白魔女ロック

白魔女ロック

ねこ6匹と暮らす日々
からだに良いことをしよう

Amebaでブログを始めよう!



焼塩をつくっています。(テネモスさんのご紹介してくれていた「焼き塩」)

塩にアルコールをかけて焼くと強アルカリになるそうです。

ひと昔前は、木灰が同じ効果ものとして生活空間にあったそうです。試してみました。

野菜は水々しくなり、満開になっていたお花は、しゃんと真直ぐに。

花びらは開いていましたが締まって、蕾に近づきました。

本当に、びっくりしました。写真をとっていなかったのが残念です。


すごい抗酸化力です。
お塩って、本当に素晴らしいんですね。

最近ソティルという

塗るイオンサプリに出会いました。イオン量が活性水素水の200倍、森林浴の1200倍という素晴らしいもので、全身に使えるものです。

 

癒しとアンチエイジング、アンチ疲労と、セルフケアには、もってこいのものです。詳しいことは、もっと勉強してから、徐々にお話しますね。

 

そして、今日の本題ですが、

あんるーちぇの犬塚睦子先生と奇跡的に出会いました。犬塚睦子先生は(ゆるめぐトレーナー

ソティルを使った、癒しの全身マッサージを浜松でされています。

 

その先生がなんと!

愛媛の松山にいらっしゃるということが分かりました。今日、早速、頭蓋骨オステオパシーを受けて来ました。

 

 

 

犬塚睦子先生は(ゆるめぐ先生ともいわれています)ソティルを使った、癒しの全身マッサージを浜松でされています。また、教えられてもいます。

 

他にも色々な、素晴らしいスキルを持っていらっしゃって、その一つが頭蓋骨オステオパシーです。今日は、頭蓋骨オステオパシーの話です。私のガチガチの、肩や首、頭を丁寧に、しっかり、施術していただきました。

 

仰向けで後頭部や首に触れて、指で軽く推されると、それだけで気が流れ始めます。何もしないで触れているだけ、軽いタッチで指で推したり、引いたりとするだけで、気が流れるのです。

 

終わった後、手で触ったら、頭、顔がきゅっと締まって、随分小さくなりました。小顔になりました。浮腫が取れたからだそうです。

 

「後から、もっとほぐれてくるよ」と・・・

本当に、自宅に帰ってから、体が緩んで、

呼吸も楽になってきています。・・・有難い。

 

たくさんお話をしました。ありがとうございました。とっても暖かくて、なんでも丁寧に教えてくださる方でした。また、施術受けたら、皆さんにお話したいと思います。ありがとうございました。

 

追記です。

ベットに入って寝ていたら、深夜1時頃、耳の下から首、肩まで、左右にガタガタと自発動が起こって、ガクンと緩みました。続いて股関節がゆくっり開きながら、左右に、ガタガタ、短時間で調整が終わったようです。体が刺激されて、緩んだ時によく起こる、自己調整です。睦子先生、ありがとうございました。


あんるーちぇの犬塚睦子先生のブログ

 

 

 

 

 

保護ねこ6匹家族になりました。

いつもの場所で寛いでいます。 

時には場所取り合戦もします。

 (ママ、ムー、モモ、ミウ、バンビーノ)

 

ママ一家は、庭のハウスで、ミウは、 2階のベランダの猫ハウスで住んでいました。この子たちの物語は長く、またお話ししますね。

 

 

 

 

 

保護ねこ時代のムー君。

ママの長男、ムー君です。

この頃から、よく、懐いてくれています。

 

 

 

 

チャーくん、歳とったね。

私も一緒だけど・・・

 

からだに良いことをしようと思います。

ちゃんと頭もからだも機能して働くように。

 

なぜかと言うと、

最近、しっかり機能しなくなってきたから。

 

色々なものの力も借りて、

少しでも元気なように・・・

色々、紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

春が来た

梅が香る・・・

とても素敵な方に

公園で出会いました。

 

