ヘアトニックとは何ぞや、という疑問が以前からあった。
同様のアイテムであるヘアリキッドはわかりやすい。
ポマードとかグリースとかムースとかの仲間で、要は髪形を保つための液体である。
ではヘアトニックは何のためにつけるのか。
フケを予防するという話を聞いたことはあるが、真偽のほどは定かでない。
というわけで、先日散髪に行った際に店主に聞いてみた。
「ヘアトニックってどういう効果があるの?」
まさに文章そのままの意味で尋ねたのだが、返ってきた答えはまったく方向性が違うものだった。
「市販の育毛剤にはほとんど効果がないと思ったほうがいい」「そもそも薄くなるのは毛根が弱くなるからで、加齢による変化であり致し方がない」「薬で毛を生やそうと思ったら、飲む薬を使うしかない」等々、抜け毛/薄毛の原因とその対処法を延々と話し始めたのだ。
自分では頭髪が薄くなったとは思っていなかったのだが、定期的に頭頂部を見下ろしていた馴染みの床屋はずいぶん前から気になっていたらしく、待ってましたとばかりに対策を話し出したようだ。
ちなみに薄毛に最も効果的な対処法は、入浴後にタオルでゴシゴシ拭かないことらしい。
そして未だにヘアトニックの効能はわかっていない。