術後3ヶ月の検診でした。

内診は何の問題もなく、手術の傷口もかなりキレイになってきています。

腎臓の超音波検査もクリア、

晴れて病院通いも今日で終了となりました。

子宮頸がんの検査は不要になりますが、卵巣は残っているので

1年に1回は検査をしてくださいね、と言われました。

 

手術翌日に1人でトイレにも行けなかったのが嘘のようです。

心身共に健康であることのありがたみ、大切さを感じます。

 

ちょうど1年前の3月に初めて大学病院を受診したので

灌漑深いものがあります。。

主治医にもこれで会えなくなるのが少しさびしいような・・?

 

当然、子宮を全摘したので生理が無いのですが、

それがこんなにラクだとは!

だるさや貧血も無くなり、生理前後に酷い頭痛が起きたりしていたのが

ほぼ無くなりました。

 

子宮を失うことで女性でなくなったような喪失感、精神的な落ち込みも全くありません。

手術前は色々と不安や、身体も辛いことがありましたが

手術して良かった、子宮全摘を腹腔鏡手術で行って良かった、

と心から思います。

 

子宮筋腫、出血過多、貧血で心身共に辛い状態で

手術をしようか迷っている方に、

この記録が少しでもお役に立てればいいな、と思います。

とりあえず、今日をもってこの記録の更新は終了しようと思います。

 

手術前は運動をよくして、書類等は事前に申請、準備して

余裕があれば病室は個室、術後はなるべく歩いて栄養バランスよく

食事をすることをおすすめします。

 

時系列が逆になりますが、入院・手術の際の持ち物、準備のことなどを。

※数字は持って行った数です。

★は入院のために新たに購入したもの。

 

パジャマ1
Tシャツ1
★シャツワンピース1
サルエルパンツ1
カップ付きキャミソール1
★下着のパンツ3→1枚150円、使い捨てました。
靴下1
★室内用の靴→水陸両用のスポーツシューズ(退院後はスポーツジムで使ってます)

こちらを買いました↓

 



洗面(歯ブラシ、歯磨き粉)1
タオル(ミニバスタオル1、フェイスタオル1)
全身シャンプー1
ワセリン(顔も全身もこれ1本)
ボディミルク1(慣れている香りものが欲しかった)
ヘアブラシ1
★ペットボトルキャップ(コップにもなる)1
マスク(普通のと、濡れマスク各3組位)
ポケットティッシュ2
★携帯ウエットティッシュ1
薬(じんましん用)
メガネ1
使い捨てコンタクト3組
小さいポーチ(お財布やスマホを入れて病室を出る時にとても役に立ちました)
充電用コード1
書類(同意書、医療保険・・等)
ペン(ボールペン、シャープ一体型)1

 

これらをキャリーバッグに入れて行きました。

機内持ち込みできるくらいのバッグでしたが、まだまだ荷物が入るくらい余裕でした。

なるべく荷物を少なくしたかったのでバッチリ。

 

暇つぶし用にスマホアプリにGYAOとabemaTVをダウンロードしておきました。

本はkindleアプリを元々使っていましたが、

入院中は細かい字を読む気にはなれませんでした。

 

持ち物ではないのですが、手術が決まる少し前から初めていた

スポーツジム通いをよりちゃんとやるようになりました。

体力や筋力アップしておくと回復も早いに違いないと思い込んで(笑)。

術前1ヶ月前はかなり頑張りました。

手術日から1ヶ月と2週間を過ぎました。

昨日、少し出血がありました。でも1度だけで薄いピンク色の出血です。

2週間前にも同じような出血がありました。

でもその後の検査では順調に回復しているということですし、

半年は時々痛みやそういう出血があるというお話しもありましたので。

 

でも急に出血するとびっくりしますね(^^;)