梅は良い仕事をするという。

自分の仕事をしっかりして、

すぐに散ってしまうと・・・

すごくカッコいい‼️

 

でも、また来る春には、

美しく花を咲かせます。

梅の自然は、人の自然。

老いて死ぬまで生きましょう。

 

 

 


日本蜜蜂の採蜜に行ってきました。
「日本蜜蜂を飼いたいと思って・・・」早速、夢の実現に第一歩です。
由紀さんの師匠の木下さん(いよかん遊蜂円)に色々教えて頂きました。



日本蜜蜂の採蜜は年に一度しかしないということでした。
西洋蜜蜂は、2週間ほどで蜜を集めてしまいますが、日本蜜蜂は1年かかるそうです。

巣を全部採ってしまわないために、重箱型に重ねた一番上の段を採ります。あとの蜜は、蜜蜂たちの冬越しの大切な食糧になります。


蜂たちがブンブンと飛ぶなかを1段外して、元のように蓋をしました。冬近くなると、巣に近づくと、蜂たちもいきり立って人体に向かって体当たりしてくるそうです。

冬越しの蜜を採られると死活問題ですものね。蜜蜂たちも、必死で巣を守ります。

採れたての蜜をその場で、そのままほおばりながら・・・うーんジューシー、美味・・・、自然の恵みに感謝しながら・・・・師匠の家で、蜜を搾る作業に・・。

蜜の匂いにつられて、蜜蜂も、スズメバチも飛んできます。巣に近づかない限りは、刺すことはない、ということがわかってからは、スズメバチを殺さないと師匠は云います。私たちも、その言葉を聞いて、スズメバチが飛ぶなか、平気で蜜をほおばっていました。

また、スズメバチは生態系の頂点にも立っているので、害虫など、色んな虫を食べなくなると、生態系を崩してしまうらしいのです。スズメバチもいなくてはいけない必要な昆虫ということ・・・まるで、ポメオパシーみたいですね。その話を聞きながら、一挙に、テンションが上がってしまいました。

次回は、蜜蠟のつくり方を講義して頂く約束をしました。搾りたての美味しい蜂蜜も頂いて帰りました。師匠の木下さん、由紀さん、感謝。貴重な機会をくださって、ありがとうございました。



(久しぶりの、愛媛松山からのご報告です。頂戴した北海道の蜂蜜、ありがとうございました。家でペロペロ、美味しく頂いています。感謝)


酵素ジュースを飲みながら、酵素や常在菌のお話をしました。



「手作り酵素」のなかで著者の河村文雄先生は、21世紀のキーワードは、「微生物」と「手作り酵素」と書いておられます。

食べ物が人をつくると言われています。今、食べているもの、飲んでいるものが私になります。

無農薬、無肥料、そして不耕起でつくられた、お米、お野菜は、本当に美味しいです。

そしてそうすることが、生き物や自然を守ります。病気もありません。なんて素晴らしいんでしょう。

自分の子孫を残せる種で、自給率1%でも、ベランダで作りたいですね。芽が出る種を残して、次代に伝えましょう。

世界遺産屋久島のたんかんで、酵素ジュースつくります。

九州の卒業生から、立派なたんかんを頂きました。早速、酵素ジュースを飲みたいという要望に、お答いたします。


一週間くらいでできるといわれていますが、まだ寒いので、もう少し熟成させてもよいのではと思います。


来る3月15日、大好評だった、ネコ友、五鬼上さんの「ネコとホメオパシー」第2弾があります。

その時に、「酵素ジュース」のお話と、出来あがったジュースを飲んで頂きたいと思っています。お時間のある方は、是非いらしてくださいね。

ひとつの花瓶に入りきれないくらい、お花をいただきました。ありがとうございました。


日本一のホメオパスの永松学長から、卒業証書、感謝状をいただきました。たくさんの愛に包まれて、感謝の気持ちで一杯です。














また、昨年は、敬愛するアレキサンダーテクニックの吉田先生から、思いがけず、修了証をいただきました。ありがとうございました。