昨日3/9、愛猫ソラタロウは全くおしっこをしませんでした。


一昨日最後にしたのが21:30だったので様子見していたら夜になってしまい、田舎なので夜間救急できる場所がなく生きた心地がしなかった。


猫は24時間おしっこをしないと尿毒症で死んでしまうから動物病院へ駆け込むべしとは、猫飼いの間で有名ですよね。


朝方動物病院へ駆け込む準備をしていたら6:20頃にやっとおしっこをしてくれて、身体の力が抜けました。


それでも心配なので動物病院で診てもらったところ、尿路結石や腎臓の問題ではなく、悪性腫瘍で身体に水が溜まりすぎてそちらに水分が行ってしまい、おしっこが出なかったようです。


両腕がむくんで太くなったのもこのせい。


胸水も前に調べたときより増えていると言われました。


幸い腎臓の数値は悪くないので、利尿剤を与えて身体の水が抜けるか試してみます。


相談したら、酸素室は用意しておいたほうがいいとのことなので、明日あたり手配する予定。


なんか怒涛の一日で疲れました。


ソラタロウはというと、動物病院から帰ってきたらあんなに出さなかったおしっこを即して、うんちもした後、カリカリをもりもり食べています。


体内の状態はともかく、本人はいたって元気そうでよかったー。


最近また食べるようになったので、ロイヤルカナンのセンシブルを新しく買い替えたらさっそくモリモリ食べてくれて、嬉しいです。


先月はぜんぜんダメだった大きめの粒も食べれるようになりました。


あとは利尿剤が効いてくれますように!