1月に発表会が二つ重なりました。
一つ目は、ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」、もう一つは、国府弘子の昨年出たピアノソロアルバム「ピアノ一丁!」から「You Tune My Heart」を弾きました。どちらもきれいな曲ですが、きれいな曲をきれいに弾くのはすごく難しいことなのですね。あ~難しかった!!
どちらの曲も暗譜でき、「亜麻色の髪の乙女」の発表会は暗譜で弾きました。大人になってからの発表会で暗譜は初めてです。暗譜しようと思ってできたのではなく、練習しているうちに自然に覚えてしまいました。自分には暗譜は不可能だと思っていましたが、これまでのは全て単に練習不足だったということかな。
発表会での出来具合は、「You Tune My Heart」は自分としては不満が残りました。
「亜麻色の髪の乙女」は夢中になって弾いていたので、自分ではどうだったか覚えていません。先生は褒めてくれたので、まあ、うまくいったってことなのかな。毎回のレッスンで、先生から厳しく言われましたが、最後のレッスンでは、「よくがんばったね。もう大丈夫!自分を信じて!」と先生から背中を押してもらいました。それがよかったのだと思います。
さて、次のステージは夏にあるビッグバンドのライブになります。
またもや私にとっては新曲ばかり約20曲!!!
こんなにいっぱいどうしたらいいか途方に暮れます。全部をちゃんと弾きこなすことは無理だと思うので、ピアノが聞こえる重要な部分だけ頑張り、あとは、弾かなくてもいいくらいに割り切ることにします。
ところで、最近、よくグランドピアノをレンタルします。グランドを弾くのは気持ちがいいものですよね。
自宅近くの公共施設でグランドピアノのある音楽練習室をレンタルできるところが複数あるのですが、値段は高くないし、それらのなかには、いい音が出るピアノもあって、私のお気に入りの場所となりました。
今年は、週1回は音楽練習室に行くことを習慣にしようと思っています。いまからも練習室に行ってきます。
