いたいけど、「お金が…(略)

 

一人暮らししたいけど(略)

 

猫飼いたいけど(略)

 

旅行したいけど(略)

 

仕事辞めたいけど(略)

 


もちろん、骨格・パーソナルカラー診断をしてもらいに行ったり、ケータイをガラケーからスマホに変えたり、スマホゲームしたり、言霊鑑定していただいたり、引き寄せプログラムもやってみたり、映画もそこそこ観に行ったりしていましたが…

 

でも、年始に掲げた趣味に関する「やりたいこと」は全く出来ていませんでした。
というか、自分は本当にそれをしたいのか?!って段々分からなくなってきて…

 

最近、本当に何もかもがめんどくさいなと思い始めたんですね。

 

仕事行くのもめんどくさい。
人と接するのもめんどくさい。
返事するのもめんどくさい。
食べるのもめんどくさい。
お風呂入るのもめんどくさい。
寝るのすらめんどくさい。

 

そうこうしてたら仕事中、最高にイライラしてしまって…
あーもうダメなんだなぁと思いました。

 

イライラしないように、イライラしても対処できるように、仕事に自分を合わせて、求められてるだろうことを察して動いて――
自分なりにやってきたつもりでした。

 

でも、仕事中に一部の人が自分の思う通りに、自分の好きなようにやってるのを見たら、「私だって好きなようにやりたいのに!」って爆発してしまったんです。
私だってあーしたい、こーしたい。でも、我慢してやりたくないことやってるのに! って…

 

ここでイライラしてしまう自分、我慢できない自分を、いつもだったら責めてたし、今でも我慢できなかったことを後悔してる部分もあります。

 

それでも、もう我慢したくない!って思ったんです。
もう好きなことしたい!って。
今我慢して、余裕が出てきたら好きなもの買って、好きなことして――って思ってたけど、いつまで経ってもお金貯まらないし、好きなことできないし、しまいには何がやりたいか分からなくなってしまったし!

 

だから、嫌われてもいい(たぶんもう嫌われてるw)。
怒られてもいい。
がっかりされてもいい。
軽蔑されてもいい。
迷惑かけてもいい。
「考えが甘い」って言われてもいい。
「お前には無理だろ」って言われてもいい。
笑われてもいい。
恥ずかしくてもいい。
失敗してもいい。
後悔してもいい。

 

絶対、自分のしたいことをする!
自分の好きなことをする!
そう、決断しました。
なので、仕事を辞める決断もしました。
仕事先にも「辞める」と伝えました。

 


今日からドキドキです。
不安もいっぱいです。
でも、最近感じてなかったワクワクもしてます。
これからは、したいことをどんどんやっていこうと思います!