Today's fish

46センチ
場所 南湖東岸某小規模水路

この日もレンタサイクルで南湖東岸へ。
水温も琵琶湖全域的に20度を超えてきて、コアユの群れもかなり目立ってきた。

がしかし、田植えも始まったことで東岸エリアのクリークや川はカフェオレ状態、、、

とりあえず本湖側を探る前に水質が比較的クリアなエリアをサイトフィッシングで探していくことに。

今回釣ったルアーはもちろん
DBユーマカスミ ローライトカスミシラウオ
フックは
インチワッキーJr. 0.6g を使用。

水路に迷い込む小さなコアユを狙いレイダウンにサスペンドするバスに狙いを定めた。
コアユを追い回して帰ってきたタイミングでユーマカスミのジグヘッドリグをバスの視界に入るコースにスローリトリーブで通した。

そして、バスがルアーを発見した瞬間
飛びつくようにバイトした。


DBユーマカスミは霞ヶ浦水系のシラウオパターンがポピュラーであるが、シザーハンドが起こす波動やサイズ感から琵琶湖のコアユの動きと似ている部分も多く、これからの琵琶湖のアユパターンでは強力な武器になると思う。

特に、
ローライトカスミシラウオ
ステルスカスミシラウオ
の2色はコアユに似ている。

7月上旬ごろまではコアユパターンがハマりやすいので、興味がある方は是非試していただきたいです!

以上です。

使用タックル
・ロッド
SHIMANO 17エクスプライド 
270L+ (7フィート ライトプラス)

・リール
SHIMANO 17コンプレックスci4+ 2500S F6 HG
(F6 = 6ポンド100メーター)

・ライン(PEライン)
クレハ合繊 シーガーR18完全シーバスPE0.8号
フラッシュグリーン

・ライン(リーダー)
ダイワ フィネスブレイブZ 6ポンド
各ポンド数↓

・ルアー(ワーム)
JACKLL DBユーマカスミ
・フック
ZAPPU インチワッキーJr.0.6g