ふわふわ、もっちり。 -4ページ目

ディズニーマジック

東京へ行ってきました!
久々に来る東京は節電のため、駅構内、自販機、コンビニ、街が全体的に…暗かったです
そんな自粛ムードの中今回の上京目的はというと…こちらの友人たちと会うため&友人とディズニーでした

街は色々変わっていたけど、友人たちはちっとも変わっておらず一安心
ディズニーも相変わらずの夢の国
ミニーっ

ふわふわ、もっちり。-mini_110506_14470001.jpg

入国者数はというと、GWにもかかわらず相当少なかったです

そんな中、予約していたディズニーホテルにミラクルが
シーを閉園過ぎまで堪能したあと、チェックインに向かうと…ミッキーからの贈り物と、部屋のグレードアップが告げられ…案内されると…なんとそこはマジックキングダムスイートキラキラ

ふわふわ、もっちり。-mini_110506_23530001.jpg

通常一泊25万円だそうです。
何が起こったのかよくわからないけれど、疲れて寝るだけだったはずのホテルでキャーキャーと撮影大会

ベッドには使い道がよくわからない枕。

ふわふわ、もっちり。-mini_110506_2342.jpg

お風呂はテレビ付きジャグジー。
バルコニーに出ると目の前には閉園してもまだキラキラ輝くディズニーランドキラキラきっと二度とないディズニーマジック!素敵すぎキラキラ

ふわふわ、もっちり。-mini_110506_2344.jpg

ありがとうミッキー

ディズニーランドはイースター一色!あちこちにタマゴ型のキャラクターがドキドキ可愛いーキラキラパレードもすごく可愛いかったです!

ふわふわ、もっちり。-mini_110507_13180001.jpg

充実した夢の国で、元気を東に持って行くはずが、元気もらって帰って来ちゃいましたにひひ
明日からまた頑張るぞーキラキラ

屋久島 後編

2日目は朝4:40から行動開始。
山のふもとまではガイドさんの車で、登山口まではバスで移動。
この日は約1200人の登山者が訪れていたらしく、バスもトイレも大行列。

縄文杉までの道のりは片道約11km。
始めの8kmは延々続くトロッコ道。
これが意外とヒザにきます。
ヒザが弱ったところで山道突入。
根っこと岩と階段で続く残り3kmは思っていた以上にキツイ!

それでも、山道に入ると屋久杉、と呼ばれる様々な木が出迎えてくれて、その都度元気をわけてくれます。

屋久杉って、屋久島に生えてる杉のこと全般を指してるのではないんですって。
人の手で植えられた杉は地杉。樹齢1000年未満の杉は小杉。
そして樹齢1000年を超えるとようやく屋久杉、と呼ばれるそう。

でも1000年も生きていると中からどんどん腐って、スカスカの状態に。
弱くなり、台風などで倒れ死んでしまったその木を苗床に次の杉が育つ…ナウシカやもののけそのものの世界でした。

6時間かけてようやく出逢えた縄文杉は、樹齢5000から7000年。
これも中が腐って空洞になってるから正確な歳がわからなくて様々な説があるらしい。ロマンです!
ふわふわ、もっちり。-mini_110430_1233.jpg


ふわふわ、もっちり。-mini_110430_1238.jpg

空洞とはいえ、すごい迫力!圧倒的。すごいパワーをもらえた気がします。
そのせいか帰りの足が軽い軽い。
調子にのったら転んで捻挫。…うっかりです。

でも本当に行って良かった!自然の力は偉大です。

余談ですが、中が空洞になっている切株のウィルソン株は木の中に入ることができます。中に入り、上を見上げると…

ふわふわ、もっちり。-mini_110430_1418.jpg

空がハート!素敵スポットです。

屋久島 前編

行ってきました!

「さくら」に乗り、着いた鹿児島は、桜島のモクモクまでキレイにみえる晴天!

ふわふわ、もっちり。-mini_110429_1226.jpg

鹿児島からはさらに船で2時間。鹿児島と屋久島をつなぐその船トッピーは時速80~90kmでていたそうな。

屋久島に着き、まず訪れたのは「がじゅまる園」
沖縄と屋久島に生息する亜熱帯植物。
がじゅまるって名前がよいです。

ふわふわ、もっちり。-mini_110429_1541.jpg

でものんきな名前とは裏腹に、別名絞め殺しの木とも言われ、地面の上にでてる根っこで他の木を取り込み、その養分をとりながら成長するんですって。おそろしやー。

1日目の観光はここだけ。2日目の縄文杉に備え、体力温存です。

後半へつづく…