本日は採卵の日でした。朝7時半に病院で受付して、そのまま個室に通されました。そこで手術室に入る服に着替え、トイレでボルタレン座薬を入れ、点滴を打ちました。
その30分後の8時過ぎから、採卵開始。
綺麗な手術室で、手術台の横には大きなモニターがありました。手術中はめがねを外してしまったので、ぼんやりとしかわかりませんでした。
局部を消毒するのですが、だんだん恐ろしくなってきました。そして局部麻酔。いった~い!
と少し大きめにつぶやいてしまいました。
確かに痛みは軽減されているだろうけど、やっぱり痛みは完全には消えなかったです。あ~、もうしたくないです。![]()
採卵結果は、卵子は3個取れましたが、1個は変性卵でボツになり、最終的に授精できるのは2つの卵になりました。2つも取れて良かったです。![]()
2時間の休憩後、診察がありました。旦那の精子の濃度は今回も薄く、運動率は処理前4.7%。
うそでしょ~~~、もう精子、弱すぎっ!
先生は”こんな感じだから顕微授精になりますが、まあ、最終的に2匹元気な精子がいればいいから、大丈夫!”とおっしゃっていました。はあ、まあ、そうなんですが、なんかとてもがっくりしました。。。![]()
その後、注射して今日は終了。明日、また診察ですが、その時に受精卵になっているか、分かります。受精卵になってくれているといいけど。![]()