数日前からセンダンαプラスを取り入れています。
というのも、食が細くなったのでコルディのような粉系サプリメントは与えるのが難しくなったからです。
たぶん元気な子なら問題ないのでしょうが、食が弱っている猫に粉を2g以上食べさせるのってなかなかハードルが高いです。
その点センダンαプラスは液体で、どうやらちょっと甘いようなので、嫌がってもスポイトで口に入れてやるとなんとか飲んでくれます。
センダンには抗腫瘍作用が確認されているとかで、悪性腫瘍の犬や猫にはよく使われるサプリメントのようです。
口コミを見ると、初期の肥満細胞腫とかリンパ腫にはかなり効果があるみたい。
寛解したというクチコミもたまに見かけます。
うちの子は初期でもないし、中皮腫なので、どうかなとは思いますが、抗炎症作用とかもあるみたいなので、辛さを軽減できないかなと期待を込めて飲ませています。
よくないとは思いますが、もう残された時間が少ないので、自己責任で2倍量あげてみています。
今日で与えて4日目ですが、効果はまだ実感ありませんね。
ただ説明書きには最低14日間は続けてくださいとありますので、飲めているうちは続けてみようと思っています。
去年度、体表に肥満細胞腫のしこりが見つかったときに、こういった抗ガン系サプリメントをあげていたら、中皮腫は防げたのだろうか…なんてことを考えてしまいます。
なぜか、うちは高齢だから腎臓病で亡くなるのかなと思っていて、そちらの対策ばかりしてきました。
腎不全を予防するAIM30をあげて、高齢猫用の腎臓に優しいフード、腎臓病の新薬を開発している宮崎徹先生へのクラウドファンディングにも参加しました。
おかげさまで、2月に行った血液検査も腎臓の数値は正常範囲内と言われました。
それがまさかここに来て希少ガンになるとは。
猫の死因にはガンも多いことは知っていたのに、そちらに力をさかなかったことが悔やまれます。
いるかわかりませんが、このブログを読んでいる猫や犬の飼い主さん、健康なうちから悪性腫瘍対策をしてあげてください。
そのほうが後悔がないと思います。